システム運用管理ソリューション
システム運用の課題と解決
システム運用管理における課題と解決策をユースケースでご紹介します。
以下の3通りからお選びください。
優先度から選ぶ
キーワードから選ぶ
製品から選ぶ
課題を「重要度×緊急度」で分類し、対応の優先順位を付けました。
4つの優先度からお選びいただけます。
優先度1
優先度2
優先度3
優先度4
重要度 高
重要度 低
緊急度 高
緊急度 低
監視・分析・管理・実行支援のカテゴリーに分け、さらにキーワードで分類しました。
キーワードを選択することで、関連するユースケースをご覧いただけます。
システム運用管理ソリューションの製品名からお選びいただけます。
優先度優先度1
管理統合管理
JP1製品
- 優先度❶
- トラブルに対応できる人が限られている
- 管理
- 統合管理
- 製品
- JP1/AJS3
- 導入効果
- 複数拠点の連携業務を自動化し、人的負荷軽減と人的ミスを削減できます
複数拠点の連携業務を自動化し人的負荷軽減と人的ミス削減を実現
導入前
- 複数のシステムにまたがる業務全体を把握するのが困難
- 業務運用の定型作業に人が介在しているため、人的負荷と人的ミスが発生してしまう
導入後
- 複数拠点の業務の連携および、一連の業務を自動化することで、人的負荷軽減と人的ミス削減を実現
- クラウドサービスで実行する業務を含め、複数のシステム上の業務を順序どおりに自動実行させたり、実行結果によってその後に行う処理を自動的に選択して実行させることが可能
- 休日や深夜、月初や月末の業務を企業の実行スケジュールに合わせてきめ細かく設定可能
- 複数システムの業務を自動化することで、担当者の業務負担を大幅に軽減
- 業務全体の進捗状況を容易に把握できるため、問題発生時の対処を迅速化してシステム安定稼働を実現
詳しくみる
管理ITサービスマネジメント
ServiceNow
- 優先度❶
- トラブルに対応できる人が限られている
- 管理
- ITサービスマネジメント
- 製品
- ServiceNow
- 導入効果
- デジタルワークフローの活用で、問い合わせ業務の工数を削減できます
デジタルワークフローの活用で問い合わせ業務の工数を削減
導入前
- 従業員からの問い合わせ対応に追われ、リモート環境では担当者の進捗管理も難しい
- 申請起票に手間がかかり、Excelやメールが散在している
導入後
- 各システムをServiceNowへ統合、基幹システムとの連携による運用の自動化
- 平均解決時間が17時間→ 3時間(82%減)と短縮、運用工数が2年目で15%削減、4年目で30%削減
- プッシュ型FAQ表示で自己解決率を向上し、各種対応の進捗も可視化
- デジタルワークフローにより、担当の自動アサインや対応プロセスの標準化
詳しくみる
監視アプリケーション監視
AppDynamics
- 優先度❶
- パフォーマンス低下により顧客が離脱する
- 監視
- アプリケーション監視
- 製品
- AppDynamics
- 導入効果
- ユーザー視点による、システムのパフォーマンス監視をAPMで実現できます
ユーザー視点によるシステムのパフォーマンス監視をAPMで実現
導入前
- エンドユーザーに問題が発生していることに気づけていない
(クラウド環境だとサーバーが止まる・ 落ちるが自動で対処されるのでユーザー影響に気づけない) - サービスに責任を持つ自社が、 性能を把握できていない
導入後
- APM※によりエンドユーザーへ影響が出ているかという観点で業務監視ができる
- ベンダからの報告値に頼ることなく、自分達で性能の指標を決めることができるようになった
※APM Application Performance Management
- 既存のサービスに性能劣化などの悪影響を及ぼさないこと
- システム運用者が容易に運用できるものであること
詳しくみる
実行支援通報支援
TELstaff
- 優先度❶
- 障害発生時の初動対応が遅い
- 実行支援
- 通報支援
