導入事例クラウドサービス業 E社
JP1/Navigation Platformで的確な操作を示し、手順の実施漏れや作業誤りを防止
システム・案件概要
- お客様の課題
- データセンタにてクラウドサービス(IaaS)事業を展開しており、F/W(ファイアウォール)、IDS(侵入検知システム)、スイッチといったネットワーク機器の保守を日々行っている。
ネットワーク機器の監視情報や問合せ対応情報を、契約ユーザごとにエクセルでインシデント管理しているが、この運用方法では以下のような課題があった。
- 契約ユーザ別にエクセルで作業手順をフロー化しているが、契約ユーザ数の 増加やサービス規模の拡大によりエクセルの管理が大変。
- 操作対象機器が同じでも契約ユーザにより操作内容が同じとは限らないので、 必要な手順の実施漏れや作業誤りなどの作業ミスが発生している。
- 新人担当者への技術伝承が難しく、育成が追いつかない。
- 適用した製品
- JP1/Navigation Platform
- ご要望・条件
- 契約ユーザ毎に異なる対応フローをシステムで管理し、運用手順を可視化・共有化したい。
- 所要フローの実施漏れや作業誤りなどの作業ミスを防止したい。
- 新人担当者でも、迷わず業務をこなせるようにしたい。