日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

ニュースリリース

2011年9月9日
株式会社日立ソリューションズ
TIS株式会社

日立ソリューションズとTISが女性のキャリアを考える座談会を実施
女性役員を囲み、女性社員同士の交流を深めるイベントを合同開催

 株式会社日立ソリューションズ (本社:東京都品川区、取締役社長:林 雅博/以下、日立ソリューションズ)とTIS株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:桑野 徹/以下TIS)は、8月30日に日立ソリューションズの本社別館にて、両社の女性役員を女性社員が囲み、「自分が選択した道をどのように歩んできたか」というテーマで、女性のキャリアについて考える座談会を開催しました。この座談会は、ライフイベントの選択に悩みがちな30代から40代前半までの女性社員を対象としたもので、両社から合計32名の社員が参加しました。また、座談会の終了後は、リラックスした雰囲気でのランチ交流会を行い、IT業界で女性同士の幅広い人脈を形成する機会となりました。

 多くのIT企業では、結婚や出産を契機とする女性社員の離職率の高さに頭を悩ませてきました。日立ソリューションズでは、2009年10月にダイバーシティ推進センタを設置し、女性活躍の推進を目的の一つとして、多様な働き方やワーク・ライフ・バランスを支援する制度の整備、外部講師によるセミナーや研修などを実施してきました。また、2011年4月には、日立グループ初となる女性執行役員が当社にて誕生し、育児と仕事を両立する女性のロールモデルとして、多くの社員の心強い存在となっています。一方、TISでも、従来より女性を積極的に採用するとともに、女性社員達の声を取り入れながら制度整備を進めてきました。2007年には、人事部にて女性活躍を支援するためのプロジェクトを立ち上げ、2008年には初の女性執行役員を登用するなど、女性の活用に意欲的に取り組んでいます。

 このたびの合同イベントの開催は、企業の枠を越え、女性社員のキャリア形成への課題や悩みの共有や、幅広い人脈形成の場として、IT業界における女性の活性化に寄与するものと考えています。

 日立ソリューションズとTISは、今後もさまざまな機会を通じて女性活躍の推進を図り、ダイバーシティやワーク・ライフ・バランスの実現を、経営課題の一つとして取り組んでいきます。

■ 日立ソリューションズ 執行役員 富永 由加里の略歴

 1981年に大学を卒業後、日立ソリューションズ(当時の日立コンピュータコンサルタント)に入社。システムエンジニアとして就業管理システム「リシテア」の開発から従事し、シェアNo.1に押し上げる。2007年に当社初の女性本部長に、2011年には日立グループ初の女性執行役員に就任。

■ TIS 執行役員 小野田 祐子の略歴

 1980年に大学を卒業後、TIS(当時の東洋情報システム)に入社。開発部門や人事部を経て、2001年に同社で初の開発部門の女性部長に就任。2005年に人事部長を経て、2008年には初の女性執行役員に就任。人事部長時代は、若手の離職を防ぐ仕組み作りや子育て支援に尽力。

■ 参加者の声

  • 女性役員の方のお話を聞いて、悩んでいるだけではなく、未来の目標を考えようと思いました。
  • 「女性のキャリアはライフイベントが多いからこそ選択肢が広い」という前向きな発想が勉強になりました。
  • 自分の信じた道をしっかり歩いて結果を出していきたいと思いました。
  • 同じような立場の方々と交流し、悩みなどを共感できる良い機会でした。

■ イベントの様子

日立ソリューションズとTISが女性のキャリアを考える座談会を実施 イベントの様子

<本件に関するお問い合わせ先>

■株式会社日立ソリューションズ 人事総務本部 ダイバーシティ推進センタ
 担当:久永  TEL:03-5780-7515(ダイヤルイン) E-mail: diversity-suishin@hitachi-solutions.com

■TIS株式会社 企画本部 人事部
 担当:藤原  TEL:03- 5402-2212

<報道機関からのお問い合わせ先>

■株式会社日立ソリューションズ
 担当部署:コーポレート・コミュニケーション本部 広報・宣伝部
 担当:安藤 
 TEL:03-5479-5013  E-mail:koho@hitachi-solutions.com

■TIS株式会社 企画本部 企画部
 担当:浄土寺、畠山  TEL:03-5402-2133 E-mail: info@tis.co.jp

AdobeReader

PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。