イノベーションを創出するGISなら日立ソリューションズ GeoMation

適用例 営業支援

お客さまが管理する営業所情報と顧客情報を地図上に可視化することで、営業活動の効率化や出店計画などを支援します。

課題

  • 既存の営業所がカバーしきれない地域に、市場規模を加味した上で出店したい。
  • 各営業担当エリアの重複を解消し、訪問時の移動時間を短縮したい。
  • 競合他社の出店状況や顧客獲得状況を把握したい。

解決イメージ

  • 営業所の分布と営業所を中心とした商圏を表示することで圏外地域を特定。
  • 潜在顧客を表示し、市場規模を確認した上で最適な出店候補地を選定。
  • 各営業の担当エリアを可視化してエリア内の潜在顧客を抽出し、優先順位に基づく訪問計画を立案。
出店計画
出店計画
統計データの重ね合わせ
統計データの重ね合わせ

対応製品

関連事例

Column

地理情報システムに関する空間情報活用コラムを不定期に掲載しています。ビジネスで地理情報システムを活用する際に役に立つ基礎知識や、将来の展望などをやさしく紹介していますので、ぜひご覧ください。