- 製品
- TELstaff
- 導入効果
- 通知方法を充実させることで、障害の初動対応を迅速化できます
通知方法を充実させることで障害の初動対応を迅速化
導入前
- メール通知だけではどうしても見落としが発生してしまう
- 重要な連絡に気がつかずに障害対応が遅れ、大きな機会損失につながるケースがある
導入後
- メールよりも気がつきやすい電話で通知が可能
- 電話だけでなく、SMS、チャットなどの通知手段も利用可能
- 電話通知は確認操作がされるまで繰り返し通知したり、別の担当者へエスカレーションが可能
- コマンド実行などで連携でき、通知部品として電話連絡を利用できる
- 電話連絡は一方通行ではなく、確認できるまで連絡ができる
詳しくみる
- 優先度❶
- 人手不足で人為的ミスが多い
- 実行支援
- 通報支援
- 製品
- TELstaff
- 導入効果
- 通知の自動化により、通知の人的ミスを防止することができます
通知の自動化により通知の人的ミスを防止
導入前
- 重要な連絡は人手により電話で連絡しているが、かけ間違いで障害対応に手間取ることがある
- かけ間違いで深夜に起こされた担当者から注意され、オペレーターが離職してしまうケースがある
導入後
- 電話連絡を自動化することで、電話のかけ間違いを撲滅、連絡に要する時間を短縮、電話連絡業務から担当者を解放
- 自動で電話をかけられる
- 電話連絡工数削減により、担当者が本来の業務に注力可能に。ストレス軽減も期待できる
詳しくみる
優先度優先度2
- 優先度❷
- コンプライアンスとセキュリティの
リスクがある
- 管理
- 統合管理
- 製品
- JP1/ITDM2
- 導入効果
- テレワーク環境のPCも含めた資産の一元管理で、セキュリティを確保できます
テレワーク環境のPCも含めた資産の一元管理でセキュリティ確保を実現
導入前
- 各従業員がPCをどのように利用しているかを把握できず、セキュリティリスクが高まる
- 棚卸の際に、人手によるPCやサーバーなどの機器確認を実施しているため、時間とコストがかかっている
導入後
- 使用できるUSBメモリの制限や、外部媒体による持ち出しを禁止することで、情報漏洩リスクを大幅に削減
- テレワーク環境下においても従業員のPC操作ログを取得し、ファイルのアップロードやメール添付による外部への情報の持ち出しやファイルへの不正操作を監視することでリスクへ早期に対応
- 機器の資産情報を自動的に収集するため、遠隔でもセキュリティ対策状況の点検や遊休資産の確認ができ管理負担を軽減
- 資産管理からセキュリティ対策までをオールインワンで実現。わかりやすいGUIで操作性が抜群
- PC操作ログから各従業員の業務実態把握により、情報漏洩対策と働き方改革推進の一手に役立つ
詳しくみる
- 優先度❷
- コンプライアンスとセキュリティの
リスクがある
- 管理
- ITサービスマネジメント
- 製品
- ServiceNow
- 導入効果
- インシデントや脆弱性情報の一元管理で、サイバーレジリエンスを向上できます
インシデントや脆弱性情報の一元管理でサイバーレジリエンスを向上
導入前
- 膨大なセキュリティアラートの対応に手が回らず、インシデント解決までの時間が長期化している
- 脆弱性情報の管理が手動中心であり、脆弱性発生の対象特定に時間がかかることでリスクを高めている
導入後
- セキュリティに特化したプロセスや、ビジネスインパクト判定による復旧対応で業務を効率化
- 脆弱性情報の自動取り込みと、構成情報マッチングにより、迅速に影響範囲を特定することでリスクを低減
- ビジネスへの影響に基づいてインシデントに優先順位をつけて対応が可能
- ITチームとセキュリティチームの間でリアルタイムに情報共有が可能
詳しくみる
管理機密情報管理
ESS AdminONE
- 優先度❷
- コンプライアンスとセキュリティの
リスクがある
- 管理・実行支援
- 機密情報管理
メンテナンス支援
- 製品
- ESS AdminONE
