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Hitachi

日立ソリューションズ システム運用管理ソリューション

システム運用管理ソリューション

システム運用の課題と解決

システム運用管理における課題と解決策をユースケースでご紹介します。
以下の3通りからお選びください。

優先度から選ぶ
キーワードから選ぶ
製品から選ぶ

課題を「重要度×緊急度」で分類し、対応の優先順位を付けました。
4つの優先度からお選びいただけます。

優先度1

  • トラブルに対応できる人が限られている
  • パフォーマンス低下により顧客が離脱する
  • 障害発生時の初動対応が遅い
  • 人手不足で人的ミスが多い
  • 優先度2

  • コンプライアンスとセキュリティのリスクがある
  • 監視対象が増加し複雑化している
  • 本来の業務に時間をさけない
  • 優先度3

  • 業務の遅延などに迅速に対応できない
  • 問題の特定と対応に時間がかかる
  • 優先度4

  • サイロ化したシステムを個別に管理している
  • クラウドシフトにより運用が複雑化している
  • 重要度 高
    重要度 低
    緊急度 高
    緊急度 低
    優先度

    優先度優先度1

    管理統合管理

    JP1製品

    優先度❶
    トラブルに対応できる人が限られている
    管理
    統合管理
    製品
    JP1/AJS3
    導入効果
    複数拠点の連携業務を自動化し、人的負荷軽減と人的ミスを削減できます

    複数拠点の連携業務を自動化し人的負荷軽減と人的ミス削減を実現

    導入前

    • 複数のシステムにまたがる業務全体を把握するのが困難
    • 業務運用の定型作業に人が介在しているため、人的負荷と人的ミスが発生してしまう
    人が介在する複数拠点での業務運用
    人が介在する複数拠点での業務運用 のイメージ図

    導入後

    • 複数拠点の業務の連携および、一連の業務を自動化することで、人的負荷軽減と人的ミス削減を実現
    • クラウドサービスで実行する業務を含め、複数のシステム上の業務を順序どおりに自動実行させたり、実行結果によってその後に行う処理を自動的に選択して実行させることが可能
    • 休日や深夜、月初や月末の業務を企業の実行スケジュールに合わせてきめ細かく設定可能
    一連の業務を自動化して、業務全体の効率化と安定稼働を実現
    人が介在する複数拠点での業務運用 のイメージ図
    • 複数システムの業務を自動化することで、担当者の業務負担を大幅に軽減
    • 業務全体の進捗状況を容易に把握できるため、問題発生時の対処を迅速化してシステム安定稼働を実現
    詳しくみる

    管理ITサービスマネジメント

    ServiceNow

    優先度❶
    トラブルに対応できる人が限られている
    管理
    ITサービスマネジメント
    製品
    ServiceNow
    導入効果
    デジタルワークフローの活用で、問い合わせ業務の工数を削減できます

    デジタルワークフローの活用で問い合わせ業務の工数を削減

    導入前

    • 従業員からの問い合わせ対応に追われ、リモート環境では担当者の進捗管理も難しい
    • 申請起票に手間がかかり、Excelやメールが散在している
    問い合わせ業務が煩雑で属人的
    問い合わせ業務が煩雑で属人的 のイメージ図

    導入後

    • 各システムをServiceNowへ統合、基幹システムとの連携による運用の自動化
    • 平均解決時間が17時間→ 3時間(82%減)と短縮、運用工数が2年目で15%削減、4年目で30%削減
    業務フローをデジタル化しアサインも自動化
    業務フローをデジタル化しアサインも自動化 のイメージ図
    • プッシュ型FAQ表示で自己解決率を向上し、各種対応の進捗も可視化
    • デジタルワークフローにより、担当の自動アサインや対応プロセスの標準化
    詳しくみる

    監視アプリケーション監視

    AppDynamics

    優先度❶
    パフォーマンス低下により顧客が離脱する
    監視
    アプリケーション監視
    製品
    AppDynamics
    導入効果
    ユーザー視点による、システムのパフォーマンス監視をAPMで実現できます

