ITのお悩みをソリュっと解決! 特命課ソリュートくんがいく!|日立ソリューションズは、コンサルティングからシステム構築、サポートとトータルソリューションをご提供するシステムインテグレーション企業です。

株式会社 日立ソリューションズ

ITのお悩みをソリュッと解決!

プロローグ

都内某所にある日立ソリューションズのビルの一室に古くから存在しているが誰にも知られていない特命課が存在する。
ソリュートくんのアンテナにキャッチされる様々なITのお悩みを特命課社員、甲斐結子とソリュートくんの二人で日々解決していく!

連載目次

第二十話 可用性が大前提!!制御システムのセキュリティ対策を一挙に解決!の巻

制御用コンピュータのPC化や、ネットワークを経由した保守・監視システム、そしてIoTシステムや、制御システムがインターネット経由でもアクセス可能になるなど、制御システムもさまざまなセキュリティリスクに直面する時代になってきました。(公開日:2017.4.12)

第十九話 消費モデルはモノからコトへ! サービスビジネスを立ち上げるならBSSsymphony!の巻

サービスビジネスへの参入をめざす多くの企業では、サービスの立ち上げ、早期収益化が求められており、これらの課金・請求システムをゼロから構築するノウハウがない場合が多く見受けられます。(公開日:2017.2.27)

第十八話 99%以上の検知率!! CylancePROTECTで既知・未知の区別なくマルウェアを捕まえろ!の巻

増え続けるサイバー攻撃。特にマルウェアによる攻撃は増加の一途をたどっています。また攻撃手法も巧妙化が進み、新種も続々と現れています。もはや、ネットワークセキュリティ対策だけでは完全に防ぐことは難しく、エンドポイント、つまりPCなどの端末での確実な防御が必要となっています。(公開日:2016.12.14)

第十七話 ファイル共有でビジネスチャンスが広がる!?ファイルサーバこそ有効活用する時代!の巻

管理者にとってファイルサーバの管理とは、常に空き容量との戦いといっても過言ではないでしょう。しかし、考えようによると、ファイルサーバは宝の山とも言えるでしょう。過去のドキュメントファイルをうまく再利用すれば、ドキュメント作成の生産性は確実に上がります。そのためには、今再利用に必要なファイルがどれなのか短時間で見つけられることが大切です。(公開日:2016.10.25)

第十六話 今は「ファン育成」の時代!? 自社のファンを増やして売上もUP!!の巻

BtoCビジネスでは、リピート顧客を増やすことが重要な課題です。そのための施策として、メルマガやポイントサービスなどの施策が行われていますが、うまく行っていない例も少なくありません。どの施策がリピートに結びついているのか、ネットで行ったプロモーションやキャンペーンが実店舗に対してどのような影響を与えているのかという、「顧客行動」の情報を一元的に集めることができていないからです。(公開日:2016.9.1)

第十五話 継続的人事管理から戦略的人事管理へ!リシテアがオススメ!の巻

環境が日々激変する今日のビジネスにおいて、その変化に素早く対応し、企業の業績を上げていくために、柔軟で強い組織づくりが欠かせません。また、ダイバーシティ(多様性)に対応した施策や、ワークスタイル(働き方)変革、従業員の健康管理なども求められる中、人事・組織マネジメントは複雑さを増しています。(公開日:2016.8.1)

第十四話 ロードバランサも仮想化する時代!? アクセス集中もこれで安心!!の巻

エンタープライズ企業のITインフラや、サービスプロバイダにおいては、急激にサーバの仮想化が進みつつあります。 これらのサーバで稼働するサービスは、ロードバランサなどの負荷分散システムが使われていることが多いのですが、これまでのロードバランサは物理的なアプライアンス機器が一般的で、仮想環境に適したものとは言えませんでした。(公開日:2016.6.28)

第十三話 基幹業務システムの老朽化!?セミオーダー方式の基幹システムを導入して一気に解決!の巻

商社や卸業の販売管理、財務会計・管理会計のシステムでは、まだまだメインフレームやオフコン上で稼動している、いわゆるレガシーシステムを使っているという企業も多いのではないでしょうか。「安定して稼動している」とか「業務上困っていない」という理由から、なかなかリプレースされずに10年、20年と使われているシステムも少なくないといわれています。(公開日:2016.5.19)

第十二話 お客様のサイバー攻撃対策に関するお悩み、課題を解決!の巻

近頃は、マスメディアの報道で目にしない日はないほど、企業に対するサイバー攻撃は増加しています。 攻撃手法もますます巧妙化する中、セキュリティ以外の業務にも追われる企業の情報セキュリティ部門単独では、情報資産を守り切ることはかなり困難になってきています。(公開日:2016.2.23)

第十一話 企業間連携でも情報は守りたい!『活文』で情報の保護と共有を両立!の巻

複雑化、多様化する事業、高度化する技術。競争力のあるビジネスを行うためには、いまや一企業の能力だけではカバーしきれない現状があり、業務提携や合弁企業の設立など、企業や国境の壁を超えて連携するオープンイノベーションが盛んになってきています。 しかし、その実際の現場では、情報開示の範囲や大容量のデータ交換など、さまざまな課題があります。(公開日:2016.1.27)