- 導入効果
- 特権ID管理のシステム化により、運用管理工数を低減できます
特権ID管理のシステム化により運用管理工数を低減
導入前
- 運用・保守業務で必要な特権IDの貸出管理が煩雑であり、本来業務に時間をさけない
- 多数のサーバーやネットワーク機器のパスワード変更の運用が追いつかず、コンプライアンスおよびセキュリティのリスクがある
導入後
- 特権ID管理システムで特権IDの貸出およびパスワード変更を自動化し、運用管理工数を低減
- 特権ID貸出申請とサーバーへのアクセス履歴の突合レポート作成により、特権ID不正利用を自動検知
- 運用業務の委託先の作業申請・承認および作業実績の監査に活用可能
- 管理対象機器への自動ログイン機能により、特権IDのパスワードを隠蔽化することで不正利用を抑止
詳しくみる
HashiCorp Vault
- 優先度❷
- コンプライアンスとセキュリティの
リスクがある
- 管理・実行支援
- 機密情報管理
クラウド運用支援
- 製品
- HashiCorp Vault
- 導入効果
- パスワードローテーション運用や、システム全体のセキュリティを改善できます
パスワードローテーション運用やシステム全体のセキュリティを改善
導入前
- 各種アプリで保持しているDBアカウントなどは、定期的にパスワードローテーションする運用ポリシーが定められているが、人手が足りずパスワードローテーションができていない
- 標的型攻撃などによる社内システムへの不正アクセスが起きないか危惧している
導入後
- オンデマンドでアカウントを払い出し、事前指定した有効期限が過ぎたら必ず削除する仕組みを導入
- 不正アクセスの温床になるパスワード固定のアカウントが存在しなくなり、セキュリティリスクが低減
- 局所的なパスワードローテーション運用の改善だけでなく、システム間でやり取りするアカウント情報などの管理を一括して任せることができ、不正アクセスが起きる可能性を限りなく低減できる
詳しくみる
- 優先度❷
- 監視対象が増加し複雑化している
- 監視
- システム稼働状況監視統合
オブザーバビリティ
- 製品
- JP1/IM2
- 導入効果
- オンプレミス環境とクラウド環境の一元管理で、監視運用を効率化できます
オンプレミス環境とクラウド環境の一元管理で監視運用の効率化を実現
導入前
- 監視対象がオンプレミス環境だけでなくクラウド環境もあり、複雑化している
- 環境ごとに異なる監視ツールを利用しており、AWSやAzureのシステム状況はメール通知で大量のメールの確認が必要となるため、システム全体の把握と障害時の迅速な対処が困難
導入後
- 複数環境のシステム状況をJP1で一元管理。対処が必要なイベントのみメールで通知することが可能
- システム全体のイベントを一つの画面で確認可能なため、運用管理者の確認工数を大幅に軽減
- AWSやAzureのシステムログ・稼働性能情報をJP1に取り込み、障害把握の効率化を実現
- システムの安定稼働に必要な監視運用の負荷低減・効率化につながる
詳しくみる
クラウド運用省力化ソリューション for Microsoft Power Platform
- 優先度❷
- 本来の業務に時間をさけない
- 実行支援
- クラウド運用支援
- 製品
- クラウド運用省力化ソリューション for Microsoft Power Platform
- 導入効果
- 申請と後続処理を一体化(自動化)することで、運用省力化を実現できます
申請と後続処理を一体化 (自動化) することで運用省力化を実現
導入前
- 時間: Microsoft 365、Microsoft Azure の利用拡大に伴って新たな運用業務が増えている
- コスト: 運用を改善するためのツール作成するには多額の費用がかかってしまう
- 品質: 出来上がったツールでは運用が楽になった実感が持てず、想定とギャップがある
導入後
- テンプレートを利用して、クラウド運用ツールの開発を支援、迅速な導入
