オープンソース導入ソリューション

|日立ソリューションズ『オープンソース導入ソリューション』のシステム、サービス概要・価格や、解決出来る課題についてご紹介します。

株式会社 日立ソリューションズ

オープンソース導入ソリューション

OSS利用における不安や課題を解決し、OSSを活用した安心できるシステムを導入します。

  • 資料はこちら

OSSの導入計画、構築、移行から運用までワンストップでサポート。お客様の要件に基づき、当社推奨OSSを中心に、最適なソフトウェアを臨機応変にご提案します。Java、PHP、Ruby on Rails、OpenCOBOLなどでのプログラム開発にも対応可能です。
OSSコミュニティや、OSSコミュニティに強い影響力をもつベンダと連携し、強力な支援体制でお客様をバックアップします。セキュリティ情報等の情報発信から問題解決支援まで、お客様のシステム運用をサポートします。

※OSS:Open Source Softwareの略

サービス内容

オープンソース導入ソリューション サービス内容 イメージ図

適用コンサルティングサービス

豊富な経験を活かして、お客様に最適なOSSの適用/導入を支援します。

評価・検証サービス

OSSの持つ機能・性能がお客様の要望を満たすものかどうかを評価・検証します。OSS同士、あるいはOSSと商用ソフトウェアとの組み合わせについても検証可能です。

サーバ設計・構築・移行サービス

お客様のご要件にあわせて、OSSでインフラ基盤を構築からアプリケーション開発まで対応します。商用ソフトウェアから、JBossやPostgreSQLへの移行まで幅広く支援。Java、PHP、Ruby on Rails、OpenCOBOL等を使用したシステム開発にも対応します。

サポートサービス

OSSコミュニティに強い影響力をもつベンダとの連携と長年の実績により、強力なサポートサービスを提供します。

  • 情報提供サービス
  • セキュリティホールや重要障害に関する情報、機能改善による新リリース情報を提供
  • 問題解決支援
  • 対象プログラムの機能、使用方法など、Q&Aによる技術支援を提供
  • 問題が仕様なのか既知のバグなのかの調査や障害原因の調査を行い、可能な範囲での回避方法など対処方法をご提案

オープンソースサポートサービス

オープンソースソフトウェア導入後のお客様へのきめ細かい「One to One」 サポートサービスを実施

オープンソースサポートサービス 概要

当社ではオープンソースソフトウェアを活用したシステムの導入後のサポートサービスとして、各セキュリティホールアナウンスと対策版情報の提供を実施する「情報提供サービス」や、問題が発生したときの解決をお手伝いする「問題解決支援」など、個々のお客様のシステム構成を細かく把握した上での各オープンソースに対応したきめ細かなOne To Oneサービスをご提供しています。

オープンソースサポートサービス 特徴

ユーザ様への「One to Oneサポート」の実現

1.お客様のシステム構成をキメ細かく把握

  • ソフトウェアの組合せ及び各ソフトウェアのバージョンを管理
  • システムの特性(オープンソース使用方法(コンパイルオプション、使用モジュール他)、各種設定パラメタ、使用業務環境(業務量他))を把握

2.過去の対応履歴のDB化による迅速で適切な問題解決支援

  • 過去のUpdate履歴
  • 問い合わせ対応の履歴

コミュニティ及びISVとの連携

  • コミュニティ、ISVとの連携により、高度な技術力による信頼性の高いサポートを実施

オープンソースサポートサービス 提供サービス

情報提供サービス

1.提供する情報

  • セキュリティホールのアナウンス及び対策版のリリース情報
  • 新規にアナウンスされたセキュリティ情報及び対策版のリリース情報
  • 重要障害に関する情報
  • 新規に公開された障害に関する情報
  • 機能改善による新リリース情報
  • リリースノートより、機能改善を抽出して提供する。

2.リリース時期

  • 原則 1回/月。但し、緊急時随時

3.リリース形態

  • eメール

問題解決支援(Q&Aによる技術支援)

1.下記内容のお問合わせに対応致します 【問合せ回数:無制限】

  • 対象プログラムの機能、使用方法などに関する事項 ※
  • 対象プログラムのインストレーション、セットアップ、オペレーションなどの各操作方法に関する事項※使用方法に関する問合せは設定方法・APIリファレンス記載範囲までとさせて頂きます

2.障害原因を調査して下記対処方法をご提案します。

  • 仕様として扱われている動作か否かの調査
  • 既知のバグとして扱われている動作かどうかの調査
  • 回避方法の提案

本サービスの納入物はありません。但し、本サービスの結果、成果物がある場合は弊社の判断により下記を提出させて頂きます。
(1)セキュリティレポート
(2)月次レポート

なお、対応するオープンソースソフトウェアによっては、サービスの内容が異なります。

オープンソースサポートサービス 対象ソフトウェア

エッジ系 Apache httpd、Postfix、 OpenSSL、GnuPG
部門サーバ SAMBA
APサーバ JBoss、Tomcat
DBサーバ PostgreSQL、MySQL
開発系 Struts、Log4j

オープンソースサポートサービス 構成

画像をクリックすると拡大します。

オープンソースサポートサービス 価格

オープンソースサポートサービス
-オープンソースソフトウェア毎に個別相談

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0120-571-488 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日除く)10時から17時30分
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このソリューション・商品で解決できる課題

最終更新日:2013年2月1日

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