ページの本文へ

Hitachi

デジタルソリューション

Use case

先行事例において課題を解決した業務の仕組みと
そこで必要なデジタル実現方式を紹介します。

  • 社内共有スペース利用状況可視化
    IoTデバイスで現場作業工数把握の省力化

    共用ブースの利用状況をリアルタイムに見える化して、利用効率と利便性の向上を実現。

  • スマートグラスでフィールドサービスの
    品質・生産性向上のためのデータ収集

    スマートグラスの活用で熟練者のノウハウを共有し、各拠点の品質と生産性の向上を実現。

  • サブスクリプション型
    ビジネス向け課金請求情報

    課金請求業務を自動化して、低コストでのサブスクリプション型ビジネスの実現。

  • ファンクラブ入会促進を実現する
    AI分析利活用事例

    ファンクラブ会員のデータをAIで分析し、効果的な施策をリコメンドすることで入会を促進。

  • 後付けセンサー機器の稼動状態・
    位置情報分析による設置・保守効率化

    センサー機器の稼動状態の可視化により、センサーの設置作業および保守作業の効率化。

  • 高精度車両位置管理

    GNSS端末を利用した衛星測位、「GeoMation」を活用し、高精度に車両位置を管理。

  • サイコロ型IoTデバイスによる
    現場作業工数把握の省力化

    現場作業に関する情報をサイコロ型IoT デバイスで収集し、現場作業の工数実態の把握。

  • トンネル内位置管理

    トンネルなどの屋内空間でヒト・モノの位置をリアルタイムに把握し、現場作業の効率化や安全管理。

  • ガス事業者向け需要家管理

    地図上に顧客情報を登録して、ガス事業者の顧客位置管理、営業戦略、フィールド業務を支援。

  • ガス事業者向け導管・設備管理

    地図上に導管・設備情報をマッピングして、ガス導管網の効率的な維持管理。

  • 農作物生育分析(ドローン活用)

    ドローン×農業。より高度な収量・品質向上策を実現。

  • 地図情報を活用した営業支援

    現況データと地図情報を関連付けてマーケティング戦略の手がかりを創出。

  • ファン会員情報分析
    (Fan Life Platform)

    ファン・サポート会員の情報・行動を見える化し、分析することで、売上高向上に効果的な施策を導き出す。

  • 東京ガス

    『ご自宅・ご家族の見守り』サービスを早期に立ち上げ。

  • スズキ株式会社

    市場から販売代理店経由でフィードバックされる品質情報の重要度をAIで判定。

  • 日立建機株式会社

    スマートフォンを使った「土量計測サービス」を短期間で開発。

  • 株式会社村田製作所

    建設現場の隠れた異変を発見!
    loTセンシングで安全管理。

  • 日水製薬株式会社

    アプリを活用したクラウドサービスにAI 導入。コロニーカウントの高速化と利便性を向上。