2017年|Prowise Business Forum|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

株式会社 日立ソリューションズ

Prowise Business Forum

日立グループの一員として数多くのアプリケーション開発の実績を持つ日立ソリューションズが、自ら培ってきたノウハウを結集してお送りする「必ず役に立つ」ビジネスのためのITフォーラムです。
『Prowise Business Forum』に参加すれば、あなたの会社のITビジネスが変わります!

過去のフォーラム(2017年)

Prowise Business Forum in TOKYO 第93回
ここまで来ている!スマートファクトリー新潮流
~IoT活用の一歩先へ!グローバル市場での競争を勝ち抜くために~

 グローバル市場での競争が加速する現在、今までと同じ利益構造では企業は生き残ってはいけない時代となり、現代に必要な利益構造を再度考える必要性が高まってきました。企業に求められているのは「コストダウン」と「売上向上」。これらを実現するための手法として、IoTの活用が叫ばれています。しかし、IoTは単なるツールにすぎません。大切なのは、そのツールを駆使して、いかに利益を生み出し、成果を残せるか、さらにその上で、市場での激しい競争に企業として勝ち残ることではないでしょうか。
 本フォーラムでは、さまざまな事例をベースに、データの見える化・分析から工程のオートメーション、アフターサービスの効率化まで、スマートファクトリーにおけるIoT活用について考察します。

2017年11月21日(火) 13:30~16:45 (13:00 受付開始)
東京都品川区東品川4-12-7
日立ソリューションズタワーA 4F 講堂

Prowise Business Forum in NAGOYA 第14回
実践結果から見る働き方改革のメリットと課題
~RPAによる業務自動化の有用性を検証~

 少子高齢化による労働人口の減少や、長時間残業の社会問題化など、企業は、それらの背景を受けて、従来の働き方からの脱却を求められています。働き方の変革においては、企業全体で生産性を向上させることが重要なポイントとなる中、近年、「RPA(Robotic Process Automation)」がそれを実現するためのテクノロジーとして注目されています。事務作業のような定型的な単純作業をロボットが行い業務効率化に貢献するため、さまざまな業務への適用に期待が高まっています。
 本フォーラムでは、ITによるワークスタイル変革に取り組んでいる当社の事例を交えながら、生産性を向上させるための働き方のヒントについてご紹介します。さらに招待講演では、株式会社ヴィジョナリー・ジャパン 代表取締役の鎌田洋氏をお招きし、ディズニーでの経験に基づいた「企業価値を高める6つの要素」についてご講演いただきます。

2017年9月12日(火) 14:00~16:25 (13:30 受付開始)
愛知県名古屋市西区牛島町6-1
名古屋ルーセントタワー 16階

Prowise Business Forum in KANSAI 第24回
ワークスタイル改革で企業価値向上へ!
~AIによる人財データ活用の可能性~

 少子高齢化による労働人口の減少や、長時間残業の社会問題化など、企業は、それらの背景を受けて、従来の働き方からの脱却を求められています。そのためには、社員一人一人の生産性を向上させるための変革が重要です。
 会社の中だけではなく自宅や社外からも仕事ができる仕組み、従業員の勤務時間を管理し長時間の残業を抑制する仕組みなど、仕組み的な面での改革。社員のストレスをケアすること、モチベーション向上のための組織づくりなど、マインド的な面での改革。
 本フォーラムでは、AIを活用した分析をはじめ、ITによるワークスタイル変革に取り組んでいる当社の事例を交えながら、生産性を向上させるための働き方のヒントについてご紹介します。

2017年7月13日(木) 15:00~17:15 (14:30 受付開始)
大阪府大阪市北区芝田1-1-35
大阪新阪急ホテル 2階 花の間

Prowise Business Forum in TOKYO 第92回
事例から学ぶ!「Society 5.0」時代のワークスタイル変革
~AI×ICTの融合が推し進める働き方の構造変化~
 少子高齢化による労働人口の減少や、長時間残業の社会問題化など、企業は、それらの背景を受けて、従来の働き方からの脱却を求められています。そのためには、社員一人一人の生産性を向上させるための変革が重要です。
 会社の中だけではなく自宅や社外からも仕事ができる仕組み、従業員の勤務時間を管理し長時間の残業を抑制する仕組みなど、仕組み的な部分の変革。社員のストレスをケアすること、モチベーション向上のための組織づくりなど、マインド的な部分の変革。
 本フォーラムでは、AIを活用した分析をはじめ、ITによるワークスタイル変革に取り組んでいる当社の事例を交えながら、生産性を向上させるための働き方のヒントについてご紹介します。
基調講演では、官民の最新動向をベースに、「Society 5.0」時代に向けて、働き方がどのように変わっていくのか、企業は経営のあり方をどう変えていくべきかについてのヒントをお届けします。

2017年2月16日(木) 14:00~17:00 (13:30 受付開始)
東京都品川区東品川4-12-7
日立ソリューションズタワーA 4F 講堂

Prowise Business Forum in TOKYO 第91回
究極のマーケティングとは何か
~AIでプロに挑む!ファンを醸成し顧客生涯価値を引き上げる~

 “究極のマーケティングとは、セリング(販売)を不要にすることだ。”かのピーター・ドラッカーの言葉で、ビジネスに従事する多くの方々が日々追求している言葉だと思います。セリングを不要にするためには、ファン(リピーター)の存在が欠かせません。プッシュ型の販促・営業活動を従来より少なくすることができ、顧客生涯価値を上げることができます。お客様に製品・サービス、あるいは企業のファンになってもらうためには、お客様一人ひとりを知り、お客様一人ひとりに向けて企業から最適なタイミングでコンタクトを取り続けることが重要ではないでしょうか。数多のお客様個々を理解して施策を実行することは今まで困難でしたが、AIにより実現可能になってきています。
 本フォーラムでは、事例を交えながら、ITで実現する「ファン」獲得のための手法についてご紹介します。さらに基調講演では、オリエンタルランドに在籍していた鎌田洋氏が、『優れた組織に共通する6つの要素』をご自身の体験に基づいた事例と共にご紹介します。

2017年1月25日(水) 14:00~17:30 (13:30 受付開始)
〒140-0002 東京都品川区東品川4-12-7
日立ソリューションズタワーA 4F 講堂

セミナーに関するお問い合わせ

セミナーに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-958-545 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

セミナーに関するお問い合わせ

日立ソリューションズ 論より証言