    ユーザー視点によるシステムのパフォーマンス監視をAPMで実現

    導入前

    • エンドユーザーに問題が発生していることに気づけていない
      (クラウド環境だとサーバーが止まる・ 落ちるが自動で対処されるのでユーザー影響に気づけない)
    • サービスに責任を持つ自社が、 性能を把握できていない
    エンドユーザーに問題が発生していることに気づけていない
    エンドユーザーに問題が発生していることに気づけていない のイメージ図

    導入後

    • APMによりエンドユーザーへ影響が出ているかという観点で業務監視ができる
    • ベンダからの報告値に頼ることなく、自分達で性能の指標を決めることができるようになった
      ※APM Application Performance Management
    エンドユーザーへ影響が出ているかという観点で業務監視ができる
    エンドユーザーへ影響が出ているかという観点で業務監視ができる のイメージ図
    • 既存のサービスに性能劣化などの悪影響を及ぼさないこと
    • システム運用者が容易に運用できるものであること
    詳しくみる

    実行支援通報支援

    TELstaff

    優先度❶
    障害発生時の初動対応が遅い
    実行支援
    通報支援
    製品
    TELstaff
    導入効果
    通知方法を充実させることで、障害の初動対応を迅速化できます

    通知方法を充実させることで障害の初動対応を迅速化

    導入前

    • メール通知だけではどうしても見落としが発生してしまう
    • 重要な連絡に気がつかずに障害対応が遅れ、大きな機会損失につながるケースがある
    業務に集中しているとメールに気がつかない
    業務に集中しているとメールに気がつかない のイメージ図

    導入後

    • メールよりも気がつきやすい電話で通知が可能
    • 電話だけでなく、SMS、チャットなどの通知手段も利用可能
    • 電話通知は確認操作がされるまで繰り返し通知したり、別の担当者へエスカレーションが可能
    応答確認ができなかった場合、自動で代替連絡先へ通知することで気づきを喚起
    応答確認ができなかった場合、自動で代替連絡先へ通知することで気づきを喚起 のイメージ図
    • コマンド実行などで連携でき、通知部品として電話連絡を利用できる
    • 電話連絡は一方通行ではなく、確認できるまで連絡ができる
    詳しくみる
    優先度❶
    人手不足で人為的ミスが多い
    実行支援
    通報支援
    製品
    TELstaff
    導入効果
    通知の自動化により、通知の人的ミスを防止することができます

    通知の自動化により通知の人的ミスを防止

    導入前

    • 重要な連絡は人手により電話で連絡しているが、かけ間違いで障害対応に手間取ることがある
    • かけ間違いで深夜に起こされた担当者から注意され、オペレーターが離職してしまうケースがある
    障害発生から保守員のアサインまでに課題がある
    障害発生から保守員のアサインまでに課題がある のイメージ図

    導入後

    • 電話連絡を自動化することで、電話のかけ間違いを撲滅、連絡に要する時間を短縮、電話連絡業務から担当者を解放
    電話連絡を自動化し、人的ミスを防止するとともに連絡に要する時間を短縮
    電話連絡を自動化し、人的ミスを防止するとともに連絡に要する時間を短縮 のイメージ図
    • 自動で電話をかけられる
    • 電話連絡工数削減により、担当者が本来の業務に注力可能に。ストレス軽減も期待できる
    詳しくみる

    優先度優先度2

    優先度❷
    コンプライアンスとセキュリティの
    リスクがある
    管理
    統合管理
    製品
    JP1/ITDM2
    導入効果
    テレワーク環境のPCも含めた資産の一元管理で、セキュリティを確保できます

    テレワーク環境のPCも含めた資産の一元管理でセキュリティ確保を実現

    導入前

    • 各従業員がPCをどのように利用しているかを把握できず、セキュリティリスクが高まる
    • 棚卸の際に、人手によるPCやサーバーなどの機器確認を実施しているため、時間とコストがかかっている
    情報漏洩を防止できない
    情報漏洩を防止できない のイメージ図

