ページの本文へ

次の情報セキュリティのヒントがここに つくろう!安心ニッポン|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

次の情報セキュリティのヒントがここに つくろう!安心ニッポン

私たちが絶対に守りたいもの。
例えば食の安心や健康、自然環境。あるいはビジネスにおける企業情報…
しかし社会には、それらを脅かすリスクが数多く存在しています。
それでも日本が「安心大国」と評されるのは、この国には優れた「安心のつくりびと」がいるから。
そうだ!さまざまな分野の「安心のつくりびと」のお話が聞けたら、安心の未来形を考えるヒントになるはず。
そんな思いでこのコーナーは始まりました。
聞き手は、フリーキャスターのひろたみゆ紀さん。
企業で情報セキュリティに携わっている方、必読です。

第4回
第4回

「情報」の安心

渡部 二郎 株式会社 日立ソリューションズ クロスインダストリソリューション事業部 セキュリティソリューション本部 本部長
ITの進化とともに変化し続ける情報漏洩のリスクから企業を守るには、「ポリシー」「啓蒙」「ツール」の組み合わせが必要不可欠、と渡部さんは言っています。そしてその先に、強い日本の姿が見えてきました。

前編 後編

第3回
第3回

「都市」の安心

佐土原 聡 先生 横浜国立大学 大学院都市イノベーション研究院 研究院長 教授
都市の継続的な発展を脅かす「災害」、そして「環境の破壊」。この2つの大きなリスクから都市を守るためには、自分の足元が地球とどうつながっているのか、知ることが大事だと先生はおっしゃいます。

前編 後編

第2回
第2回

「健康」の安心

嘉糠 洋陸 先生 東京慈恵会医科大学教授
近年、報道される機会の多い感染症。先生はそのリスクを拒むのではなく、「受け入れること」が「安心」につながるとおっしゃいます。そして「安心」は、社会の発展に不可欠な要素でもありました。

前編 後編

第1回
第1回

「食」の安心

長村 洋一 先生 鈴鹿医療科学大学副学長 一般社団法人 日本食品安全協会理事長
口に入れるもののことだから、とても気になる「食」のリスク管理。リスクの排除の鍵を握るのは
コミュニケーションだと先生はおっしゃいます。そしてその先には、幸福な日本の食生活がありました。

前編 後編

プロフィール

ひろた みゆ紀さん

ひろた みゆ紀さん

フリーアナウンサー

1971年、6月25日生まれ 栃木県出身
NHK宇都宮放送局、
レディオベリー(エフエム栃木)アナウンサーを経て、
2001年からフリーに。
2009年、韓国へ留学。現地学校を卒業後、現地で日本語を教える傍ら、
韓国発情報番組のパーソナリティを務め、2012年帰国。
現在、ニッポン放送「ザ・ボイス」のインタビューコーナー「噂を求めてどこまでも」などに出演中

ページの先頭へ

ページの先頭へ