- 属人的になりがちな業務を自動化し、申請業務のリードタイムを大幅に短縮
- Microsoft 365を利用しているユーザーであれば、保有ライセンスの範囲で利用可能
- 申請者の申請と、後続の一連の処理が自動実行され、運用者・申請者の完了連絡までが完結
詳しくみる
優先度優先度3
- 優先度❸
- 業務の遅延などに迅速に対応できない
- 管理
- 統合管理
- 製品
- JP1/AJS3(+TELstaff)
- 導入効果
- ロボットの遅延・停止をタイムリーに把握し、業務の安定稼働を実現できます
ロボットの遅延・停止をタイムリーに把握し、業務の安定稼働を実現
導入前
- 業務が予定どおりに実行されていないことに気がつかず、対応が遅れる
- ロボットが実行中に止まっていることに気がつかず、対応が遅れる
導入後
- ロボットの予定開始、終了時刻からの遅延を検知し、メールや電話など※で通知することで迅速に対応
- ロボット実行の予実績、実行状態を一覧により素早く確認可能
※TELstaffと連携して、要件に合わせた柔軟な通知(メール・電話など)が可能です。
- 多数のジョブを管理できるJP1はジョブの視認性が優れているため、一目で状況を把握
- メール通知だけでなく、電話での通知もできるため、初動対応が遅れない
詳しくみる
分析マルチプラットフォームでの分析
Splunk
- 優先度❸
- 問題の特定と対応に時間がかかる
- 分析・監視
- マルチプラットフォーム環境での分析
オブザーバビリティ
- 製品
- Splunk Enterprise、Splunk IT Service Intelligence、Splunk Cloud
- 導入効果
- 複数ログを横断的に分析し可視化することで、障害調査を効率化できます
複数ログを横断的に分析し可視化することで障害調査の効率化を実現
導入前
- 複数システムを抱えていることで障害対応に時間を要している
- 障害がどのビジネスに影響しているか分からない
導入後
- 複数システムのログを一元管理し、横断検索することで障害調査の時間を短縮
- 障害の影響が及んでいる範囲を分かりやすく可視化することで、ビジネスへの影響を素早く把握し対処可能
- さまざまなログから障害の発生を予測できることで、障害が重症化する前に対策が可能
- ビジネスの影響を把握できることで、対応優先度の判断がしやすくなる
詳しくみる
- 優先度❸
- 問題の特定と対応に時間がかかる
- 監視
- アプリケーション監視
オブザーバビリティ
- 製品
- AppDynamics
- 導入効果
- 原因箇所を数クリックで特定することで、障害調査時間を大幅に短縮できます
原因箇所を数クリックで特定できることで障害調査時間を大幅に短縮
導入前
- 複雑に連携したシステムの障害範囲の把握に時間がかかる
- 障害発生時の原因調査にシステムログの目視検査に要する工数が膨大
導入後
- システム間の連携をマップ化することで、障害発生箇所を把握することができる
- 障害の原因となっているプログラムコードを数クリックで特定、調査工数を90%以上削減
- システム全体の稼働状況を俯瞰的に把握することができる
- メソッド、クラス、SQL文の単位まで、細かく問題箇所を特定することができる
- 導入に際してもコード改修は不要で、導入工数が少ない
詳しくみる
監視クラウドサイト監視
ThousandEyes
- 優先度❸
- 問題の特定と対応に時間がかかる
- 監視
- クラウドサイト監視
オブザーバビリティ
- 製品
- ThousandEyes
- 導入効果
- End-to-Endの可視化で、障害発生箇所を迅速に特定できます
End-to-Endの可視化で障害発生箇所を迅速に特定
導入前
- 障害発生箇所の特定までに時間がかかるため、対策が実施できず業務に影響が出る
- 障害発生箇所の特定には、多くのメンバーと長い時間が必要であるため、調査工数がふくらむ
導入後
- End-to-Endでアクセス監視を行うため、迅速な障害発生箇所特定が可能