    導入後

    • 使用できるUSBメモリの制限や、外部媒体による持ち出しを禁止することで、情報漏洩リスクを大幅に削減
    • テレワーク環境下においても従業員のPC操作ログを取得し、ファイルのアップロードやメール添付による外部への情報の持ち出しやファイルへの不正操作を監視することでリスクへ早期に対応
    • 機器の資産情報を自動的に収集するため、遠隔でもセキュリティ対策状況の点検や遊休資産の確認ができ管理負担を軽減
    遠隔でもセキュリティを確保
    遠隔でもセキュリティを確保 のイメージ図
    • 資産管理からセキュリティ対策までをオールインワンで実現。わかりやすいGUIで操作性が抜群
    • PC操作ログから各従業員の業務実態把握により、情報漏洩対策と働き方改革推進の一手に役立つ
    詳しくみる
    優先度❷
    コンプライアンスとセキュリティの
    リスクがある
    管理
    ITサービスマネジメント
    製品
    ServiceNow
    導入効果
    インシデントや脆弱性情報の一元管理で、サイバーレジリエンスを向上できます

    インシデントや脆弱性情報の一元管理でサイバーレジリエンスを向上

    導入前

    • 膨大なセキュリティアラートの対応に手が回らず、インシデント解決までの時間が長期化している
    • 脆弱性情報の管理が手動中心であり、脆弱性発生の対象特定に時間がかかることでリスクを高めている
    対応までに時間がかることでリスク大
    対応までに時間がかることでリスク大 のイメージ図

    導入後

    • セキュリティに特化したプロセスや、ビジネスインパクト判定による復旧対応で業務を効率化
    • 脆弱性情報の自動取り込みと、構成情報マッチングにより、迅速に影響範囲を特定することでリスクを低減
    自動化・優先度づけでリスクへ迅速に対応
    自動化・優先度づけでリスクへ迅速に対応 のイメージ図
    • ビジネスへの影響に基づいてインシデントに優先順位をつけて対応が可能
    • ITチームとセキュリティチームの間でリアルタイムに情報共有が可能
    詳しくみる

    管理機密情報管理

    ESS AdminONE

    優先度❷
    コンプライアンスとセキュリティの
    リスクがある
    管理・実行支援
    機密情報管理
    メンテナンス支援
    製品
    ESS AdminONE
    導入効果
    特権ID管理のシステム化により、運用管理工数を低減できます

    特権ID管理のシステム化により運用管理工数を低減

    導入前

    • 運用・保守業務で必要な特権IDの貸出管理が煩雑であり、本来業務に時間をさけない
    • 多数のサーバーやネットワーク機器のパスワード変更の運用が追いつかず、コンプライアンスおよびセキュリティのリスクがある
    手運用による特権ID管理により管理工数が逼迫・対応の抜け漏れによるセキュリティリスク増大
    手運用による特権ID管理により管理工数が逼迫対応の抜け漏れによるセキュリティリスク増大 のイメージ図

    導入後

    • 特権ID管理システムで特権IDの貸出およびパスワード変更を自動化し、運用管理工数を低減
    • 特権ID貸出申請とサーバーへのアクセス履歴の突合レポート作成により、特権ID不正利用を自動検知
    特権ID管理システムによる貸出自自動化により、管理工数およびセキュリティリスクを低減
    特権ID管理システムによる貸出自動化により管理工数およびセキュリティリスクを低減 のイメージ図
    • 運用業務の委託先の作業申請・承認および作業実績の監査に活用可能
    • 管理対象機器への自動ログイン機能により、特権IDのパスワードを隠蔽化することで不正利用を抑止
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    HashiCorp Vault

