グローバルで真に使えるKPIによる経営管理 ~日本企業のグローバル化を加速させるためには~|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズにお問い合わせください。

グローバルで真に使えるKPIによる経営管理

~日本企業のグローバル化を加速させるためには~

ご案内

経営環境が急変する中、グローバルでの事業の取り組み方、見直しを図ろうとしている日本企業は少なくはないでしょう。
グローバル競争で優位を確立するために経営情報の可視化は必須となりますが、実際は情報の精度や粒度のバラツキや、現地からの協力が得られないなど躓くポイントは多数存在します。
確実にシステムを構築するポイントとして、何を見て何を改善するか、スコープを定めて見る資料(KPI)を階層を含めて明確にすることが大切となります。

本セミナーでは、そのKPI策定の手法・考え方をご紹介し、実際の事例を交えながら、どうやってシステム化していくのか、について講演いたします。

本セミナーは終了いたしました。

開催概要

日時

2014年6月13日(金) 14:00~17:00 (13:30 受付開始)

場所

〒108-8250
東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル20F セミナールーム

定員

40人

主催

株式会社日立ソリューションズ

協賛

ウイングアーク 1st 株式会社

費用

無料

セミナープログラム

14:00~

経営指標の考え方・導出方法

大多数の企業において、経営管理の中心は「予算管理」です。
しかし、勘定科目別の予算管理だけでは「具体的なアクションに繋がらない」との声をよく耳にします。
その大きな理由は適切な経営指標(KPI)が設定されていないことにあると考えます。 講演1では、KPI設定の考え方について事例に基づき解説致します。

株式会社ビジネスブレイン太田昭和
マネジメントコンサルティング部
部長 川手 健次郎 氏

14:40~

グローバル経営可視化システムの実際

KPIを可視化するための一般的なシステム作りだけでなく、実際の事例を使って陥りやすい失敗や構築のポイントを分かり易くご説明します。また、グローバルに展開されている製造業向けにグローバル視点での経営管理指標と、データ収集の考え方についてもご紹介致します。

株式会社日立ソリューションズ
ビジネス・アプリケーション本部 (BA本)
担当部長 奥沢 浩

15:20~

休憩

15:30~

DynamicsAXによるグローバルロールアウト

日本企業の海外進出の進展に伴い、対象となる拠点システムも増加すると共にその全体像も複雑化しています。このような状況下、グローバルに経営状況を見える化するためには、拠点システム導入時に見える化実現のためのガバナンスが必要です。講演3では、Microsoft Dynamics AX を用いた見える化実現戦略についてご紹介いたします。

株式会社日立ソリューションズ
グローバル事業統括本部 ビジネスソリューション部
部長代理 林 由紀雄

16:10~

KPI可視化のためのBIツール最新版のご紹介およびデモンストレーション

多くの企業で実践しているBIツールを活用したKPIの可視化。その実現ツールとして、この講演ではExcelや地図との親和性が大幅にアップした『MotionBoard』の最新版についてデモンストレーション・事例を交えながらご紹介をいたします。

ウイングアーク 1st 株式会社
営業本部 第1営業部
野崎 暢彦 氏

17:00

終了予定

  • ※都合により内容が変更される場合がございます。予めご了承ください。
お申し込み

定員に達した場合は、その時点でお申し込み締切りとさせていただきます。
開催日の2営業日前にて、お申し込みを締切らさせていただきます。

※都合により内容が変更される場合がございます。予めご了承ください。

本セミナーは終了いたしました。

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するご質問などお問い合わせください。

担当部署:営業統括本部 ビジネスイノベーション部
担当:繁田、中台
TEL:03-6718-5801  FAX:03-6718-5841

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-958-545 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせ

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

関連商品

関連事例