- ThousandEyesが障害発生箇所を示してくれるため、少人数での作業で特定が可能
- 障害発生箇所が迅速に見つかるため、暫定対策や恒久対策を迅速に実施することが可能
- 監視サーバーからの監視ではなく、 End-to-Endの監視であるため、 実際のアクセス経路で監視が可能
- 過去の状況も記憶できるため、過去を振り返って傾向分析なども可能
詳しくみる
監視システム操作証跡管理
ESS REC
- 優先度❸
- 問題の特定と対応に時間がかかる
- 監視
- システム操作証跡管理
- 製品
- ESS REC
- 導入効果
- 操作証跡を取得することで、作業ミスによる障害の原因調査が容易化できます
操作証跡を取得することで作業ミスによる障害の原因調査を容易化
導入前
- 作業ミスによる障害が疑われる場合に、誰のどの作業が原因なのか調査が困難
- 運用保守作業者による機密情報の閲覧・持出しなどの内部不正のリスクがある
- システム修正変更作業時のエビデンス取得・整理に工数がかかり、運用作業工数が増大する
導入後
- 運用操作内容を克明に記録する事で、作業ミスによる障害発生時の原因究明を容易化
- ルール定義により、機密情報の表示やUSBメモリの接続のような不正操作の検出、監査が可能
- 操作証跡として画面のほか、キーボード入力や起動プロセスなど詳細情報を取得することで、何をしたのか・何が起きたのかを克明に記録
- 操作記録を、システム修正変更作業時のエビデンスや、担当者変更時の引継ぎ資料として活用可能
詳しくみる
優先度優先度4
- 優先度❹
- サイロ化したシステムを
個別に管理している
- 管理
- 統合管理
- 製品
- JP1/IM2
- 導入効果
- システムの統合管理で、全体の作業品質の均一化と管理者負担を軽減できます
システムの統合管理で全体の作業品質の均一化と管理者の負担軽減
導入前
- システムごとに、管理ツールがバラバラのため、運用の統制がとれず、作業品質も安定しない
- 業務ごとに各管理者が同様の監視業務を行って非効率であり、人的リソースの費用が負担となっている
導入後
- JP1製品以外の管理ツールやOSSなどのデータも一元管理し、サイロ化したシステムの統合管理が可能
- 障害発生箇所のステータスや全体の状況をひと目で確認できるため、システム監視の負担を軽減
- 特定の人に依存しないシステム運用を可能にし、障害対応や業務変更対応を迅速かつ効率的に行える
- 予期せぬ事象(イベント) が大量発生しても重要なイベントの見逃しを防止できる
詳しくみる
実行支援クラウドコスト最適化
IBM Turbonomic Application Resource Management
- 優先度❹
- クラウドシフトにより
運用が煩雑化している
- 実行支援
- クラウドコスト最適化
- 製品
- IBM Turbonomic Application Resource Management
- 導入効果
- クラウドの利用状況を分析することで、運用コストを最適化できます
クラウドの利用状況を分析することで運用コストの最適化を実現
導入前
- クラウドの運用コストを最適化したいが、最適な構成の検討、変更作業は多大な工数がかかる
導入後
- Turbonomicが最適な構成を提案。運用者が内容を確認して、1-Clickで簡単に最適化できる
- 過去の利用状況を分析し提案するため、性能に影響を与えることなく安全に最適化できる
- コストがどう変わるかを具体的な金額で確認できるので、効果が明確でわかりやすい
- マルチクラウド、オンプレミス仮想環境、コンテナなどフルスタックのリソース管理に対応している
詳しくみる
- 優先度❹
- クラウドシフトにより
運用が煩雑化している
- 実行支援
- クラウドコスト最適化
- 製品
- IBM Turbonomic Application Resource Management
- 導入効果
- オンプレミスの仮想化基盤を最適化し、利用効率を向上できます
