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調査レポート

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2022.03.18

自動車業界100人に聞いた!自動車業界の開発手法の変化に関する調査~48%の自動車開発担当者が「5年前に比べて開発期間が短くなった」と回答~

自動車業界100人に聞いた!自動車業界の開発手法の変化に関する調査~48%の自動車開発担当者が「5年前に比べて開発期間が短くなった」と回答~

株式会社日立ソリューションズは、「自動車業界の開発手法の変化に関する調査」を実施しました。

自動車業界の技術・研究開発部門の有職者(会社経営者・役員・団体役員・会社員)100人を対象に、「自動車の開発に関わっている年数」「5年前と比べた自動車の開発期間の変化」「5年前と比べた自動車の開発手法の変化」「自動車の開発手法の変化による課題」「開発手法変化による課題解決のために必要なこと」「自動車の共同開発の取り組みについての考え」「自動車の共同開発によるメリットの有無」などを聞きました。

調査方法 クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域 全国
調査対象 自動車業界の技術・研究開発部門の有職者
(会社経営者・役員・団体役員・会社員)100人
有効回答数 100人
調査時期 2022年1月26日から28日(3日間)
調査主体 株式会社ストロボ

「自動運転の開発期間は「5年前に比べて短くなった」との回答が48%

「5年前に比べて開発期間が短くなった」との回答がもっとも多く、48%。より自動車開発が複雑になっているなかで期間が短縮されているため、機器をいかに使いこなすかが重要だと考えられます。

「自動運転の開発期間は「5年前に比べて短くなった」との回答が48%<

自動車の開発手法の変化によって、新しい課題が出てきたと考えている人は82%

新しい課題が出てきたと考えている人は82%。課題の内容は教育・人材育成に時間がかかるようになったことや全体スケジュールのコントロールが難しくなったとの回答が多いです。

自動車の開発手法の変化によって、新しい課題が出てきたと考えている人は82%
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自動車業界100人に聞いた!自動車業界の開発手法の変化に関する調査
~48%の自動車開発担当者が「5年前に比べて開発期間が短くなった」と回答~

今後、さまざまな技術の発展によりますます進化していくと期待されている自動車の自動運転。今回は、自動車業界の技術・研究開発部門の有職者(会社経営者・役員・団体役員・会社員)100人を対象に、「自動車の開発に関わっている年数」「5年前と比べた自動車の開発期間の変化」「5年前と比べた自動車の開発手法の変化」「自動車の開発手法の変化による課題」「開発手法変化による課題解決のために必要なこと」「自動車の共同開発の取り組みについての考え」「自動車の共同開発によるメリットの有無」などについて調査を行いました。


・自動車の開発に関わっている年数
・5年前と比べた自動車の開発期間の変化
・5年前と比べた自動車の開発手法の変化
・自動車の開発手法の変化による課題
・開発手法変化による課題解決のために必要なこと
・自動車の共同開発の取り組みについての考え
・自動車の共同開発によるメリットの有無
など10項目を掲載

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