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なぜ日立ソリューションズなのか

お客さまの「SFA協創パートナー」として

なぜ日立ソリューションズなのか

日立ソリューションズのSaleforce導入・活用
支援の4つの特徴

「使われるシステム」であることを大前提に、あくまで活用にゴールを置いたソリューションをご提供。自社もSalesforceユーザーであるからこその視点で、導入検討時から丁寧に伴走支援します。導入実績は国内200社以上、Salesforceエキスパートは社内に100名以上。日立グループの多角的・総合的なソリューション提供体制も生かしながら、EXとCXの好循環による企業の継続的成長を支援します。

1. 失敗体験をもとにしたリアリティのある支援体制

日立ソリューションズはSFA導入における自社の失敗体験に学び、社内を大改革。SFAの効果的な活用によりビジネスを大幅に成長させました。このリアリティが、日立ソリューションズのSalesforce導入支援が支持される一番の理由。実体験をもとにした「失敗しないSFA導入」を提案します。

具体的な取り組み内容

日立ソリューションズでSFAが活用されなかった理由

社員

  • 入力の効果が実感できない
  • 登録項目数が多いため登録に負荷を感じてしまう

幹部

  • 社員任せで自ら活用する意識がない
  • 結果をすぐに求めたがる

再構築開始時に定めたスコープ

大改革のポイント① 
システム面へのアプローチ

  • より使われるための新環境の構築

    ほとんど使われていなかった既存のシステムを受け継ぐのではなく、新しい環境を立ち上げ、「使われないツール」のイメージを払拭。

  • データレイクとBIの稼働

    正確な受注率の算出や分析を実現するための顧客マスタを整備。入力され蓄積されたデータを信頼できるものに育てることで幹部の理解と社員の活用を促進。

  • SFAと基幹システムの切り離し

    受注活動(フロー情報)の入力はSales Cloud、受注伝票(ストック情報)の入力は基幹システムと明確に役割を変え、柔らかい情報も蓄積しやすい環境を整備。

大改革のポイント② 
心理面へのアプローチ

  • 入力業務の軽減

    15項目あった新規登録必須項目を、「案件名」「取引先」「受注予定日」「営業フェーズ」「管理項目」の5つに削減し、入力の負荷を軽減。

  • Chatterグループの立ち上げと活用

    若手社員たちが手軽に情報交換できるよう「SFA知恵袋」などのChatterグループを開設し、異なる部署間の社員が助け合う風潮を醸成。

  • 幹部への教育

    幹部層に対して使い方の教育を継続。幹部が実際に使うことで、ツールの必要性を社員全員が認識する雰囲気を醸成。

SFAが「息をするかの如く使うもの」
として社員・幹部に浸透。

この実体験をもとに、
貴社の課題に対しても
最適なSalesforceの
活用を提案します。

あなたの会社はどんな状況?

2. 日立グループとしての集合知を最大限に生かしたソリューション提供体制

日立ソリューションズは、日立グループの総合力を生かし、さまざまなサービスを組み合わせ、お客さまの課題解決を支援します。課題解決を支援するソリューションをシームレスに連携し提供する体制が整っていることも、日立ソリューションズの大きな強みの一つです。

CRMツールに精通したスタッフが多くの支援実績を重ねる中で培ってきた業種・業務の知見と、日立グループの集合知を最大限に生かし、距離感の近いソリューションを提供します。

3. 構想から開発、運用まで伴走し、地に足のついた変革を実現

導入のご検討から開発、運用支援まで、常にお客さまに伴走しながら、抜け漏れなく、現実的で、地に足のついた変革を実現する。これが私たちの強みです。

導入ご検討フェーズ(構想企画)では、当社が実際に経験した導入・活用の効果や、各社様への導入により蓄積してきたナレッジのもと、導入するツールのあるべき姿を検討します。明確なご要望をお持ちのお客さまからはそれをより丁寧にヒアリング。ツール導入の必要性を感じながらも導入の進め方がわからないというお客さまに対しては、お客さまの業務フロー、業務プロセスに合った提案をプッシュ型でご説明・ご提供しながら、課題に対して最適化された設計構築(要件定義・開発)を実現します。

ツールは、ただデータを蓄積することが目的ではなく、蓄積されたデータを使うことで初めて変革へとつながります。導入後の運用支援(運用定着・業務改善)においては、KPIの策定支援や効果的なデータ活用を実現するためのワークショップの提供などにより、定着化や成果に至るスピードを速める支援を提供しています。

4. 200社を超えるSalesforce導入実績

ひと口に「Salesforceを使ってDXを推進する」といっても、具体的に何をすべきか、その定義づけはお客さまごとに異なるものです。そして、その定義づけがお客さまのビジネスに見合ったものでなければDXは実現しません。

日立ソリューションズでは、これまで200社以上のお客さまに対してSalesforceを導入してきました。その実績とナレッジのもと、企画段階から設計、導入、運用に至るまで、効果的に整理されたフレームワークをご用意。それにより、各フェーズにおいて抜け漏れなく、地に足をつけた変革を実現していただけます。

お客さまとともに事業を創出する協創パートナーとして、最先端のデジタルソリューションを提供していく。それが、私たちが提供するSalesforce導入・活用支援の大きな特徴です。