オンプレミスの仮想化基盤を最適化し利用効率向上を実現
導入前
- 仮想化基盤を最適化し利用効率を上げたいが、 最適な構成の検討、 変更作業は多大な工数がかかる
導入後
- Turbonomicが最適な構成を提案。運用者が内容を確認して、1-Clickで簡単に最適化できる
- 過去の利用状況を分析し提案するため、性能に影響を与えることなく安全に最適化できる
- オンプレミスからクラウド移行時のコストを試算し、クラウド移行を含むシステム更改の検討が可能
- マルチクラウド、 オンプレミス仮想環境、コンテナなどフルスタックのリソース管理に対応している
詳しくみる
実行支援システム構築・運用自動化
Red Hat Ansible
- 優先度❹
- クラウドシフトにより
運用が煩雑化している
- 実行支援
- システム構築・運用自動化
- 製品
- Red Hat Ansible
- 導入効果
- システム運用作業の自動化により、管理者負担を軽減しコストも削減できます
システム運用作業の自動化により管理者負担を軽減しコストも削減
導入前
- システム構築では統一された設定で作る必要があり、半日/台程度時間がかかっている
- 脆弱性対応を効率よく確実に行う必要がある
- 障害発生時の一次対応では正常性確認、ログ収集など迅速に対応したい
導入後
- 本番環境、ステージング環境といった別々環境でも、あらかじめ指定された設定で数分/台で構築可能…❶
- 複数のサーバーに対して、一括で調査・変更コマンドを発行することで作業効率が格段に向上…❷
- 定型オペレーションを自動化することで障害時の1次対応を迅速に行うことができる…❸
- システム構築から保守運用時においてシステム運用作業の自動化により大幅なコスト削減が見込める
- 人手の作業と比較し、自動化により正確かつ確実に行うことができるため品質の確保に繋がる
詳しくみる
HashiCorp Terraform
- 優先度❹
- クラウドシフトにより
運用が煩雑化している
- 実行支援
- システム構築・運用自動化
- 製品
- HashiCorp Terraform
- 導入効果
- クラウドリソースのプロビジョニングの自動化で、管理負担を軽減できます
クラウドリソースのプロビジョニングの自動化で管理負担を軽減
導入前
- 手作業でクラウドベンダーの管理コンソールを操作しているため、対象のクラウドやインスタンス数、構成規模が大きくなるほど手順が複雑になり、ヒューマンエラーのリスクが増加している
導入後
- プロビジョニングの自動化により、大量のプロビジョニングも正確に実施することが可能
- プロビジョニングに必要な時間を大幅に短縮し、 管理負荷を軽減
- マルチクラウドを統一した運用プロセス・手順書による運用が可能なため、クラウドベンダーごとの運用設計や手順書の作成は必要なく、新たにクラウドを追加した場合も運用の変更は不要
詳しくみる
Alkira
- 優先度❹
- クラウドシフトにより
運用が煩雑化している
- 管理・実行支援
- マルチクラウドネットワーク統合管理
クラウド運用支援
- 製品
- Alkira
- 導入効果
- ネットワーク変更をスピードアップし、運用負荷を軽減できます
ネットワーク変更をスピードアップし運用負荷を軽減
導入前
- ネットワークが複雑で、追加でクラウドなどの接続環境を作る際には手間と時間を要する
- ネットワークが複雑なために、構成を理解できている人が限られる
- 拠点をグローバルかつ迅速に展開していくための施策がない
導入後
- 追加のクラウド接続に通常数カ月かかるところを数日で完了
- 複雑だったネットワーク構成をシンプルにすることができ、Alkiraポータルでネットワークを可視化
- クラウドごとに異なる各ポータルでの接続設定を、Alkiraポータルでまとめて設定可能
- インフラ管理をシンプル化し、構築・運用・監視に伴う時間やオペレーションコストを削減
- クラウドへの接続方式・地域を意識せず、整合性のあるネットワークを迅速かつ容易に展開
詳しくみる