日立ソリューションズは、お客様の全体最適の視点で豊富なソリューションを組み合わせて提供する『ハイブリッド インテグレーション』を実現します。

株式会社 日立ソリューションズ

ニュースリリース

2012年11月26日
株式会社日立ソリューションズ

「フィールド業務改善ソリューション for スマート端末」を販売開始
作業員や営業員の外出先での業務効率とサービス向上を支援

株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:林 雅博/以下、日立ソリューションズ)は、Android端末を活用し、作業員や営業員の外出先での業務効率とサービス向上を支援する「フィールド業務改善ソリューション for スマート端末」を11月27日から販売を開始します。本ソリューションでは、Android端末でのデータ入力やモバイルプリンタでの印刷、サーバーへのデータ送信が可能となり、オフラインでもストレスのない操作性を実現します。また、不動産業向けに特化した「不動産退去立会いオプション」も提供します。本ソリューションにより、企業はフィールド業務におけるお客様対応の迅速化や品質の向上を実現します。

従来、機器の点検や修理業務では、作業員が膨大な紙のマニュアルを持参したり、紙の書類に点検結果や修理内容を記入し、職場に戻ってから報告書を作成したりしていました。また、外出先でデータ入力ができる場合でも、専用端末などを持ち歩く必要がありました。さらに、製造業や不動産業などの訪問営業では、顧客からその場で別の見積もりが欲しいといった要望があった場合に、営業員が応えられないなどの課題がありました。

「フィールド業務改善ソリューション for スマート端末」は、Android端末を活用し、企業の業務に合致した方法で、外出先でのデータ入力から帳票印刷、サーバーへのデータ送信までをサポートします。外出先からリアルタイムに自社へ報告し、その場ですぐに関連業者の手配やお客様への帳票提示を行うことで、作業員や営業員の業務効率とサービス向上を支援します。

特長は以下の通りです。

1. 企業の業務に合ったテンプレートで記録漏れを防止

 企業の業務に合った入力フォームや帳票のテンプレートを提供します。入力フォームを使用することで、入力ミスや記録漏れを防ぎます。

2. 外出先で業務を完結させることで、業務の効率化と関係者との迅速な連携を実現

 作業員や営業員は外出先にてスマート端末を利用し、写真撮影やデータ入力、帳票作成、サーバーへのデータ送信までを完了することができます。作成した帳票はモバイルプリンタを利用することで、その場で印刷することができます。また、スタイラスなどでの手書き入力にも対応します。

3. 顧客折衝で必要となる情報をタイムリーに取得

 基幹システムと連携することで、最新の顧客情報や機器情報、対応履歴を随時、取り込むことができます。

4. オフラインでもストレスのない操作性を確保

 地下などのネットワークがつながらない環境でも、データ入力から帳票印刷までをオフラインでストレスなく操作できます。入力したデータは、後からサーバーに送信することが可能です。

5. 独自の開発基盤で、短納期で高品質なシステムを提供

 通信制御やファイル操作、印刷など、業種を問わない共通機能は、これまでのAndroid端末向けの開発ノウハウを結集した独自の基盤で提供します。これらを利用することで、短納期で高品質な業務システムを構築し、機能拡張にも柔軟に対応します。

日立ソリューションズは、本ソリューションをベースとした業務テンプレートの第一弾として、不動産業向けに賃貸マンションなどの退去立会い業務をAndroid端末で実施する「不動産退去立会いオプション」の提供も開始します。
 特長は以下の通りです。

  • 退去者情報の取得・・・既存システムからの情報を取得し、退去者情報を表示
  • 間取り図への手書き入力・・・間取り図を表示し、その図に手書きで書きこむことが可能
  • カメラ撮影と画像の保存・・・修繕箇所などをカメラで撮影し、保存することが可能
  • 解約精算書の作成・・・解約精算書をその場で作成することが可能
  • スタイラス等での署名・・・作成した解約精算書にスタイラスなどで署名をいただくことが可能

今後、日立ソリューションズは連携する外部デバイスを拡充するとともに、セキュリティ強化などの機能拡充を行い、不動産業や金融業、電力やガス、製造業、小売業など、幅広い業界に展開していきます。

■ システムイメージ

システムイメージ

■ 価格(税込み)

1. ベースパッケージ 210万円

2. クライアントオプション

10万5,000円(10台ごと)
3. カスタマイズサービス 個別見積もり

4. 不動産退去立会いオプション

個別見積もり
5. 保守 パッケージ標準価格の15%(年間)

■ スマート端末の動作環境

Android 3.2 /4.0

■ 製品紹介URL

<商品・サービスに関するお問い合わせ先>

URL: https://www.hitachi-solutions.co.jp/inquiry/   Tel:0120-571-488

<報道機関からのお問い合わせ先>

担当部署:CSR統括本部 ブランド・コミュニケーション本部 広報・宣伝部
担当:安藤、宮本
TEL:03-5479-5013  E-mail:koho@hitachi-solutions.com

※Androidは、Google Inc.の登録商標です。
※その他、記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

AdobeReader

PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトよりダウンロードできます。(無償)

日立ソリューションズのご紹介
日立ソリューションズは、お客様の業務ライフサイクルにわたり、豊富なソリューションを全体最適の視点で組み合わせ、ワンストップで提供する「ハイブリッドインテグレーション」を実現します。