ページの本文へ

服装やスピーチ編の1ページ目|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

祝福の気持ちを形で表す 結婚式での今ドキのルールとマナー 服装やスピーチ編祝福の気持ちを形で表す 結婚式での今ドキのルールとマナー 服装やスピーチ編

披露宴に招かれたときに、何を着て行けばよいのか、迷ってしまうことはありませんか?しかし、最低限の決まり事を守り、コツをつかめば、お祝いの席にふさわしい華やかなスタイルにドレスアップすることができます。今ドキのフォーマルスタイルとスピーチのコツなどを数多くのウエディングをプロデュースしている越智由美先生に教えていただきました。

「服装やスピーチ編」はこちら

Chapter01華やかにドレスアップするのがマナー

披露宴の招待状に「平服でお越しください」と書かれていることがあります。この平服の意味を"普段着"や"カジュアルな服装"と捉えるのはNG。タキシードなどの"礼装"ではなく"略装"でOKですよという意味です。普段のスーツ姿よりもドレスアップしたフォーマルスタイルを心がけてくださいね。男性の場合、ジャケットがマストアイテムです。

日本では、フォーマルスタイルを着る機会が少ないことから、通勤と同じように、スーツさえ着ていればOKと勘違いしている人もいるようです。また、モーニングコートやタキシード、ブラックスーツ以外のフォーマルは、よくわからないという人もいます。今ドキのルールならば、親族や、よほど格調高い式に出席する以外は、こうした礼装ではなく、普段のダークスーツをドレスアップして、華やかな雰囲気にコーディネイトをすれば大丈夫です。

男性はVゾーンと小物でドレスアップ
Vゾーン

男性の場合、黒いスーツに黒やシルバーのベストを重ねたり、光る生地を使ったドレスシャツをインナーに合わせてみましょう。また日常生活では、少し派手かなと思うくらいのポケットチーフを胸もとにさりげなく挿しておくのも素敵です。ワイシャツにセンスのいいカフリンクスをコーディネイトし、シルバーの入ったネクタイを締めるなど、男性の装いはVゾーンと小物使いでかなりドレスアップすることができます。靴は、正式には黒のストレートチップやエナメル素材の物ですが、今ドキスタイルならば、ビジネスシューズは避けて、お洒落な物を選べばOKです。


女性のドレスコードは、もう少し複雑です。挙式や披露宴の時間帯によって、肌の露出度具合が変わってくるからです。昼間は肌の露出を控えて、夜は肌を出すほうがフォーマル感はアップします。夕方からの披露宴ならば、イブニングドレスにならって、思い切って肩を出すようなデザインのドレスを選ぶほうが素敵ですよ。ただし、その前に挙式に参列するならばストールやボレロなどを羽織っておきましょう。神仏の前では、あまり肌を露出しないスタイルがマナーです。

サンダル選びは慎重に

 靴は、華奢でヒールの高いサンダルを選んでください。ヒールは、細ければ細いほどフォーマル度が高くなります。フォーマル度の高い生地は、サテンです。高いヒールで歩きにくければ、別の靴を履いて行き、会場で履き替えてもいいでしょう。

× ミュールは、ヒールが細くて高い物ならばOKですが、かかとの太い物は日常で履く"つっかけ"に見えてしまうのでNGです。

 基本的には、かかとのないバックストラップタイプならばトゥ(つま先)が覆われている物、逆にオープントゥのサンダルならば、かかとのある物にしてください。


意外と知らない装いの間違い

お祝いの席でなければ、女性のブラックドレスも素敵ですが、披露宴ではやはり避けたほうが無難です。逆に、花嫁の色である"白"を選ぶのも避けましょう。なるべく明るい華やかな色のドレスを選んでください。

女性が持つフォーマルバッグは、小さめに作られているので、必要な荷物は紙袋などで持参し、貴重品以外はクロークに預けておきます。バッグを持つときに、気をつけたいのが素材。高級だからといって、オーストリッチやクロコダイルなどはNGです。厳密に言えば、レザーも避けたほうがいいですね。これは、殺生を連想させる物をお祝いの席に持ち込まないため。バッグは布製の物を選びましょう。同じ意味でヒョウ柄やヘビ柄などのドレスは避けましょう。

teacher
越智由美先生
越智由美先生
Yumi Ochi
プロフィール
オチイメージコンサルタント代表。スクール、講演、セミナー研修、モデル養成など数多くのイメージコンサルティングを手がける。また、全日本ブライダル協会認定ブライダルコンサルタント、BIA社団法人日本ブライダル事業振興協会認定ブライダルコーディネーターなどの資格を持ち、多くのウエディングをプロデュースしている。
student
タカハシ写真

「生徒のタカハシです。今度、初めて披露宴に出席することになりました。ルールやマナーなど、わからないことばかり。今日教えていただいたことをしっかりと覚えて、披露宴では大人の振る舞いを心がけたいと思います。」

結婚式でのルールとマナー
  • 特命課ソリュートくんがいく!
  • 日立ソリューションズ プロモーションCH ソリュートTV
今、古典芸能が面白い! 歌舞伎の魅力を堪能
小池プロのLet's enjoy golf !
デキると思わせる How to 接待術!
相手の心をガッチリつかむカラオケ術
心の距離も近づく 出張アテンダント
祝福の気持ちを形で表す 結婚式での今ドキのルールとマナー
体型&イメージ別『好感度スタイル』実践講座

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。

ページの先頭へ