    優先度❷
    コンプライアンスとセキュリティの
    リスクがある
    管理・実行支援
    機密情報管理
    クラウド運用支援
    製品
    HashiCorp Vault
    導入効果
    パスワードローテーション運用や、システム全体のセキュリティを改善できます

    パスワードローテーション運用やシステム全体のセキュリティを改善

    導入前

    • 各種アプリで保持しているDBアカウントなどは、定期的にパスワードローテーションする運用ポリシーが定められているが、人手が足りずパスワードローテーションができていない
    • 標的型攻撃などによる社内システムへの不正アクセスが起きないか危惧している
    同じID、パスワードを使いまわしている
    同じID、パスワードを使いまわしている のイメージ図

    導入後

    • オンデマンドでアカウントを払い出し、事前指定した有効期限が過ぎたら必ず削除する仕組みを導入
    • 不正アクセスの温床になるパスワード固定のアカウントが存在しなくなり、セキュリティリスクが低減
    有効期限付き新規アカウントを払い出すことで、セキュリティを担保
    有効期限付き新規アカウントを払い出すことで、セキュリティを担保 のイメージ図
    • 局所的なパスワードローテーション運用の改善だけでなく、システム間でやり取りするアカウント情報などの管理を一括して任せることができ、不正アクセスが起きる可能性を限りなく低減できる
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    優先度❷
    監視対象が増加し複雑化している
    監視
    システム稼働状況監視統合
    オブザーバビリティ
    製品
    JP1/IM2
    導入効果
    オンプレミス環境とクラウド環境の一元管理で、監視運用を効率化できます

    オンプレミス環境とクラウド環境の一元管理で監視運用の効率化を実現

    導入前

    • 監視対象がオンプレミス環境だけでなくクラウド環境もあり、複雑化している
    • 環境ごとに異なる監視ツールを利用しており、AWSやAzureのシステム状況はメール通知で大量のメールの確認が必要となるため、システム全体の把握と障害時の迅速な対処が困難
    障害把握・確認の遅れ、監視運用の煩雑化
    障害把握・確認の遅れ、監視運用の煩雑化 のイメージ図

    導入後

    • 複数環境のシステム状況をJP1で一元管理。対処が必要なイベントのみメールで通知することが可能
    • システム全体のイベントを一つの画面で確認可能なため、運用管理者の確認工数を大幅に軽減
    障害把握の効率化・監視運用負荷の軽減
    障害把握の効率化・監視運用負荷の軽減 のイメージ図
    • AWSやAzureのシステムログ・稼働性能情報をJP1に取り込み、障害把握の効率化を実現
    • システムの安定稼働に必要な監視運用の負荷低減・効率化につながる
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    クラウド運用省力化ソリューション for Microsoft Power Platform

    優先度❷
    本来の業務に時間をさけない
    実行支援
    クラウド運用支援
    製品
    クラウド運用省力化ソリューション for Microsoft Power Platform
    導入効果
    申請と後続処理を一体化(自動化)することで、運用省力化を実現できます

    申請と後続処理を一体化 (自動化) することで運用省力化を実現

    導入前

    • 時間: Microsoft 365、Microsoft Azure の利用拡大に伴って新たな運用業務が増えている
    • コスト: 運用を改善するためのツール作成するには多額の費用がかかってしまう
    • 品質: 出来上がったツールでは運用が楽になった実感が持てず、想定とギャップがある
    運用担当者の負担が多く作業に追われている
    同じID、パスワードを使いまわしている のイメージ図

    導入後

    • テンプレートを利用して、クラウド運用ツールの開発を支援、迅速な導入
    • 属人的になりがちな業務を自動化し、申請業務のリードタイムを大幅に短縮
    Microsoft Power Platform 活用により運用省力化
    Microsoft Power Platform 活用により運用省力化 のイメージ図
    • Microsoft 365を利用しているユーザーであれば、保有ライセンスの範囲で利用可能
    • 申請者の申請と、後続の一連の処理が自動実行され、運用者・申請者の完了連絡までが完結
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    優先度優先度3

