社内スキルマッチングについて詳しく知る

  • MERIT 01

    一人ひとりの多様なスキルを可視化 組織をまたいだ
    人財活用促進

  • MERIT 02

    自身のスキルが生かされ モチベーションが
    向上

  • MERIT 03

    新事業の企画に
    多様な人財が参加することで
    新たな価値を創出

社内のスキルマッチングが
イノベーションを生む

  1. アイデアはあるけど、部内にはスキルを持っている人がいない。
    外注は時間とお金がかかるし…
    実現するための人財を探したいけど、ほかの部署にはいるのかな?

    従業員
  2. 社内向け
    副業マッチングサービス

    人事データや肩書きだけでは見つからない、隠れたスキルを見つけることができます。

    1.経理や英語、ドローンの操縦(マッチング) 2.AIの知識(マッチング)、Web制作 3.デザイン、農業スキル(マッチング)

    AIによるフリーワード検索支援により、
    自分が想定していなかったような魅力的なスキルを持った人財に出会えるチャンスも!

  3. イノベーションの創出

スキルや活動が
共有されていないことで、
こんな課題はありませんか?

  • CASE1

    固定化したメンバーへの
    依存による
    イノベーションの停滞

    部署横断で求める
    人財がみつかり、
    イノベーションが生まれやすい環境になる

  • CASE2

    本来社内で対応できる
    業務を外注して
    コストが増加

    無駄な投資がなくなる

  • CASE3

    ノウハウが生かされず、
    モチベーションが下がる
    メンバーの存在

    ノウハウが生かされ、
    モチベーションが
    向上する

  • CASE4

    似たような
    ワーキンググループが
    社内に複数発生

    ワーキングの集約が
    実現でき、
    効果を生みやすくなる

その課題、社内スキルマッチングが
「つながり」で解決します!

社内スキルマッチングの
仕組み

スキルを探している人と
スキルを保有する人が
AIを介してマッチングし、
対応結果を蓄積します

1.対応する従業員がスキルを登録 2.相談する従業員が社内向け副業マッチングサービスで検索・依頼 3.評価 4.スキル・評価データ蓄積

本サービスは、導入した企業の「社員の能力やスキル」と「職場のニーズ」をシステム上でマッチングし、
社員が空いている時間に、自身のスキルを生かして、他部署の仕事を1日または時間単位で
気軽に社内の副業として行える仕組みを提供するものです(特許出願中:特開2025-114936)。
AIを活用して、フリーワードによるマッチングが可能です。

スキルとは、ナレッジ(専門性に基づいた知見、経験)+役務(手を動かす作業)
本ページでは、本来の業務範囲に含まれないタスクを「副業」と定義しています。
インセンティブの付与は必須ではなく、業務の幅を広げることに価値を見出します。

詳しくはこちら

社内スキルマッチング
による
「うれしさ」の好循環

組織・経営部門のうれしさ

  • 経営層・経営企画部門

    • イノベーション(人的資本経営)に
      寄与できる
    • 従業員のスキルを最大限生かせる
  • 人事部

    • 新たな評価指標が生まれる
    • 定量的な評価を見ることができる

社員のうれしさ

  • 依頼者

    • 組織内で思いがけない人財に出会う
      ことができる
    • コストも削減できる
  • 対応者

    • 経験、スキルを生かすことができる
    • 会社や上司に評価される機会が増える

社内スキルマッチングについて
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導入事例

株式会社日立ソリューションズ

導入前の課題

  • 接点がある人にしか相談や依頼ができない
  • 部署異動の敷居が高く、スキルを活用する機会が少ない
  • 能力開発の機会が限定的

社内スキルマッチングによる効果

  • 組織をまたいだ依頼ができ、人財活用が促進された
  • 部署異動せずに1時間単位で気軽に依頼できるため、垣根を超えてスキルやノウハウを生かすことが可能に
  • 個人の強みを生かせる場を創出し、モチベーション向上や人財流出の防止に寄与

新サービス導入後の利用状況

約5000人の社員のうち、半数となる2532人がスキル登録を行いました。
サービス活用者のうち、74%が業務効率の向上を実感し、85%がモチベーションの向上を感じたと回答しています。

利用者の声

  • 他部署からの依頼に対し、
    自身のスキルを存分に生かせ、
    モチベーション高く対応できた

  • 他部署への貢献で新たに
    メンバーを評価できるように
    なった

  • お客さまからテクニカルな依頼が
    きたとき、その有識者の検索が
    簡単にできた

  • 検索してみると、
    「あ、この人も司会できるんだ!」と
    気づきがあり、依頼の幅が広がった

  • インタビューをしてくれる
    外注業者を探していたが、
    社内で調達できることが分かった

  • 本人に依頼すると、
    上司承認もフローで自動的に
    行われるため依頼しやすい

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日立ソリューションズの
社内スキルマッチングが
選ばれる理由

  • POINT 01 利用者の声を
    反映した改善

    日立ソリューションズでも同システムを運用しているため、利用者の声をフィードバックし、継続的に改善が可能です。

  • POINT 02 導入サポート・社内周知も
    お手伝い

    サービス導入後の社内周知や現場の定着化など、自社で実績のある施策・サポートが行えます。

  • POINT 03 AI検索による
    イノベーション創出

    スキルをフリーワードで登録してもAIが支援する検索機能でマッチングを実現。
    これにより、眠っているスキル・ノウハウを活用しイノベーション創出のきっかけに!

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サービスプランについて

月額定額プラン

何回マッチングしても
固定料金のプランです。

従量課金プラン

固定費を低額化し、
利用に応じて課金するプランです。

よくある質問

  • どういった業界の会社に向いているサービスですか?

    本サービスは業種・業界を問わずご利用いただけます。中でも、製造業やサービス業、総合商社など多種多様な人財が活躍する企業では、高い効果が期待できます。

  • どれくらいの規模の会社が利用できますか?

    従業員数3,000名以上の企業を対象としています。少人数の企業では、システムがなくても社員のスキルが共有できている可能性が高いためです。

  • お試しできますか?

    無償トライアル・・・
    ダミーユーザーの環境を2週間ご利用いただき、検索や可視化機能を体感できます。
    有償PoC・・・・・・
    お客さま情報を取り込み、実際に利用したらどのようにスキルが可視化されるかを検証いただきます。
    ※お客さま専用環境を最大2カ月ご利用可能です。
  • 導入後のサポートはありますか?

    お客さま内のシステム管理者からのお問い合わせとして、WEBサポートサービスをご利用いただけます。
    サポート利用の回数に制限はございませんので、ご安心してお問い合わせください。また、必要に応じて電話での応対も行います。
    ※利用契約後にサポートサービスのアカウントを発行します。

  • 利用開始まではどのくらいかかりますか?

    無償トライアルは、割当状況により変動することもありますが、基本的にはお申し込みから2営業日から利用可能です。
    有償PoC・本利用は、お申し込み後、システムに登録が必要な情報を受領後、10営業日から利用可能です。

  • 料金体系を教えてください。

    「定額プラン」と「従量課金プラン」があります。
    「定額プラン」は基本使用料のみで使用可能。「従量課金プラン」は基本使用料が安価ですが、別途追加費用が必要となります。
    ※料金・ライセンス体系に関して詳しくはお問い合わせください。

※本ページの一部は、生成AIにより生成されたコンテンツを使用しています。

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