『出さない』『見せない』『放さない』! 情報漏洩対策の課題を秘文で解決!の巻

近年、標的型攻撃や内部関係者の持ち出しによる情報漏洩事件が相次いで発生し、企業にはその対策が求められています。また、マイナンバー制度の開始にあわせて、多くの企業で安全管理措置の見直しが始まっています。 情報漏洩リスクが多様化し、取り扱う重要情報も増えている中、情報漏洩対策の見直しをどうしたらよいのか、頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか?(公開日:2015.12.16)

拠点の保守サービス状況が掴めない?!機器も状況も一元管理でサービス向上!の巻

世界中で"Japan Quality"が改めて注目されています。日本の工業製品は、設計・製造品質の高さもさることながら、その保守品質の高さが支えています。 しかし、現地代理店経由の販売となることが多い国内各地域や、とりわけ海外では、顧客とのつながりが途切れてしまい、十分な保守体制を顧客に提供できないことが多々あり、結果的に顧客満足度やブランド力を低下させてしまうこともあります。(公開日:2015.10.30)

膨大なデータでパンク寸前!?IoT/M2M導入の課題を一挙に解決! の巻

ドイツが国を挙げて製造業の改革を行うプロジェクト「インダストリー4.0」、そしてそれを受けて政府が2015年1月に発表した「ロボット新戦略」など、製造現場は大きな革新が訪れています。 これらの基盤となるのが、IoT/M2M化された産業機器/工作機器。インテリジェント化+コミュニケーション能力を強化した機械の存在によって、はじめて高度なITにコントロールされた製造現場が実現できます。(公開日:2015.10.9)

ビジネスルール変更のシステム対応が大変!! JBoss BRMSで一挙に解決!の巻

日々激しく変化する今日のビジネス環境において、そのビジネスを支援する業務システムにも変化に対する柔軟性が求められています。しかし従来のプログラミングモデルでは、いわゆるビジネスルールとビジネスフローがプログラムコードに含まれており、ビジネスルールに変更があった場合には、プログラムの修正・変更が必要となります。その結果、影響分析、変更作業、そしてその検証作業などの工数やコストがかかってしまうという課題があります。(公開日:2015.9.16)

情報漏洩対策は大丈夫!? 内部不正防止ソリューションで一挙に解決!の巻

近年、大量の顧客データ流出や開発情報の流出など、内部関係者の不正による情報漏洩事件が目立って増えてきています。内部関係者による情報漏洩は規模が大きくなりやすく、価値の高い、企業の競争力に関わる重要な情報であることがほとんどです。(公開日:2015.7.8)

ID管理は大丈夫!? 統合認証・アクセス管理ソリューションで一挙に解決!の巻

セキュリティの第一歩であるシステムの認証やアクセス管理。近年は大規模な情報漏洩事件もあり、また、2015年秋にスタートするマイナンバー制度への対応など、認証・アクセス管理の強化、厳正化が求められています。 その一方で、複数のシステムごとにIDやパスワードが異なって、その管理や運用が煩雑になりがちです。さらにクラウド環境やモバイル対応など、急激に変化する環境への対応により、システム管理者の負担は増すばかりです。(公開日:2015.5.25)

「本社と海外拠点の連携は大丈夫!? 海外支社のデータ集計の課題を一挙に解決!」の巻

製造業や小売業など、企業のグローバル化が進む中、屋台骨を支える基幹システムもグローバル化が求められます。しかし、国内との事業規模の違いやIT管理者の不在、海外進出先のITインフラ事情などによって、本社で使われているERPシステムをそのまま海外拠点に導入するのは困難な場合があります。(公開日:2015.4.20)

「セキュリティ対策は大丈夫!?「出口対策」を施した次世代型ファイアウォールで一気に解決!」の巻

企業ネットワークやネットワークサービスプロバイダー等のネットワークインフラには欠かせないファイアウォール。ネットワークのトラフィックは年々増加の一途を辿り、「内」と「外」のネットワークをつなぐファイアウォールにはますます高いパフォーマンスが必要となってきています。(公開日:2015.2.27)

「セキュリティどうする!?BYODを許可した時の課題解決!」の巻

企業の競争が厳しさを増す中、営業力強化は重要な命題です。
しかし、多くの企業では、まだまだ個の営業力に頼っているところが多いのではないでしょうか。
もはや属人的な営業では限界がきています。また営業部門だけの奮闘もこれまた限界です。(公開日:2015.1.16)

近年スマートフォンやタブレットといったスマートデバイスの業務利用が進みつつあります。特に個人のスマートデバイス端末を業務に活用する「BYOD」(Bring Your Own Device)は端末の導入コストや、通信コストを抑えることができる点から注目されています。(公開日:2014.9.29)

登場人物

ソリュートくん

ソリュートくん

身長はアポストロフィ1.5個分だが通常時は40cm程度。アンテナを頼りに日々課題解決に燃えている。課題を持った人をみつけると興奮して早口になってしまうことがタマに傷。結子の事をからかうのが日々の楽しみ。
甲斐結子

甲斐結子

3年前になぜか特命課に配属されソリュートくんに振り回されていた日々だったが人々の課題を解決していくうちに仕事にやりがいを見出していくオペレーター。生真面目な性格のため、ソリュートくんの言動や行動には少し頭を悩ませている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ

ご購入前の商品に関するご質問・ご相談など

お電話でのお問い合わせ 0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分

Webからのお問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。