SaaS型ITサービスマネジメント ServiceNow

|日立ソリューションズ『SaaS型ITサービスマネジメント ServiceNow』のサービス概要や、解決出来る課題についてご紹介します。

株式会社 日立ソリューションズ

SaaS型ITサービスマネジメント ServiceNow

優れたITサービス/サポートを実現し、お客様のビジネスを成功に導くSaaS型ITサービスマネジメント「ServiceNow」を日立ソリューションズがご提供します。

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SaaS型ITサービスマネジメント ServiceNow
SaaS型ITサービスマネジメント ServiceNow

概要

Servicenow

ServiceNowはServiceNow, Inc.※1が提供する、世界の著名な企業で利用されているITサービスマネージメント※2を行うためのクラウドサービスです。

※1 ServiceNow, Inc.
ServiceNow, Inc.はITの自動化におけるクラウドサービスのリーディングカンパニー。
米国で2005年に提供開始されてから特に製造・金融・小売・医療分野等、グローバルに展開する企業を中心に導入企業数を増やし、2012年6月にはニューヨーク証券取引所に上場。

※2 ITサービスマネジメント
ITサービスやサポートの価値向上を目的として運用プロセスを管理、標準化するためのフレームワーク。
例)インシデント管理(問合せ、アラート)、問題管理、変更管理、構成管理、サービスレベル管理など

    ServiceNowは主に以下の様な用途で利用されています。
  • グローバル拠点で統一したヘルプデスクプラットフォーム
  • サービスリクエストの統合ポータルサイト( IT系、非IT系問わず)

日立ソリューションズは日本で最初のパートナーとしてServiceNowをお客様にご提供します。

このようなお悩みはありませんか?

課題

解決

  • サービス管理業務ごとや拠点ごとにシステムが構築されており、管理コストの増加や情報の断片化が起きていませんか?

    豊富なITサービスマネジメント機能を搭載しているプラットフォームで様々なサービス管理業務を行えます。

  • 問合せ管理や変更管理のプロセスが整っていなかったり、部署や拠点でバラバラになったりしていませんか?

    ITILv3準拠のアプリケーションによりベストプラクティスに基づいて運用プロセスを標準化、効率化します。

  • ユーザへの窓口が部署ごとに存在していたり、問合せ方法がメールや電話などバラバラになっていませんか?

    セルフサービスポータル機能によりサービス窓口を統合します。ユーザは窓口を探す手間が省け、運用者は問合せ管理を一元化、標準化できます。

ServiceNow 利用イメージ

(1)ITILv3準拠のサービスデスク

グローバル拠点イメージ図

ユーザからの問合せやシステムからのインシデントアラートを受け付けるサービスデスクとして利用。
<効果>
ITILv3に従い、問合せ、インシデントを問題管理/変更管理/構成管理につなげ、システムやサービスを改善。

(2)社内サービスリクエストを一元管理

グローバル拠点イメージ図

ユーザからのリクエスト(PC発注、メーリングリスト作成、パスワードリセット等)を受け付けるポータルサイトとして利用。
<効果>
リクエストを定型化し、ワークフローに従って申請/通知/タスク割り当てを自動化。サービス提供状況をレポート出力し、改善箇所を分析。

(3)その他利用方法

その他利用方法イメージ図

ServiceNow上でカスタムアプリケーションを作成し、様々なサービスやリクエストを管理。
ポータルサイト、ワークフロー、アプリケーション間で情報を有機的に連動。

機能・特徴・画面イメージ

機能

ITサービスマネジメントの機能の他、ソーシャル機能やアンケート機能、ドキュメント管理など、様々な企業向け機能が利用できます。また、カスタムアプリケーションとして企業独自の機能も追加できます。

機能イメージ図

特徴

  • 資産不要のSaaS型プラットフォーム
  • TCO削減、シンプルなコスト構造(オンプレミスと比較)
  • 高いビジネス継続性(ディザスタリカバリサイト、サーバ冗長化)とセキュリティ性(第三者認証あり)を保つデータセンタ
  • 業務プロセスをITILv3ベースで標準化 ※ITIL認定プログラムPinkVERIFY取得
  • 多種多様な無償プラグイン(多言語対応含む)による機能拡張
  • 業務の変化に適合できる柔軟なカスタマイズ性

画面イメージ

ポータルサイト

ポータルサイト

インシデント管理

インシデント管理

構成管理

構成管理

導入プロセスのイメージ

サービスであるため各機能は購入後すぐに利用頂けます。 まずは中核となる機能(インシデント管理、問題管理、変更管理、構成管理)から導入し、順次利用機能を拡大することが可能です。

導入プロセスのイメージ

日立ソリューションズの提供サービス

10年を超えるITサービス・サポート提供で培ってきた経験とServiceNowのノウハウ※を活かし、日立ソリューションズがServiceNowのライセンス販売、コンサルティング、導入、サポートまで一貫してご提供します。
※ServiceNow社の認定資格を日本で初めて取得

日立ソリューションズの提供サービス

※ServiceNowは、米国 ServiceNow,Inc.の米国における登録商標または商標です。
※PinkVERIFYは、Pink Elephant Inc.の商標です。
※その他本ページ中の会社名、商品名は各社の商標、または登録商標です。

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