5分でわかるセキュリティコラム 今、本当に必要なセキュリティ対策は何か— セキュリティ関連の最近の話題の情報についてご紹介します。

セキュリティ全般

国内外の最新のセキュリティ事故などを例にあげ、 起こりうるリスクの種類とそのリスクコントロール方法についてや、今の時代にあったセキュリティ対策とは何をすべきなのか、また万が一事故が起こった際の責任者としての対応や企業としての開示方法まで、最新のセキュリティ対策情報について解説します。

事業継続性を高める新しいセキュリティ対策「サイバーレジリエンス」とは

SOARの導入に向けて企業が注意すべきポイントとは

安心・安全なテレワークのためのセキュリティ対策のポイント

Wi-Fi 6とは?Wi-Fi 5や5Gと何がどう違うのか

サイバー攻撃対策

サイバー攻撃は政治目的から金銭目的までさまざまです。
ここ10年の事例をもとにセキュリティ管理要員としての心得や急増する標的型攻撃メールの対策法や、ゼロデイ攻撃、ランサムウェアなど対策の難しいものについての対策についても解説します。

XDRとは?必要となる背景や導入するメリットを徹底解説!
XDRとは何か。サイバーセキュリティ対策を強化するためのXDRの活用方法を詳しく解説

EASM(External Attack Surface Management)とは?
アタックサーフェスの把握と管理の重要性について詳しく解説!

サイバー攻撃の目的とは?どんな種類があるの?

ランサムウェアの被害事例と企業に求められるサイバー攻撃対策を解説!

認証強化

パスワード認証の限界と起こりうるリスクを説明しその対応策として必要な人が、必要なときに、必要なことができる特権IDやシングルサインオン/フェデレーションで内部不正防止、標的型攻撃にも対応でき、利便性も向上することを説明します。

特権IDとは?効果的に管理する方法について徹底解説!
特権IDの適切な管理により攻撃者がシステムへ不正侵入するリスクを軽減

IDaaSとは?IT管理者の負荷を軽減するID管理について徹底解説!

IoT

IoTは世の中にあるさまざまなモノをインターネットに接続し、生活やビジネスに活用することが期待されています。
IoTについての基本知識の解説と、IoTを事業活用するうえで検討すべきセキュリティ対策について解説します。

企業の脆弱性を狙ったサプライチェーン攻撃とは?最新事例や対策を解説!

IoT時代に重要なPSIRTとは?CSIRTとの違いも解説

クラウドセキュリティ

近年業務システムは、コスト削減や運用負荷低減のため自社で資産を所有しないクラウドサービスに移行しつつあります。
利便性が高い一方で、クラウド環境特有のセキュリティリスクが課題となっています。従来の環境とは異なる、クラウドサービスの利用/導入時に考慮すべきセキュリティリスクとその対策について解説します。

SSPMとは?効率的で安全なSaaS運用を支える新しいセキュリティ対策について解説!

CWPPとは?多様化・複雑化するクラウドワークロードの効果的なセキュリティ対策を徹底解説!

ゼロトラストを実現する「SSE」とは?注目される背景と導入メリット

クラウドの設定ミスを防ぐCSPM(クラウドセキュリティポスチャマネジメント)とは?

トータルセキュリティソリューション コンテンツ一覧