    優先度❸
    業務の遅延などに迅速に対応できない
    管理
    統合管理
    製品
    JP1/AJS3(+TELstaff)
    導入効果
    ロボットの遅延・停止をタイムリーに把握し、業務の安定稼働を実現できます

    ロボットの遅延・停止をタイムリーに把握し、業務の安定稼働を実現

    導入前

    • 業務が予定どおりに実行されていないことに気がつかず、対応が遅れる
    • ロボットが実行中に止まっていることに気がつかず、対応が遅れる
    ロボットのエラーに気がつかず対応が遅れる
    ロボットのエラーに気がつかず対応が遅れる のイメージ図

    導入後

    • ロボットの予定開始、終了時刻からの遅延を検知し、メールや電話などで通知することで迅速に対応
    • ロボット実行の予実績、実行状態を一覧により素早く確認可能
      ※TELstaffと連携して、要件に合わせた柔軟な通知(メール・電話など)が可能です。
    ロボットのエラー通知や実行状況の一覧確認で素早く対応
    ロボットのエラー通知や実行状況の一覧確認で素早く対応 のイメージ図
    • 多数のジョブを管理できるJP1はジョブの視認性が優れているため、一目で状況を把握
    • メール通知だけでなく、電話での通知もできるため、初動対応が遅れない
    詳しくみる

    分析マルチプラットフォームでの分析

    Splunk

    優先度❸
    問題の特定と対応に時間がかかる
    分析・監視
    マルチプラットフォーム環境での分析
    オブザーバビリティ
    製品
    Splunk Enterprise、Splunk IT Service Intelligence、Splunk Cloud
    導入効果
    複数ログを横断的に分析し可視化することで、障害調査を効率化できます

    複数ログを横断的に分析し可視化することで障害調査の効率化を実現

    導入前

    • 複数システムを抱えていることで障害対応に時間を要している
    • 障害がどのビジネスに影響しているか分からない
    ログを上手く活用できず状況の可視化も難しい
    ログを上手く活用できず状況の可視化も難しい のイメージ図

    導入後

    • 複数システムのログを一元管理し、横断検索することで障害調査の時間を短縮
    • 障害の影響が及んでいる範囲を分かりやすく可視化することで、ビジネスへの影響を素早く把握し対処可能
    ログを一元管理し分析・可視化することで障害調査を効率化
    ログを一元管理し分析・可視化することで障害調査を効率化 のイメージ図
    • さまざまなログから障害の発生を予測できることで、障害が重症化する前に対策が可能
    • ビジネスの影響を把握できることで、対応優先度の判断がしやすくなる
    詳しくみる
    優先度❸
    問題の特定と対応に時間がかかる
    監視
    アプリケーション監視
    オブザーバビリティ
    製品
    AppDynamics
    導入効果
    原因箇所を数クリックで特定することで、障害調査時間を大幅に短縮できます

    原因箇所を数クリックで特定できることで障害調査時間を大幅に短縮

    導入前

    • 複雑に連携したシステムの障害範囲の把握に時間がかかる
    • 障害発生時の原因調査にシステムログの目視検査に要する工数が膨大
    障害箇所の把握、システムログの目視検査に要する工数が膨大
    障害箇所の把握、システムログの目視検査に要する工数が膨大 のイメージ図

    導入後

    • システム間の連携をマップ化することで、障害発生箇所を把握することができる
    • 障害の原因となっているプログラムコードを数クリックで特定、調査工数を90%以上削減
    異常を検知したら原因の箇所を数クリックで特定・関係する担当者に正確な調査依頼をすることが可能
    異常を検知したら原因の箇所を数クリックで特定・関係する担当者に正確な調査依頼をすることが可能 のイメージ図
    • システム全体の稼働状況を俯瞰的に把握することができる
    • メソッド、クラス、SQL文の単位まで、細かく問題箇所を特定することができる
    • 導入に際してもコード改修は不要で、導入工数が少ない
    詳しくみる