導入事例はこちら

Salesforce製品一覧

日立ソリューションズが提供するSalesforce製品をご紹介します。

  • Sales Cloud

    営業支援

    クラウドベースの営業支援/顧客管理システムです。新規顧客の発掘や見込み顧客の育成、案件の早期受注などを実現するための豊富な機能が用意されています。

    Sales Cloudの詳細はこちら

  • Service Cloud

    コンタクトセンター

    クラウドベースのカスタマーサポート/顧客管理システムです。フィールドサービス、チャット、電話、LINE、SNSなどのツールとの連携により、顧客の活動を一元的に把握し、的確かつ効率的なカスタマーサービスへとつなげます。

    Service Cloudの詳細はこちら

  • Salesforce Field Service

    点検・修理サービス

    クラウドベースのフィールドサービス業務支援ソリューションです。顧客先における機器やシステムの設置、保守、改修、修理といった業務を適切に管理します。

    Salesforce Field Serviceの詳細はこちら

  • Financial Services Cloud

    金融業界向けCRM

    金融サービス向けの顧客管理システムです。銀行、証券、保険、投資などの違いを問わず、事業に最適化された統合プラットフォームを提供します。

    Financial Services Cloudの詳細はこちら

  • セールスフォース社の
    マイページ構築基盤

    マイページorポータル

    顧客やパートナー企業、従業員とつながるコミュニティ環境を構築できるサービスです。会員制のサイトやポータルサイトを簡単に制作できます。また、顧客やパートナー企業との関係構築に有益なデータを共有できます。

    セールスフォース社のマイページ構築基盤の詳細はこちら

  • Account Engagement
    (旧Pardot)

    BtoBマーケティングオートメーション

    見込み顧客を効果的に増やすBtoBマーケティングオートメーションツールです。顧客行動のトラッキングやスコアリングによって、顧客となる可能性が高いリードを抽出することができます。

    Account Engagemenの詳細はこちら

  • Marketing Cloud

    BtoCマーケティングオートメーション

    マルチチャネルのデバイスを通じて顧客との質の高いやり取りを可能にするマーケティングオートメーションツールです。リアルタイムに蓄積された顧客データを活用し、一人ひとりに最適化されたコミュニケーションを実現します。

    Marketing Cloudの詳細はこちら

  • Salesforce Platform

    Salelsforce基盤上にアプリ開発

    アプリケーションの開発・実行・管理ができるクラウドベースの開発プラットフォームです。セキュリティやコンプライアンスを確保しつつエンゲージメントの高いアプリケーションを、ローコードで簡単に開発することができます。

    Salesforce Platformの詳細はこちら

  • Heroku

    Salesforceに接続可能なアプリ開発基盤

    アプリの構築、提供、監視、スケールに役立つコンテナベースのクラウド型プラットフォームです。管理やバックアップなどが自動的に処理されるフルマネージドのプラットフォームであるため、開発者は開発に没頭でき、アイディアをスピーディーに形にすることができます。

    Herokuの詳細はこちら

  • Tableau

    データ分析・可視化

    データから「気づき」を促すデータ分析プラットフォームです。シンプルな操作と圧倒的な表現力で、組織のデータドリブン経営を支援します。

    Tableauの詳細はこちら

  • MuleSoft

    システム連携を効率化

    MuleSoft(Anypoint Platform) はAPI開発から運用・監視までに必要な機能をワンセットで提供するクラウド型プラットフォームです。

    MuleSoftの詳細はこちら

  • Sales Enablement
    (旧my Trailhead)

    オンライン学習ツール

    全世界で100万人以上が利用するオンライントレーニングツールです。「学習者が自発的に学びを継続すること」を目的に、体験学習を深めることを目的としています。

    Sales Enablementの詳細はこちら

日立ソリューションズはPartner Awardを第1回目より5年連続受賞しています。

第1回 : Collaboration Cloud Partner of the year
第2回 : Best Implementation Partner(*1)
第3回 : Best Implementation Partner(*1)
第4回 : Sales Cloud Partner of the year(*2)
第5回 : Support of the year(*3)

*1:Best Implementation Partner:Salesforceのプロジェクト推進、導入支援分野において最も活躍したパートナーに贈られる賞。
*2:Sales Cloud Partner of the year:Sales Cloud分野において、最も大きなビジネス貢献をしたパートナーに贈られる賞。
*3:Support of the year:Salesforceの一次サポート業務において、自己解決率、お客さまの評価が最も高かったパートナーに贈られる賞。

導入事例

SFAで活動プロセスを見える化。
迅速な情報活用により営業スタイルを変革中

DIC株式会社様

事業内容:
印刷インキ、有機顔料、合成樹脂などの製造・販売
規模:
連結 22,474名 単体 3,681名
(2021年12月31日現在)
製品:
オンデマンドCRMソリューション Salesforce

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広告代理店との情報共有でデジタル広告の営業力を強化

株式会社日本経済新聞社様

事業内容:
新聞を中核とする事業持ち株会社。雑誌、書籍、電子メディア、データベースサービス、速報、電波、映像、経済・文化事業などを展開
規模:
3,045人(2021年12月末時点)
製品:
オンデマンドCRMソリューション Salesforce

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CRMを「Salesforce Sales Cloud」に一新し、データにもとづく合理的な営業組織へと変革

UDトラックス株式会社様

事業内容:
大型トラックの開発・生産・輸出・販売、中・小型トラックの販売、自動車用部品の製造・販売、トラック・バスの整備・補修部品など‥
規模:
6,146名(2022年4月1日現在)
製品:
オンデマンドCRMソリューション Salesforce

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