債権書類管理システム

|日立ソリューションズ『債権書類管理システム』のシステム、サービス概要・価格や、解決出来る課題についてご紹介します。

株式会社 日立ソリューションズ

債権書類管理システム

債権書類管理システムで融資契約書類管理の本部集中により一元管理。業務の効率化を図ります。

このようなお悩みはありませんか?

課題

解決

  • 営業店にある債権書類の保管状況が把握できない。

    融資実行から完済まで債権書類の保管状況を管理できます。

  • 営業店での保管管理業務が煩雑。

    書類をイメージ化して保存、Webブラウザにより書類の検索、参照でき、管理業務を効率化できます。

  • 集中センタで管理する書類が大量で棚卸が大変。

    ICタグを使用したスピーディーな棚卸が可能です。

概要

金融機関における重要書類について、勘定系ホストから融資実行データを取り込み、書類はイメージ化して保存します。営業店からはWebブラウザにより書類の検索、参照ができます。工程管理機能、機密性を実現しながら、効率的な債権書類管理業務の運用を支援します。

債権書類管理システム 概要イメージ図

特長

融資実行~書類の破棄まで厳正な工程管理を実現します。

  • 申し込みから実行、保管、返却、完済、完済後に破棄するまでの全工程を管理します。
  • 保管時は、営業店からの保管依頼、受付、検査、イメージ取得、保管庫格納までの入庫の工程を管理します。
  • 完済返却や一時返却時は、返却の工程を管理し、営業店からの書類受領登録により万が一書類搬送の事故がおきた場合でもすばやく発見できます。
債権書類管理システム 業務フロー

業務フロー イメージ

機能

基本機能(センタ機能)

ホスト連携 勘定系ホストから融資実行データ・変更データ・完済データ・移管データなどをデータベースへ登録
整合性確認 勘定系ホストとのデータの整合性を定期的にチェック
入出庫管理 バーコードを利用した入出庫管理、入庫前の書類精査、積層ICタグを利用した一括入出庫管理
帳票出力 有高管理表、当日取扱件数一覧・各種一覧表など様々な帳票を出力
棚卸 ハンディターミナルまたは据置式バーコードリーダーによる入庫済み書類の現物照合、積層ICタグによる一括照合
入出庫履歴検索 債権書類の入出庫履歴取得および検索表示

営業店(Web機能)

入出庫管理 イントラネット経由での営業店からの入出庫依頼と管理者による承認
帳票出力 保管依頼書・各種一覧表など様々な帳票を出力
書類イメージ参照 イントラネット経由でイメージ化された債権書類を参照

共通機能

セキュリティ アクセス制限、厳密なパスワード管理、操作ログ取得
書類情報検索 書類内容を検索・参照
書類受領管理 営業店から到着した書類、営業店に返却した書類の到着管理
お問い合わせ

ご購入前の商品・サービスに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分
Webからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ

関連キーワード

最終更新日:2018年10月24日

お問い合わせ

ご購入前の商品・サービスに関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

ITのお悩みをソリュっと解決!特命課ソリュートくんがいく!