    監視クラウドサイト監視

    ThousandEyes

    優先度❸
    問題の特定と対応に時間がかかる
    監視
    クラウドサイト監視
    オブザーバビリティ
    製品
    ThousandEyes
    導入効果
    End-to-Endの可視化で、障害発生箇所を迅速に特定できます

    End-to-Endの可視化で障害発生箇所を迅速に特定

    導入前

    • 障害発生箇所の特定までに時間がかかるため、対策が実施できず業務に影響が出る
    • 障害発生箇所の特定には、多くのメンバーと長い時間が必要であるため、調査工数がふくらむ
    アクセス障害が発生しても障害箇所が分からない
    アクセス障害が発生しても障害箇所が分からない のイメージ図

    導入後

    • End-to-Endでアクセス監視を行うため、迅速な障害発生箇所特定が可能
    • ThousandEyesが障害発生箇所を示してくれるため、少人数での作業で特定が可能
    • 障害発生箇所が迅速に見つかるため、暫定対策や恒久対策を迅速に実施することが可能
    Agentによる監視で障害発生箇所を即座に特定
    Agentによる監視で障害発生箇所を即座に特定 のイメージ図
    • 監視サーバーからの監視ではなく、 End-to-Endの監視であるため、 実際のアクセス経路で監視が可能
    • 過去の状況も記憶できるため、過去を振り返って傾向分析なども可能
    詳しくみる

    監視システム操作証跡管理

    ESS REC

    優先度❸
    問題の特定と対応に時間がかかる
    監視
    システム操作証跡管理
    製品
    ESS REC
    導入効果
    操作証跡を取得することで、作業ミスによる障害の原因調査が容易化できます

    操作証跡を取得することで作業ミスによる障害の原因調査を容易化

    導入前

    • 作業ミスによる障害が疑われる場合に、誰のどの作業が原因なのか調査が困難
    • 運用保守作業者による機密情報の閲覧・持出しなどの内部不正のリスクがある
    • システム修正変更作業時のエビデンス取得・整理に工数がかかり、運用作業工数が増大する
    操作証跡を取得していないため、トラブル発生時の原因究明が困難
    操作証跡を取得していないため、トラブル発生時の原因究明が困難 のイメージ図

    導入後

    • 運用操作内容を克明に記録する事で、作業ミスによる障害発生時の原因究明を容易化
    • ルール定義により、機密情報の表示やUSBメモリの接続のような不正操作の検出、監査が可能
    運用作業時の操作証跡を自動取得し証跡管理システムで一元管理
    運用作業時の操作証跡を自動取得し証跡管理システムで一元管理 のイメージ図
    • 操作証跡として画面のほか、キーボード入力や起動プロセスなど詳細情報を取得することで、何をしたのか・何が起きたのかを克明に記録
    • 操作記録を、システム修正変更作業時のエビデンスや、担当者変更時の引継ぎ資料として活用可能
    詳しくみる

    優先度優先度4

    優先度❹
    サイロ化したシステムを
    個別に管理している
    管理
    統合管理
    製品
    JP1/IM2
    導入効果
    システムの統合管理で、全体の作業品質の均一化と管理者負担を軽減できます

    システムの統合管理で全体の作業品質の均一化と管理者の負担軽減

    導入前

    • システムごとに、管理ツールがバラバラのため、運用の統制がとれず、作業品質も安定しない
    • 業務ごとに各管理者が同様の監視業務を行って非効率であり、人的リソースの費用が負担となっている
    サイロ化したシステムの管理が
    負担になっている
    サイロ化したシステムの管理が負担になっている のイメージ図

