ページの本文へ

服装やスピーチ編の3ページ目|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

祝福の気持ちを形で表す 結婚式での今ドキのルールとマナー 服装やスピーチ編祝福の気持ちを形で表す 結婚式での今ドキのルールとマナー 服装やスピーチ編

Chapter03周囲の人を不愉快にさせないのがマナー

披露宴で意外に多く見られるのが、はしゃぎすぎてひんしゅくをかったり、お酒を飲みすぎてしまっている方です。特に、お酒にまつわる失敗が多いようです。親しい人のおめでたい席なので、嬉しくなって気持ちが盛り上がり、久々に再会した友人と話が弾むこともあるでしょうが、大人としての節度を持つように気をつけてください。

よく見られる失敗例を挙げておきます。友人席だけが、披露宴とは別に盛り上がってしまい、新郎新婦のご親戚が苦々しく見ている場合。あくまでも、主役は新郎新婦だということを忘れずに、同じ空間にいる方を不愉快にさせないようにしてください。

結婚披露宴では席次がわかっているので、騒いでいるのは"●●会社の△△さん"というのが、周囲の方にも一目瞭然です。くれぐれも飲みすぎには注意をしてください。盛り上がるのは二次会からと覚えておいて、披露宴では大人の振る舞いを心がけましょう。

またおめでたい席だからといって、新郎にお酒を無理に飲ませようとするのもやめましょう。中には、新郎が酔っ払ってしまって、新婦が泣き出してしまったなんていうケースもあるくらいです。そのほかには、新郎新婦の友人が、酔っ払ってしまいテーブルの上に乗ってしまうなどの大騒ぎを繰り広げて、他のゲストたちから冷ややかな目で見られたという話などもあります。また披露宴を無茶苦茶にされて、それ以来、大騒ぎした友人とは付き合いを絶ったということも現実にある話です。

こうした迷惑行為があっても、なかなか主役である新郎新婦や披露宴会場のスタッフなどは注意しにくい物です。もし自分の結婚式であれば、どのように振舞ってほしいか考えれば、自然とマナーを意識した行動になるはず。くれぐれも、おめでたい気分で盛り上がり過ぎないように気をつけてくださいね。

お祝いの気持ちを表す方法は、ご祝儀や言葉だけではないことが分かっていただけたと思います。おめでたい席に花を添える華やかなファッションや、礼儀をわきまえた大人のマナーを身につけて、新郎新婦の新しい一歩を祝福してください。


記念写真もほどほどに
新郎新婦と夢中になって一緒に写真を撮っている方をよく見かけますが、披露宴の進行を妨げていないか十分に注意をしてください。通常、式場の係りの人が近づいてきたらそろそろお色直しなど次の進行に入るときです。どうしても写真を撮りたい場合は、「後で写真を撮れますか?」などと聞いて、その場では遠慮しましょう。

タカハシのCheck point!
お祝いの席にふさわしい装いを
男性は、普段のスーツでも、インナーを替えたり、小物をプラスしたりすることで、フォーマルな装いになるんですね。女性も基本的なルールさえわかれば、あとは華やかにするだけですね!
スピーチは自分の言葉で堂々と
私もスピーチは苦手ですが、自分らしい言葉で話せば、気持ちは伝わることが分かりました。忌み言葉はしっかりと覚えて、これからのスピーチに生かしたいと思います。
披露宴では盛り上がりすぎないこと
新郎新婦が主役であることを忘れずに、披露宴では節度を保った振る舞いを心がけます。お酒を飲んだり、友人と盛り上がるのは、二次会の楽しみに取っておきます。
次回予告
これだけわかれば大丈夫 食事のマナー 中華編
「これだけわかれば大丈夫 食事のマナー 中華編」を公開予定です。 中華料理のマナーは、意外と知らない人が多いようです。大勢の料理を取り分けるときに、気をつけなければいけないことなど、中華料理ならではのルールとマナーを学びます。
(2009年6月8日 公開しました) 「これだけわかれば大丈夫 食事のマナー 中華編」
結婚式でのルールとマナー
  • 特命課ソリュートくんがいく!
  • 日立ソリューションズ プロモーションCH
今、古典芸能が面白い! 歌舞伎の魅力を堪能
小池プロのLet's enjoy golf !
デキると思わせる How to 接待術!
相手の心をガッチリつかむカラオケ術
心の距離も近づく 出張アテンダント
祝福の気持ちを形で表す 結婚式での今ドキのルールとマナー
体型&イメージ別『好感度スタイル』実践講座

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

ページの先頭へ