概要

Dynamics 365 for Field Service とスマートグラスの連携により、保守現場における作業を強力にサポートします。
特に、両手での作業を必要とする現場では、現場とオフィスをつなぎ、保守員を映像と音声でオフィスから遠隔サポート。保守員のスキル不足を補い、作業効率向上によるコスト削減にも貢献します。

課題解決

アイコン

マニュアルを閲覧しながら、ハンズフリーで作業を行いたい

アイコン

映像や音声を使用し、離れた場所と状況を共有しながら作業を行いたい

アイコン

熟練者のノウハウや手順をリモートでスマートグラス上で提供し、若年者への技術継承やスキル不足を補いたい

アイコン

ARマーカやQRコードを活用し、業務の簡素化・効率化を図りたい

ソリューション詳細

■ソリューション特長

フィールド業務情報共有システムは、 現場作業者の視線映像をオフィスの管理者と共有し、オフィス側から遠隔で指示(図形描画、テキスト/画像/スタンプの表示、デスクトップ画面の共有など)を行うソリューションです。現場作業員は、ハンズフリーで作業しながら、遠隔よりサポートを受けることができます。
また、Dynamics 365 と連携することで、顧客情報や作業指示書など必要な情報を Dynamics 365 から取得し、作業完了後はエビデンスとなるドキュメントを Dynamics 365 に保存することが可能となります。

■解決イメージ

■導入イメージ

紙の手順書を使用した作業では、多量のドキュメントを持参したり、指示が煩雑な場合には作業漏れ等が起こる可能性が高まります。また、作業後のエビデンス管理も大変な労力を要します。
Dynamics 365 とフィールド業務情報共有システムの導入で、スマートデバイスに手順書を順次表示することでヒューマンエラーを防止し、また手順書や作業結果を簡単に管理することができます。また、作業に不明点があった場合、熟練者が作業員の現場映像を共有することで遠隔からのサポートが可能になり、作業員の再訪問を回避します。オフィスにいる管理者は作業内容をリアルタイムに確認でき、また報告書として自動生成することができます。

 

■関連サイト

  • フィールド業務情報共有システムについてはこちらへ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-571488

受付時間:月〜金(祝祭日除く)10:00〜17:30

WEBからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

  • ソリューショントップ
  • 業種・業務 製造業
  • 業種・業務 流通・小売業
  • Dynamics 365 統合ERP構築サービス
  • Dynamics 365 CRMシステム構築サービス
  • フィールドサービス効率化
  • Dynamics ソリューションへの取り組みと強み
  • ビジネスの課題
  • ソリューション
  • 導入事例
  • 資料・ダウンロード
  • セミナー・イベント情報

日立ソリューションズ ITのお悩みをソリュっと解決!特命課ソリュートくんがいく!

  • 【Dynamics 365 統合ERP構築サービス】 海外支社のデータ集計の課題を一挙に解決!の巻
  • 【Dynamics 365 CRMシステム構築サービス】 顧客情報の管理・共有課題はCRMで解決!の巻

日立ソリューションズ 導入動画公開中!

  • 【Dynamics 365 統合ERP構築サービス】 株式会社ジンズ様

  • 【Dynamics 365 統合ERP構築サービス】 アルパイン情報システム株式会社様

  • 【Dynamics 365 CRMシステム構築サービス】 株式会社ベリタス様

【Microsoft® ソリューション専用サイト】他の Microsoft 製品に関する詳しい情報はこちら

製造業向けトータルソリューション

  • 資料ダウンロード
  • Dynamics ソリューションへの取り組みと強み
  • ソリューション
  • 導入事例
資料請求・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