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リモートワークの普及や電子帳簿保存法の改正などが追い風となり、ペーパーレスの導入を検討する企業が増えています。ところが、スムーズにペーパーレス化が成功するケースもあれば、途中で壁にぶつかり、失敗してしまうケースも出てきているのが実情です。企業のペーパーレス化は一筋縄ではいかないプロジェクトなのです。
コロナ禍でリモートワークが進み、ペーパーレス化への流れも加速しています。企業を構成する「人・もの・金」の観点から、ペーパーレス化にはどんなメリットやデメリットがあるのか。多くの企業のデジタル化・業務効率化を進めてきたコンサルタントで公認会計士でもある小板橋良徳さんに解説いただきながら、ペーパーレス化がもたらす企業価値を考えていきます。
リモートワークの普及やDX(デジタルトランスフォーメーション)、SDGsなどを背景に、ペーパーレスが注目されています。しかし、ペーパーレスは、単に「紙」を電子化するだけでは実現できません。「紙」が関わる業務も変えていく必要があります。
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ペーパーレスに関するホワイトペーパーです。 企業の実態調査などを掲載しています。
株式会社日立ソリューションズは、「経営者層・人事総務担当者に聞いた!ペーパーレス意識調査」を実施しました。
株式会社日立ソリューションズは、「企業のペーパーレスによる経費削減調査」を実施しました。
株式会社日立ソリューションズは、「企業のペーパーレス普及実態調査」を実施しました。
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