情報漏洩防止ソリューション for Microsoft 365 Copilot
過剰共有されたファイルやアクセス権限を整理し、安心してMicrosoft 365 Copilotを活用できる環境を整えます。
Microsoft 365 Copilot活用に潜むリスク
Microsoft 365 Copilotは、Microsoft 365に保存されたファイルをインプットとして参照します。過剰共有(不適切な範囲にまで共有)されたファイルも参照の対象となり、その結果、本来アクセスすべきでない情報が検索結果に表示されるリスクがあります。
概要・特徴
こんなお困りごとはありませんか
- Microsoft 365 Copilotの導入や運用にセキュリティ面で不安がある
- Microsoft 365内の過剰共有を把握したい
- Microsoft 365内のデータ管理、把握に手間がかかっている
情報漏洩防止ソリューション for Microsoft 365 Copilotが解決します。
業務の中で、Microsoft Teams、OneDrive、SharePointなどのアプリケーションを活用し、多くのファイルを多数の人と共有するケースは少なくありません。これらのアプリケーションは、簡単にファイル共有ができる一方で、意図せず不適切な範囲のユーザーにファイルが閲覧可能となるリスクも伴います。
情報漏洩防止ソリューション for Microsoft 365 Copilotは、Microsoft 365環境内の情報漏洩リスクを可視化し、あらかじめ設定したルールにもとづいてプロアクティブに設定を修正するソリューションです。情報漏洩リスクを低減し、安心・安全なMicrosoft 365 Copilotの活用を支援します。
過剰共有とは
過剰共有とは、本来共有すべき適切な範囲を超えて、不適切なユーザーにまでファイルが共有されてしまうことを指します。たとえば、当初は適切に権限設定されていたファイルでも、OneDriveへのダウンロード・共有リンクの生成・パブリックチーム*への情報展開などの操作によって、気づかないうちに共有範囲が広がり、情報漏洩リスクが生じる可能性があります。
* パブリックチーム:組織内の全ユーザーが検索・自由に参加できるオープンなチーム
高リスクデータを特定し、是正
ファイルの機密度や露出度は、直感的なヒートマップで可視化されます。管理画面では、高リスクなデータの詳細をドリルダウンで確認でき、リスク状況を把握したうえで、権限の修正やファイル所有者への通知などの対応が可能です。
過剰共有の強制的な制御
ユーザーが部署移動した際には、定められたルールに従って、元のチームのアクセス権限を自動的に削除することが可能です。また、ポリシーの準拠状況を監視し、違反が検出された場合にはルールにもとづいて即座に修正が行われます。これにより、管理者の負担を軽減しながら、情報漏洩リスクを最小限に抑えることができます。
過剰共有の可視化で情報漏洩リスクを低減
お客さまのMicrosoft 365環境をチェックし、機密情報の共有範囲や露出具合を可視化します。
Microsoft 365 Copilot導入前に過剰共有の有無を確認。導入後も共有範囲や権限設定を安全な状態に維持し、ユーザーによるルール違反の設定変更を自動的に是正することで、安全なMicrosoft 365 Copilotの活用が可能です。
サービス詳細
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情報漏洩リスクアセスメント
Microsoft 365環境内のファイル一覧、アクセス権、公開状況をもとにリスクを可視化したうえで、改善策を提案。
Microsoft 365 Copilotの導入に向け、安心な環境をお客さまとともに準備します。 -
情報漏洩対策の実施
お客さまの要件、環境にあわせた情報漏洩防止製品の導入を行います。リスクの見える化、ポリシーによる自動制御環境を実現します。要件定義から設計・導入、テストまで日立ソリューションズにて一貫して対応が可能です。
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セキュリティコンサルティング運用支援/アドバイザリ
製品導入後の運用を見据えたガイドライン策定、チューニング運用の建付けなどの方針整理、設計を行います。また、導入後の保守サービスとして定期的なアドバイザリ提供が可能です。
当社の強み
日立ソリューションズではお客さまに合わせて導入を支援します。
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ポイント1
Microsoft 365の設定は多岐にわたり、何を設定すればいよいか迷うことも。当社では、活用事例やお客さま導入事例をもとに、お客さまの要望に沿った設計やおすすめ設定を提案し、お客さまに適した環境づくりを支援します。
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ポイント2
導入前のリスクの可視化やガイドラインの策定から、導入後の継続的な運用支援までトータルで支援します。
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ポイント3
セキュリティに関する設定(監視項目やポリシー定義)は、導入時点では利用状況が不明なことも多く、適切な設定を行うことが難しい領域です。誤検知によるリスクや運用負荷の増大を避けるため、影響の少ない範囲から設定を開始し、導入後に環境に合わせたチューニングをしていけるよう支援します。
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