ページの本文へ

Chapter 9 人脈づくりのために忘れてはいけない2つのポイント|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

間違いだらけの人脈作りから脱出する~ビジネスの現場で本当に必要な人脈とは? 間違いだらけの人脈作りから脱出する~ビジネスの現場で本当に必要な人脈とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 2 3 4 5 6 7 8 9

前編 中編 後編

Chapter09人脈づくりのために忘れてはいけない2つのポイント

これまでの章で、あなたの人脈をつくるためのさまざまな具体的なテクニックを身につけることができたと思います。
最後にもう一度、人脈づくりのために必ず覚えておいていただきたいポイントをお話します。

去るものは追いかけない

人脈づくりにおいて、実は非常に大切なことです。相手の気持ちが離れそうな時や、会話が噛み合わなくなった時というのが、今回お話したことを実践していくうちに必ず出てきてしまうはず。長い付き合いの同僚となんだか最近話が咬み合わない。仕事を忙しくするうち、以前親しかった友人が「お前、変わったな」と言ってくる、など。
おそらくそういう相手とは、成長のスピードに差が出ているのです。あなたが先に成長しているのかもしれませんし、逆に相手があなたより成長しているのかもしれません。そういう場合は、お互いに距離を置いたり、どちらかが去って行ったりするのが自然の摂理に則っており、むしろいいことなのです。
どちらかが追いついてまた同じような立場になれば、自然とまた縁もつながっていくはず。「去るものは追わず」はお互いのためなのです。

目の前の人を大切にすること

Chapter4でもお話しましたが、目の前の人を大切にし、目の前の仕事を一生懸命頑張るのがあなたにとって良い人脈を得る最良の近道です。もしあなたが「この人、そろそろ付き合うのやめたいんだけど、もしかしたらまだメリットがあるかもしれないし……」と一緒にいて苦痛を感じる人ができたとします。いわゆる“人脈の切り時”ですね。多くの人が、どうしようかと悩むことでしょう。
こういう時、もしあなたがワクワクする人と新たに知り合い、自然に頻繁に会うようになった人間関係があるのなら、迷わずそちらを大切にしていきましょう。自分の心に正直になることです。自分にとっていつかメリットがあるかもしれないからと、嫌いな相手に我慢しながらイヤイヤ時間と労力を割くよりも、今目の前の大切な人を幸せにすることに全力投球したほうが、あなたにとって有意義な人生となるはずです。

まとめ

いかがだったでしょうか? この9つのChapterを通し、「人脈」に対するイメージや考え方がかなり変わった……そういう人もいるはずです。
人脈は決して、営業マンや大きなビジネスチャンスを得たい人だけが関係あるものではありません。すべてのビジネスパーソンに関係するものであり、実践とともに育んでいくものであることがお分かりいただけたかと思います。
また、もしこれを読んでいるのが10代や20代の人の場合。ダメ元で自分が普段とても会えないようなキャリアのある人、遥か格上の人に会ってみるというのも方法の一つです。それは、「若いから」という理由で会ってもらえる確率が高いからです。ソフトバンクの孫正義氏が高校生の時に、日本マクドナルド創業者の故藤田田氏に会いに行ったエピソードは有名ですが、“若さ”というのは武器の一つになります。その時の経験は、あなたにとって将来必ず役に立つはず。
もしもまだ何もスタートしていないのであれば、実践してみてはいかがでしょうか。

千田 琢哉 (せんだ たくや)先生

先生おすすめ!書籍&サイト

その人脈づくりをやめなさい (PHP研究所) 千田琢哉

人脈作りのための講座や異業種交流会が非常に多くなっています。異業種交流会を主催し、これまで1万人のビジネスパーソンと面談してきた私が思うのは、「名刺を1万枚集めても何も変わらない」ということ。私はこれまで、どうやって人脈を作ってきたか。私自身が実際に経験し、実践してきたノウハウを本書で公開しました。従来の人脈作りの方法を見直すことが、本物の人脈を得る第一歩となるのです。

※外部サイトへ移動します
ももたろう(福音館書店)まついただし

主人公の桃太郎が犬・猿・キジを仲間にして鬼退治ができたのは“きびだんご”の力ではありません。きびだんごにつられて鬼退治に行くのは、「ランチおごるから会社辞めて一緒に独立しようぜ!」というようなもの。ランチで自分の命をかける人なんてどこにもいません。犬・猿・キジが桃太郎に命を預けたのは、桃太郎に圧倒的な魅力があったからなのです。 この本からは、自分自身がまず魅力的にならなくてはいけない…ということが学べます。人脈の第一歩は“自分”です。

※外部サイトへ移動します
シンデレラ(三起商行)シャルル・ペロー

「運命の人」に出逢いたいという人は多いです。運命の人に出逢うためには、いかなる理由があっても遅刻しないことです。仙女がシンデレラにかけた最大の魔法は時間厳守でした。12時ちょうどに王子様を振り払ったことで、シンデレラは追いかける立場から追われる立場になったのです。
寝坊したらパジャマのままタクシーに乗り込むくらいの女性が白馬に乗った王子様をゲットするのです。

※外部サイトへ移動します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ 1 3 3 4 5 6 7 8 9

おすすめ

公開日:2014年2月24日

トナのたしなみ-実践編- トップ

オトナのたしなみ 基礎編

公私にわたり活かせる「たしなみ」術を、マナー編、教養編、HOW TO編、スポーツ編の4つのジャンルでご紹介します。「実践編」の前に基礎的な知識を身につけましょう。

ページの先頭へ