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Chapter4 ストレスに打ち勝つための5つのポイント|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

ストレスをコントロールできればパフォーマンスも上がる 『ストレスマネジメント』とは?ストレスをコントロールできればパフォーマンスも上がる 『ストレスマネジメント』とは?

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Chapter04ストレスに打ち勝つための5つのポイント

自分のタイプをきちんと認識したら、さっそくストレスに打ち勝つための方法を学んでいきましょう。
まずはメンタルタフネスを高めるための「5つのポイント」を理解しましょう。

1SOC(首尾一貫感覚)を高める

SOC とは「Sence of conherence」の略。直訳すると「首尾一貫感覚」となり、 ユダヤ系アメリカ人の医療社会学者アーロン・アントノフスキー博士により提唱された考え方です。
SOC は3つの要素から成り立っています。

有意味感……仕事や日々の生活、すべての物事に意味ややりがいを感じる
把握可能感……自分の置かれている状況、自分の置かれるであろう状況がわかる( 先を見通しながら、今の現状を見る)
処理可能感……なんとかなる、なんとかやっていける、自分は大丈夫という感覚

以上の3つの要素となります。 つまりこの3つの要素を高めれば、あなたのメンタルタフネスは高くなり、ストレスに打ち勝つことができるというわけです。

2目標意識を持つ

自分が望む目標を持ち、それを目指す意識を持つこと。ポイントはただ目標を持つのではなく「それを目指す意識を常に持つこと」です。例えば上司に仕事を頼まれた時、「いつでもいいからやってくれ」と言われるのと「今週の金曜日までにやってくれ」と言われるのではどちらがモチベーションを維持できるでしょうか? 多くの人は後者のはずです。ゴールが明確であればあるほど、ゴールに行き着くまでのモチベーションを維持しやすいのです。
また、設定する目標は「自分が達成したときに嬉しいと思うもの、喜びを感じられるもの」にすることが重要です。これを“成長目標”と言います。会社から言われた達成目標だけを自身の目標にしても上手くいかないので注意しましょう。

3セルフエフィカシー(自己効力感)を高める

セルフエフィカシーとは直訳すると「自己効力感」。自分の能力や自分という存在に対する自信のことです。「俺、こんなこともできたぞ!」「私、こんなこともできるかもしれない!」という感覚のこと。SOC の処理可能感に似た考えでもあります。このセルフエフィカシーを高めるためには「成功体験」をすることが大事。大きな成功ではなく、小さな成功でいいのです。自分の日常であたり前にしていることを自分で評価してみましょう。自分の仕事をスモールステップに細分化し、「今月はここまでやる」「今週はここまでやる」と決めます。
達成できたら、自分に報酬、ご褒美をあげましょう。「前から行きたかったお店に行く」「欲しい物を買う」などでいいのです。大きな目標は挫折の可能性も大きく、時間もかかる。この小さな成功体験をきちんと積み重ねていくことで、大きな目標を達成できるステップとなっていくのです。

4貢献感覚を持つ

貢献感覚とは自分のやっている仕事が価値を生み出している、役に立っているという感覚のこと。人はこの貢献感覚を感じている時、心理的にとてもよい状態になります。逆に「自分がやっている仕事がなんの役にも立っていない、自分の価値はない」と思っていると精神的に落ち込む確率が高まります。
今すぐ自分の仕事は

・誰の役に立っているのか
・どのような価値を生み出しているのか
・どのような部分で求められているのか

これを考えてみましょう。ほんの小さなことでも良いのです。1つ1つの仕事は小さくても、それがつながり合ってこの世の中の仕事を生み出しているのです。

5自分なりのメンタルタフネスを高める方法を持つ

最後のポイントは、自分なりのメンタルタフネスを高める方法を持つということ。そのためには

(1)自分のタイプを知る
(2)メンタルタフネスを高める方法をたくさん知る
(3)自分に合ったものを選んで実行してみる
(4)継続して習慣化する

という4つのステップが必要となります。
タイプはChapter3で知りました。では、次のChapter5から具体的な方法を紹介していきます。人によってタイプがそれぞれ異なるように、合う方法も人それぞれ。一つの方法が合わなかった、続かなかったからといって落ち込むようでは逆効果です。いろいろな方法を試してみて、そして継続してみてください。

では次のChapter から、具体的な手法へと入りましょう。

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公開日:2014年6月2日
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