    導入後

    • JP1製品以外の管理ツールやOSSなどのデータも一元管理し、サイロ化したシステムの統合管理が可能
    • 障害発生箇所のステータスや全体の状況をひと目で確認できるため、システム監視の負担を軽減
    統合管理することで作業品質を均一化し作業負担も軽減
    統合管理することで作業品質を均一化し作業負担も軽減 のイメージ図
    • 特定の人に依存しないシステム運用を可能にし、障害対応や業務変更対応を迅速かつ効率的に行える
    • 予期せぬ事象(イベント) が大量発生しても重要なイベントの見逃しを防止できる
    詳しくみる

    実行支援クラウドコスト最適化

    IBM Turbonomic Application Resource Management

    優先度❹
    クラウドシフトにより
    運用が煩雑化している
    実行支援
    クラウドコスト最適化
    製品
    IBM Turbonomic Application Resource Management
    導入効果
    クラウドの利用状況を分析することで、運用コストを最適化できます

    クラウドの利用状況を分析することで運用コストの最適化を実現

    導入前

    • クラウドの運用コストを最適化したいが、最適な構成の検討、変更作業は多大な工数がかかる
    いま払っている費用がいくらで、妥当なのか判断できない
    構成変更は多大な工数がかかる(事前検討~準備~変更作業)
    ログを上手く活用できず状況の可視化も難しい のイメージ図

    導入後

    • Turbonomicが最適な構成を提案。運用者が内容を確認して、1-Clickで簡単に最適化できる
    利用状況のデータを収集し分析、最適なリソース構成を提案
    クラウドの最新カタログに従うため、その時点の最適な構成を提案
    ログを一元管理し分析・可視化することで障害調査を効率化 のイメージ図
    • 過去の利用状況を分析し提案するため、性能に影響を与えることなく安全に最適化できる
    • コストがどう変わるかを具体的な金額で確認できるので、効果が明確でわかりやすい
    • マルチクラウド、オンプレミス仮想環境、コンテナなどフルスタックのリソース管理に対応している
    詳しくみる
    優先度❹
    クラウドシフトにより
    運用が煩雑化している
    実行支援
    クラウドコスト最適化
    製品
    IBM Turbonomic Application Resource Management
    導入効果
    オンプレミスの仮想化基盤を最適化し、利用効率を向上できます

    オンプレミスの仮想化基盤を最適化し利用効率向上を実現

    導入前

    • 仮想化基盤を最適化し利用効率を上げたいが、 最適な構成の検討、 変更作業は多大な工数がかかる
    仮想マシンの構成や配置を最適化し、 利用効率を上げたい
    構成変更は多大な工数がかかる (事前検討~準備~変更作業)
     仮想マシンの構成や配置を最適化し、 利用効率を上げたい 構成変更は多大な工数がかかる (事前検討~準備~変更作業)  のイメージ図

    導入後

    • Turbonomicが最適な構成を提案。運用者が内容を確認して、1-Clickで簡単に最適化できる
    利用状況のデータを収集し分析、 最適なリソース構成を提案
    余剰ホストを確保し、ハードウェア購入やライセンスなどの 運用コストを低減
    利用状況のデータを収集し分析、 最適なリソース構成を提案 余剰ホストを確保し、ハードウェア購入やライセンスなどの 運用コストを低減 のイメージ図
    • 過去の利用状況を分析し提案するため、性能に影響を与えることなく安全に最適化できる
    • オンプレミスからクラウド移行時のコストを試算し、クラウド移行を含むシステム更改の検討が可能
    • マルチクラウド、 オンプレミス仮想環境、コンテナなどフルスタックのリソース管理に対応している
    詳しくみる

    実行支援システム構築・運用自動化

    Red Hat Ansible

    優先度❹
    クラウドシフトにより
    運用が煩雑化している
    実行支援
    システム構築・運用自動化
    製品
    Red Hat Ansible
    導入効果
    システム運用作業の自動化により、管理者負担を軽減しコストも削減できます

