ページの本文へ

Hitachi
EnglishEnglish お問い合わせお問い合わせ

日立ソリューションズのITバーつぐみ物語のページです。|第二十三話 クラウドIT基盤の利用で新規ビジネスもスピード立ち上げ可能の巻

最新IT事情が5分でわかる! ITバー つぐみ物語

第二十三話 クラウドIT基盤の利用で新規ビジネスもスピード立ち上げ可能の巻 第二十三話 クラウドIT基盤の利用で新規ビジネスもスピード立ち上げ可能の巻

システムに大規模投資はできない!でも…

西山さん

こんばんは。「ITに効くバー」があるというので来てみたのですが…。

カナ

はいはい、こちらが悩めるIT業界の救いの光「ITバーつぐみ」ですよ。

西山さん

それはありがたい。実は困ってまして…。私は西山陽介といいまして、「フロッグドラッグ」というドラッグストアチェーンで会員事業の仕事をしています。

カナ

ああ、カエルのマスコットのドラッグストアだよね。知ってるー。

つぐみ

それで、西山さんの悩みというのは? うふふ。

西山さん

実は、新しい会員サービスを立ち上げようとしています。ゲームやアプリを中心に、いろんな情報サービスを提供する新規事業です。

カナ

スマホアプリは便利だよね。私もダイエットにスマホ活用してるよ。

西山さん

ええ。サービスとしては、 従来のポイントシステムをアプリとして提供するのをはじめ、体調記録や、健康チェック、医学情報といったコンテンツなどを提供したいと思っています。

つぐみ

ポイントシステムということは、顧客データベースと連携するのね?

西山さん

ええ。 Webサーバーはもちろん、データベースや基幹システムとの連携が考えられます。

カナ

大がかりなシステムになりそうだね。

新しい会員サービスの立ち上げ フロッグドラッグ:体調記録 健康チェック 医学情報提供
西山さん

そうなんです。ただ、新規事業ということもあって、サーバーなどのハードウェアや、ネットワークといったシステムについて、それほどコストをかけるわけにいかなくて。

つぐみ

大きな投資はリスクも伴うものね、うふふ。

西山さん

どの程度のアクセスがあるかわからないので、ピークにあわせたサーバー構成というのもよくわからないし。それに、なんといってもスピード感をもってビジネスを立ち上げるよう社からは厳命されているのです。なんとかならないものでしょうか。

つぐみ

うふふ、なるほど良くわかったわ。じゃあまず、西山さんの抱える現状の課題から整理してみましょう。これを見てみて。