フィールド業務情報共有システム

|日立ソリューションズ『フィールド業務ソリューション フィールド業務情報共有システム』のシステム、サービス概要・価格や、解決出来る課題についてご紹介します。

株式会社 日立ソリューションズ

フィールド業務ソリューション フィールド業務情報共有システム

フィールド業務情報共有システムは、フィールド業務の効率化、及びその作業品質や安全性の向上を目指す事業者様に適したフィールド業務支援パッケージです。
必要な業務機能を選択し、お客様の業務とシステムとの連携をサポートいたします。

お知らせ

2016年10月31日
2016年9月1日

このようなお悩みはありませんか?

課題

解決

  • 紙での報告書作成に時間がかかる。

    報告書を電子化!作業結果として入力した情報が報告書として自動生成が可能なため、作業者はオフィスへ帰って作成する手間が省けます。

  • 後継の技術者育成が進んでいない。

    オフィスから熟練者がダイレクトにコーチングすることにより、高度な技術やノウハウの伝授が実作業を通して学ぶことができる。

  • 労働災害や事故発生時の対応が遅い。
    再発防止策が機能していない。

    事故をステータス毎に管理し見える化!再発防止に向け、事故内容を蓄積し、分析できる。

フィールドとオフィスをシームレスに結び、スマートワークを実現!

情報の相互共有

案件管理や報告書作成、文書管理などの業務システムでやり取りする情報をフィールド・オフィス間で連携し、報告書の作成や手順書の閲覧など、これまで紙の資料でやり取りしていた情報共有を一気に効率化します。

業務に必要な機能のみの導入が可能

業務システムは、すでにお使いのものを利用した上で、業務に必要な機能のみを導入することが可能です。
また、組み合わせ利用も可能で、お客様に最適な環境や機能を容易に構築できます。

最新デバイスで作業を革新

タブレット端末やスマートグラスといった最新デバイスを利用することで、革新的な作業環境も実現できます。

業務全体の最適化とビジネス変革

ERPやCRMなどと連携し、業務全体の最適化や経営効率化に加え、お客様自身の ビジネス変革までをサポートします。

事故情報を蓄積・分析、再発を防止

蓄積された事故情報を内容毎に分析することができます。特に事故発生の可能性が高い作業には、あらかじめ再発防止策を提示するなどの予防にも活用できます。

フィールド業務統合システム 概要 イメージ

このようなケースで、作業の効率や品質を革新します。

  • 現地調査、情報収集で
    実際の現場に赴き、現場の状況を調査する業務(工事前の事前調査、事故・自然災害発生時の調査等)、営業活動に。
  • 施工・工事、製造ラインで
    建設工事や設備設置の現場で、その進捗や作業状況の管理に。製造業のラインで、作業員や機械の状況把握に。
  • 保守・点検などで
    OA機器や空調設備保守、電気・ガスの検針業務で、現場に赴き保守・点検、機器の確認を行う業務に。

たとえば、こんなスマートワーク

1. 情報シェア

案件管理

報告書作成

文書管理

進捗管理

作業内容や進捗をタブレットで見える化

作業をスピードアップ、省力化

  • その場で、報告書が作成可能
  • 図面やマニュアルなども即座に確認
  • 作業進捗なども随時チェック

リアルタイムな進捗確認で確実なプロジェクト運営

  • 作業の問題点の早期発見が可能に
  • 図面やマニュアルの電子化により管理運用を効率化すると同時に、情報流出リスクを低減
  • 進捗見える化により、作業遅延を防止し、最適な計画を立案可能

2. 手順ナビゲート

映像支援

報告書作成

現場作業を映像でサポート

作業内容を手順化し現場で確認、確実に実行

  • 作業内容を手順を追って確認可能
  • 作業結果を報告書として自動生成が可能

高品質化とエビデンス自動作成

  • 作業品質の平準化や高品質化を支援
  • 報告書自動生成による均質化に加え、問題発生時の証跡追跡や確認が容易に

3. 遠隔支援

映像支援

ウェアラブル連携

熟練者が現場に遠隔コーチング

未経験者でも適切に作業実行

  • 熟練者からの動画・画像・音声によるダイレクトな指示により、高度な作業も確実に遂行
  • 熟練者の作業シーンを映像で記録し、教育コンテンツとして作業の事前確認も可能

オフィスから熟練者がダイレクトにコーチング

  • 実作業を通して高度な技術やノウハウの伝授が可能
  • 複数にまたがる作業場所へ指示することで、効率的な作業指示を実現

4. 事故管理・予防

案件管理

地図連携

現場の事故を記録・分析し、予防安全を推進

現場ごとに事故をチェック

  • オフィス側との連携により、現場で発生した事故に対し迅速に対応
  • 再発防止策により、現場の事故発生を抑制

安全管理・予防管理の体制の確立へ

  • 事故をステータス毎に管理し、見える化
  • 発生した事故に対し、解決策を策定
  • 事故内容毎に分析し、周知徹底とトレーニングにより事故防止に活用

さまざまな業務アプリケーションと連携・活用が可能

  • お客様のシステムの状況に合わせ、必要な機能のみの導入が可能です。
  • お客様のIT化予算に応じ、段階導入・スモールスタートが可能です。
  • ERP・CRM・セキュリティ等と連携し、業務全体の最適化やお客様自身のビジネス変革までを支援します。
作業情報ポータル 作業に関連する詳細な情報を一元的に管理する。
案件管理 作業に関連する詳細な情報を管理する。
報告書作成 報告書作成パッケージである「快作レポート+」と連携し、作業に関連する報告書や納品物件をフィールドでの作業状況入力情報から自動的に作成する。
文書管理 文書管理システムである「活文 Contents Lifecycle Manager」と連携し、作業に関連する文書の権限設定や版の管理、さらにはドキュメントに対する操作履歴を保存する。
進捗管理 プロジェクト管理統合プラットフォームである「SynViz S2」と連携し、作業の進捗について、フィールドからの報告をリアルタイムにガントチャートへ反映することでオフィスと情報共有する。
地図連携 プロジェクト管理統合プラットフォームである「SynViz S2」と連携し、作業の進捗について、フィールドからの報告をリアルタイムにガントチャートへ反映することでオフィスと情報共有する。
映像支援 映像を活用して、高度な技術やノウハウの伝授や教育コンテンツの作成を行う。
ウェラブル連携 ウェラブルデバイスを活用して、作業手順支援・遠隔支援を行う。
フィールド業務統合システム 機能 イメージ

ウェアラブルデバイスを使ってみませんか?

ウェアラブルデバイスを効果的に活用するためには、お客様の業務への適用に最適なデバイスかどうか、事前に検証することが大切です。
そこで、PoCサービスとプロトタイプサービスの二つの検証プランを用意し、業務に精通したエンジニアがお客様のニーズに沿った活用方法から周辺システムとの連携までトータルに支援します。

まずは試してみたいお客様向け

PoC(Proof of Concept)サービス型

試行をご希望のお客様に、手順ナビゲートや遠隔支援機能を提供するPoC基盤を利用して、現場での検証を支援します。

適用イメージがあり、検証を行いたいお客様向け

プロトタイプサービス型

お客様がお持ちの活用イメージを実現するために、PoC基盤に対する機能追加や個別のアプリケーション開発を行います。

こちらのサービスの詳細・お問合せ:

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