ページの本文へ

日立ソリューションズのITバーつぐみ物語のページです。|ブログやSNSは進化した!?~第一話 ソーシャルウェアで社内の情報共有もスッキリ!の巻

最新IT事情が5分でわかる! ITバー つぐみ物語 登場人物 登場人物

つぐみ

つぐみ

ITバー「つぐみ」のオーナーママ。明晰な頭脳と美貌の持ち主だが、基本的にはおっちょこちょい。年齢不詳。たぶん独身。様々な企業の経営者やIT担当者が相談にくるが、ママが接客すると悩み事があっという間に解決するのだとか。時折、懐から取り出す怪しげな黒革の手帳に何が書かれているのかそれを知る者はいない。つぐみの店は「ITに効く」と静かな評判を呼び、夜な夜な紳士淑女が集まる社交場となっている。

カナ

カナ

チャキチャキの江戸っ子にしてメガネっ娘。若いくせにケータイもロクに触れない大のアナログ人間だが、相談話にはなぜか割り込む。歯切れの良いツッコミが売りの姉御肌で、特定の方面では熱狂的なファンも多い。店を改装してお洒落なカフェにしようと画策中。フードメニューの提案が趣味だが、料理の腕はそれほどでもない。

樋口

樋口

ママの右腕として、店を支えるバーテンダー。近代建築をモダンなカフェに改装した今の店舗に起居する。 決して多くを語ることはないが、職人的な仕事ぶりで店内では際立った存在感を放っている。常連客の話によると、ITにも造詣が深いらしい。かつてはママと恋仲だったという噂もあるが真偽は定かではない。

システムくん

ソリュートくん

日立ソリューションズのセールスプロモーション担当マスコットキャラクター。好きな言葉は「問題解決」と「一挙両得」。ツノがアンテナになっていて、時流や時勢、新たなチャンスに敏感に反応。アンテナが反応して何か閃いたときは、なぜか早口になる。アンテナを触られるのは苦手。

ページの先頭へ