知らなかったではもう済まされない 夏野剛の「複雑系思考講座」|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

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知らなかったではもう済まされない 夏野剛の「複雑系思考講座」知らなかったではもう済まされない 夏野剛の「複雑系思考講座」

「なぜ、日本の製造業は危機に陥ったのか」「なぜ、SNSを活用した企業が過去最高益を叩きだすのか」―― その問いに答えるカギは「複雑系」という概念にあるという夏野剛氏。

夏野氏はIT革命を「有史以来の最大の衝撃」ととらえ、IT革命後に私たちが置かれている状況、今後の思考のカギを握る「複雑系」について解説しながら、これからの時代に求められるビジネスパーソン、そしてリーダーの条件とは何かを語ります。

第6回 日本経済の寿命はあと5年?それまでに変わるためには

前回は時代の変化に合わせたビジネスプランの発想法を述べましたが、今回は人口減少という今までに経験したことのない"大きな変化"に直面する日本経済において、企業と個人が取るべき道を夏野氏が大胆に提案します。はたしてその提案とは……。 [公開日:2015/10/5]


第5回 「複雑系」社会を生き抜くためのビジネスプラン発想法

第1~4回までの講座の中で、一貫して「過去のやり方に固執しては、未来はない」と言い続けてきました。これまでのビジネスモデルや制度を疑い、検討し、時代に合わせていかなければなりません。そこで、この回では、時代の変化に合わせたビジネスプランを発想するためにはどうすればいいか、最近のビジネスモデルを例にして分析していきます。 [公開日:2015/9/2]

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第4回 ITサービスの「ビジネススキーム」考察

第3回では、誰がリーダーをやっても同じような結果が出せた単純な時代はもう終わったのだから、これからは過去の栄光にきっぱりと別れを告げ、新しく勝てる分野を探すべきと訴えた夏野氏は、まずは自分たちの「強み」は何かを知らなければ戦えないと説きます。似て非なる楽天とアマゾンのビジネスモデルを解説しながら、両社が自らの強みを知り、最大限のパワーを注いでいることを引き合いにしながら、「強み」について真剣に向き合うことの大切さを語っています。 [公開日:2015/8/4]

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第3回 海外進出しなければ未来はない時代に

第2回では複雑系のアプローチにおいて求められるリーダー像、リーダーの資質を紹介。第3回では長い経済停滞期が続く日本において、複雑系の対応に乗り遅れた古い企業こそ、海外に出るべきと夏野氏は説きます。誰がリーダーをやっても同じような結果が出せた単純な時代は終わり、過去の栄光にきっぱりと別れを告げ、新しく勝てる分野を探すべきと、自身が携わった通信業界を引き合いに説明します。 [公開日:2015/7/2]

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第2回

第1回では、"1つの課題において物理学、地学、政治学経済学など幅広い学問領域が複雑に絡み合う現在"、そんな「複雑系」社会において、「世の中の現象を部分ごとに切り分けず、"複雑なもの"として全体で考える」という複雑系のアプローチが必要であると夏野氏は説きました。第2回目では、そのアプローチにおいて求められるリーダー像、「複雑系」のリーダーの資質をご紹介します。 [公開日:2015/6/1]

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第1回 なぜ、今までのやり方では通用しないのか? 読み解くキーワードは「複雑系」。

「これまでのやり方ではもう通用しない」と、ビジネスのありとあらゆる局面で叫ばれています。それはなぜなのか? どうしてそういう状況になったのか?
夏野剛氏はITの進化による3つの革命を紐解きながら、未来を生き抜くうえで必要な「複雑系」という思考理論を語ってくれます。 [公開日:2015/5/11]

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夏野 剛(なつの・たけし)

プロフィール

夏野 剛(なつの・たけし)

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別招聘教授。NTTドコモ在籍時に「iモード」「iアプリ」「デコメ」「キッズケータイ」「おサイフケータイ」などの多くのサービスを立ち上げた。現在は慶應教授の他、KADOKAWA・DWANGO等複数企業の取締役を兼任する。ペンシルバニア大学経営大学院ウォートンスクール卒業(MBA)

講師プロフィール

夏野 剛(なつの・たけし)

夏野 剛(なつの・たけし)

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別招聘教授。NTTドコモ在籍時に「iモード」「iアプリ」「デコメ」「キッズケータイ」「おサイフケータイ」などの多くのサービスを立ち上げた。現在は慶應教授の他、KADOKAWA・DWANGO等複数企業の取締役を兼任する。ペンシルバニア大学経営大学院ウォートンスクール卒業(MBA)


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