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管理者認証強化

特権管理者のシステム操作によるリスクを低減します。

強力な権限をもつ管理者を徹底して管理・コントロールすることは、内部統制対応に向けた最重要課題です。
特権ID管理ソリューションではシステムごとに分散した特権IDを集中管理し、統一したポリシーに従ったIDの発行処理を実現。管理者の負担軽減とセキュリティ向上に役立ちます。さらに、特権者の操作ログを収集し、システム障害時の原因究明や不正アクセス発覚の際のトレーサビリティに役立てることが可能になります。

管理者認証強化 システムイメージ 1.統制された特権IDの管理 2.特権ユーザの作業履歴取得

1.統制された特権IDの管理化

管理者権限のアクセス管理ポリシーが統一されておらず、サーバごとに分散した管理を行っていると、誰が、いつ、何の目的で管理者権限を付与したのかが把握できなくなってしまいます。このような運用では余分な管理者アカウントを増やしてしまったり、管理者アカウントを共有させている場合は誰の操作かログから追跡できない状況をつくりだしてしまいます。
特権ID管理ソリューションでは特権IDを集中管理し、多大なID管理作業を削減。また統一した特権ID管理ルールにしたがって各システムへIDの登録を実行できます。特権ID作成時に利用者や使用目的を明確にするため、不要な特権IDの作成の防止や、未使用の特権IDの排除を支援します。

統制された特権IDの管理 図
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2.特権ユーザの作業履歴取得

不正アクセス発覚時や障害時に、特権IDを利用するユーザ(特権ユーザ)の作業履歴は不可欠な情報です。
特権ID管理ソリューションでは特権ユーザの作業履歴を残すことで不正アクセスの検知時に個人の特定ができるため、利用者のモラル向上を図ります。またシステム障害時の原因解析や再発防止策の策定に、作業履歴を活用することで障害の原因を早期に突き止め、障害回復や今後の対策に役立てることができます。

特権ユーザの作業履歴取得 図
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