ページの本文へ

Hitachi

日立ソリューションズ ソフトウェア部品管理ソリューション

OSS管理ブログ

Open Source Conference 2021 Online/Spring に出展しました!

Open Source Conference 2021 Online/Spring に出展しました!

Open Source Conference 2021 Online/Springにゴールドスポンサーとして協賛し、2つのセッションで講演を行いました。

徹底解説!OSSライセンスコンプライアンスの国際標準【ISO/IEC 5230】&お役立ちコンテンツのご紹介

講演:渡邊歩
概要:2020年12月に初のOSS管理国際標準として登録された【ISO/IEC 5230】について、その成り立ちから内容、適用の勘所までを、ポイントを押さえてわかりやすく解説します。本標準は世界中の先進企業において採用されており、今後は企業の発注条件としての活用を期待されています。
OSSコンプライアンスに関心がある方、OSS管理に課題意識をお持ちの方は必見です。

エンジニアのためのOSSライセンス管理~OSS管理ツールの池の水ぜんぶ抜く~

講演:森下大輔
概要:日々新しいオープンソースが生まれている昨今、さまざまなライブラリやフレームワークを活用して効率的にソフトウェア開発を行うことが一般的となりました。一方で、一度に使うオープンソースの数は爆発的に増加しており、エンジニア自身がオープンソースとそのライセンスをチェックするのにはさまざまな工夫が必要になっています。
本セミナーでは、エンジニアリング組織がOSSライセンスをチェックし管理していくためのノウハウやツールに関して、日立ソリューションズがこれまで行ってきた何百件ものOSS調査経験をもとに解説します。
またくわえて今回は、OSSライセンス管理に有効な開発者向けクラウドサービス「FOSSA」(無償利用可能)の紹介もあわせて行います。
エンジニアや開発組織のマネージャー、生産性向上チームの方など、OSSライセンスコンプライアンスとその効率的な管理に興味のある方は是非ご参加ください。

オープンソース管理ソリューションについて

「オープンソース管理ソリューション」では今後も、OSS管理に関するセミナーやイベントの開催を企画しております。イベントの詳細はOSS管理ブログで随時お知らせいたしますのでよろしくお願いします。

オープンソース管理ソリューション
タグ一覧
新着記事