    システム運用作業の自動化により管理者負担を軽減しコストも削減

    導入前

    • システム構築では統一された設定で作る必要があり、半日/台程度時間がかかっている
    • 脆弱性対応を効率よく確実に行う必要がある
    • 障害発生時の一次対応では正常性確認、ログ収集など迅速に対応したい
    手動による環境構築や脆弱性・障害対応
    手動による環境構築や脆弱性・障害対応 のイメージ図

    導入後

    • 本番環境、ステージング環境といった別々環境でも、あらかじめ指定された設定で数分/台で構築可能…❶
    • 複数のサーバーに対して、一括で調査・変更コマンドを発行することで作業効率が格段に向上…❷
    • 定型オペレーションを自動化することで障害時の1次対応を迅速に行うことができる…❸
    システム運用作業を自動化することで作業効率を向上
    システム運用作業を自動化することで作業効率を向上 のイメージ図
    • システム構築から保守運用時においてシステム運用作業の自動化により大幅なコスト削減が見込める
    • 人手の作業と比較し、自動化により正確かつ確実に行うことができるため品質の確保に繋がる
    詳しくみる

    HashiCorp Terraform

    優先度❹
    クラウドシフトにより
    運用が煩雑化している
    実行支援
    システム構築・運用自動化
    製品
    HashiCorp Terraform
    導入効果
    クラウドリソースのプロビジョニングの自動化で、管理負担を軽減できます

    クラウドリソースのプロビジョニングの自動化で管理負担を軽減

    導入前

    • 手作業でクラウドベンダーの管理コンソールを操作しているため、対象のクラウドやインスタンス数、構成規模が大きくなるほど手順が複雑になり、ヒューマンエラーのリスクが増加している
    プロビジョニングでミスが発生しやすい
    プロビジョニングでミスが発生しやすい のイメージ図

    導入後

    • プロビジョニングの自動化により、大量のプロビジョニングも正確に実施することが可能
    • プロビジョニングに必要な時間を大幅に短縮し、 管理負荷を軽減
    プロビジョニングの自動化で運用負荷と管理ミスを低減
    プロビジョニングの自動化で運用負荷と管理ミスを低減 のイメージ図
    • マルチクラウドを統一した運用プロセス・手順書による運用が可能なため、クラウドベンダーごとの運用設計や手順書の作成は必要なく、新たにクラウドを追加した場合も運用の変更は不要
    詳しくみる

    Alkira

    優先度❹
    クラウドシフトにより
    運用が煩雑化している
    管理・実行支援
    マルチクラウドネットワーク統合管理
    クラウド運用支援
    製品
    Alkira
    導入効果
    ネットワーク変更をスピードアップし、運用負荷を軽減できます

    ネットワーク変更をスピードアップし運用負荷を軽減

    導入前

    • ネットワークが複雑で、追加でクラウドなどの接続環境を作る際には手間と時間を要する
    • ネットワークが複雑なために、構成を理解できている人が限られる
    • 拠点をグローバルかつ迅速に展開していくための施策がない
    クラウドを追加導入したいが接続に手間と時間がかかる
    クラウドを追加導入したいが接続に手間と時間がかかる のイメージ図

    導入後

    • 追加のクラウド接続に通常数カ月かかるところを数日で完了
    • 複雑だったネットワーク構成をシンプルにすることができ、Alkiraポータルでネットワークを可視化
    • クラウドごとに異なる各ポータルでの接続設定を、Alkiraポータルでまとめて設定可能
    クラウドとの接続にかかる手間と時間を軽減・短縮し、ネットワークの可視化も可能になる
    クラウドとの接続にかかる手間と時間を軽減・短縮し、ネットワークの可視化も可能になる のイメージ図
    • インフラ管理をシンプル化し、構築・運用・監視に伴う時間やオペレーションコストを削減
    • クラウドへの接続方式・地域を意識せず、整合性のあるネットワークを迅速かつ容易に展開
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    監視オブザーバビリティ

    監視システム稼働状況監視統合

    管理マルチクラウドネットワーク統合管理

    実行支援クラウド運用支援

    実行支援メンテナンス支援

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