ビジネスデータ活用でイノベーション創出へ お役立ち情報

 

トップにもどる

お役立ち情報

ビジネスデータを活用し、新しい時代を切り拓いていくすべてのビジネスパーソンのために、
ビジネスコラムやお悩み解決策、業界の動向など、さまざまなお役立ち情報を提供しています。

電子帳簿保存法・インボイス制度

請求書や納品書といった国税関係帳簿書類を企業がデータ保存する際に求められる要件などを定めた「電子帳簿保存法」や、消費税額の仕入税額控除の方式である「インボイス制度」に関して、その影響や、企業が対応すべき課題と対処法についてご紹介します。

ペーパーレス

契約書や帳簿、会議資料といった、ビジネスのおいて日々作成される文書を、紙ではなくデジタル化していく「ペーパーレス」。そのメリットやデメリット、正しい進め方についてご紹介します。

電子署名・電子契約

書面に押印する代わりに、電子データに電子署名をすることで、書面による契約と同様の証拠力を認められる「電子契約」。導入するにあたり注意すべきポイントや具体的な事例などをご紹介します。

ビジネスデータの
「保存管理」「伝達共有」「価値創出」を支援する 活文

ビジネスデータを真に活用するために重要なのは、データを「整える」「つなげる」「見つけ出す」という3つの要素。日立ソリューションズの『活文』は、これら3つを実現するために必要な製品・ソリューションを提供、さまざまなビジネスデータからインサイトを見つけ出し、貴社のビジネスを成功へと導きます。

保存管理の画像
伝達共有の画像
価値創出の画像
お問い合わせ

お問い合わせ