日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

CSRマネジメント

グローバルスタンダード「ISO26000」をベースとしたCSR経営を推進していきます。

企業理念

「私たちは『日立精神』の下に、確かな技術と先進ソリューションの提供を通じ、お客様と地球社会の発展に貢献する」=日立ソリューションズのCSR

「日立精神」とは、日立製作所の創業の精神「和」、「誠」、「開拓者精神」を意味しており、それをさらに高揚させ、優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献することを基本理念としています。

企業理念

日立ソリューションズの企業理念とは、「ソリューションズ(課題解決)」というその名が示す通り、当社の多様な事業や人財、そのほかの経営資源を活用して、お客様と地球社会の抱える課題解決への貢献をお約束することです。そしてその企業理念の実現こそが、当社のCSRだと考えています。さまざまな社会課題の解決にITを通じて何ができるかを常に考え、社会と一緒に価値を生み出すソリューションを提供していきます。

CSR推進ガイドライン

経営とCSRの融合をより一層進めることを目的に、日立はグループ全体で社会的責任のグローバルスタンダードであるISO26000をCSR推進のガイドラインとして適用しています。当社も日立グループの一員として、ISO26000をベースとしたCSR経営を推進していきます。

ISO26000とは?

ISO(国際標準化機構)が2010年11月に発行した、社会的責任に関する国際規格。社会的責任の7つの原則(説明責任、透明性、倫理的な行動、ステークホルダーの利害の尊重、法の支配の尊重、国際行動規範の尊重、人権の尊重)と7つの中核主題(組織統治、人権、労働慣行、環境、公正な事業慣行、消費者課題、コミュニティへの参画及びコミュニティの発展)を提示している。なお、ガイダンス(手引き)規格として発行されており、要求事項を示した認証規格ではない。

CSR経営の実現に向けて

2013年度は、ISO26000に基づくCSR経営を推進していくための土壌作りとして、CSR意識を醸成するワークショップを営業部門、事業部門それぞれに向けて実施しました。

企業情報

CSR報告書
(ダイジェスト版)

CSR報告書

「日立ソリューションズCSR報告書2014」をPDFファイルでご覧いただけます。


CSRレポート 社会・環境報告書 請求サービス エコほっとライン

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。