日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッドインテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

公正な事業慣行

コンプライアンス

コンプライアンス基本方針及び体制

当社は、「私たちは『日立精神』の下に、確かな技術と先進ソリューションの提供を通じ、お客様と地球社会の発展に貢献する」という企業理念にのっとり、企業が社会の一員であることを深く認識し、公正かつ透明な企業行動の確保をめざすことを企業行動基準に掲げています。この企業行動基準のもと、国の内外を問わず、人権を尊重し、関係法令、国際ルール及びその精神を遵守するとともに、環境との調和、積極的な社会貢献活動を通じ、良識ある市民として真に豊かな社会の実現に尽力することを、基本的なコンプライアンス方針としています。
また、コンプライアンス重視の経営の確実な実践を監督・支援するために、常務執行役員を委員長とした「コンプライアンス委員会」を組織しています。

コンプライアンス・ガイドの周知

コンプライアンス方針を徹底するために、当社では、社会において当社グループが果たすべき使命・役割や、従業員の守るべき事項を明確にした「日立ソリューションズ企業行動基準」(日・英・中版を整備)を定めています。また、あわせて、日立グループ共通の行動規範である「日立グループ行動規範」(日・英・中をはじめ、全21ヵ国語版を整備)を徹底し、「基本と正道」に基づいた企業倫理の意識付けと、法令遵守に根ざした事業活動の展開を行っています。
さらに、毎年10月を「日立グループ企業倫理月間」と定め、 日々の業務が「基本と正道」に基づいたものであるかの点検を全職場に促しています。2013年度以降、「企業倫理月間 社長メッセージ」を日・英・中の3ヵ国語で発信し、国内外の当社グループ各社にコンプライアンス遵守の重要性を再徹底しています。

コンプライアンス教育

集合教育

当社では、継続的にコンプライアンス教育を実施し、執行役員・従業員のコンプライアンス知識の深化を図っています。
そのほか、情報セキュリティ教育や、PM向け教育など、専門部門による各種集合教育も適時実施しています。

eラーニング

日立グループ企業倫理月間には、当社グループ全執行役員・従業員受講必須として、コンプライアンスeラーニングを実施しています。2013年度以降、日・英・中の3ヵ国語で教材を作成・発信し、国内外の当社グループ会社各社に対し、グローバル・コンプライアンスを徹底しています。

コンプライアンス通報制度

当社では、違法行為・不適切な行為の防止、早期是正を図ることを目的として、当社グループ社員だけでなく、派遣社員やお取引先の社員など、当社グループの業務に関わる人が、コンプライアンスに関する問題点があった場合に会社(窓口:法務・コンプライアンス部)に対して通報できる「コンプライアンス内部通報制度」を運用しています。
通報者には、通報者の氏名などを特定できる情報をほかには一切開示しないこと、本制度を利用しても会社から不利益な取り扱いは受けないこと、通報を理由とする嫌がらせや報復には会社として厳正に対処することを約束しています。

輸出管理

当社は、「企業行動基準」に定める「貿易関連法規の遵守を通じ広く国際的な平和及び安全の維持に貢献する」という条項を輸出管理の基本方針とし、この基本方針にのっとって「安全保障輸出管理規則」を1987年度に制定、厳密な輸出管理を行っています。
具体的には、すべての輸出貨物・技術について、その輸出先の国・地域、用途、顧客を審査した上で、法令に基づいて手続きを進めています。国内外のグループ各社もこの方針にのっとって適切な輸出管理を行うよう、輸出管理の規則の制定や体制の確立について指導するとともに、実施状況を輸出管理監査にて確認しています。また、輸出管理の重要性を認識させるため、毎年、輸出管理基礎教育として全社員を対象に
eラーニングを実施しています。

企業情報

CSR報告書
(ダイジェスト版)

CSR報告書

「日立ソリューションズCSR報告書2014」をPDFファイルでご覧いただけます。


CSRレポート 社会・環境報告書 請求サービス エコほっとライン

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、オンプレミス・クラウド連携を始めとする豊富なソリューションを、お客様の全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する『ハイブリッドインテグレーション』を実現します。