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リモートワークの普及やDX、SDGsなどの影響を受け、各企業で「ペーパーレス」への取り組みが求められています。本記事では、企業でペーパーレス化を進めるために必要な業務や施策について解説します。
リモートワークの普及や電子帳簿保存法の改正などが追い風となり、ペーパーレスの導入を検討する企業が増えています。ところが、スムーズにペーパーレス化が成功するケースもあれば、途中で壁にぶつかり、失敗してしまうケースも出てきているのが実情です。企業のペーパーレス化は一筋縄ではいかないプロジェクトなのです。
コロナ禍でリモートワークが進み、ペーパーレス化への流れも加速しています。企業を構成する「人・もの・金」の観点から、ペーパーレス化にはどんなメリットやデメリットがあるのか。多くの企業のデジタル化・業務効率化を進めてきたコンサルタントで公認会計士でもある小板橋良徳さんに解説いただきながら、ペーパーレス化がもたらす企業価値を考えていきます。
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ペーパーレスに関するホワイトペーパーです。 企業の実態調査などを掲載しています。
株式会社日立ソリューションズは、「経営者層・人事総務担当者に聞いた!ペーパーレス意識調査」を実施しました。
株式会社日立ソリューションズは、「企業のペーパーレスによる経費削減調査」を実施しました。
株式会社日立ソリューションズは、「企業のペーパーレス普及実態調査」を実施しました。
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