ページの本文へ

Chapter1 「名言・格言」に関する現状は?|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

迷った時の指針から、雑談の時の話題まで応用可能 ビジネスに効く名言・格言迷った時の指針から、雑談の時の話題まで応用可能 ビジネスに効く名言・格言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 2 3 4 5 6 7 8 9

前編 中編 後編

監修者プロフィール

晴山陽一 Yoichi Hareyama

晴山陽一Yoichi Hareyama

1950年東京生まれ。教育大学附属駒場高校卒。早稲田大学文学部哲学科(ギリシャ哲学専攻)卒業後、出版社に入り、英語教材の編集、経済雑誌の創刊、学習ソフトの開発などを手がける。 元ニュートン社ソフト開発部長。1996年、自作ソフト『大学受験1100単語』普及のため、「英単語速習講座」を主催、全国各地で受験生の指導にあたる。 1997年に独立し、精力的に執筆を続けている。名言集などの著作も数多く、代表的な著書に「『グッ』とくる言葉〜先人からの名言の贈り物」(講談社)、「名言の森〜心に響く千人千句〜」(東京堂出版)など。

Chapter01「名言・格言」に関する現状は?

あなたには、「好きな言葉」はありますか?
もしくは、大切にしている「座右の銘」はありますか?

昔から、著名人や歴史上の偉人による「名言集」が数多く出版されていることからもわかるように、「言葉」は時として人の心を励まし、動かします。
先ほどの質問には、人によってさまざまな答えが返ってくるのではないでしょうか。特にないという人、「座右の銘」は決めてあるという人、「好きな言葉」をたくさん持っているという人……。
もし「そんなものは必要ない」と思っている人がいたとしたら、今回の特集で紹介する言葉をひと通り読んでみてください。多くの人に支持される言葉には、「力」があります。 そして、その言葉がどんな人によって発されたかも簡単に書き記しています。「言葉」と「背景」、その両方を見ることで、より「言葉」が深みを持ってあなたに響くかもしれません。

ではまず、「名言・格言」に関するアンケート結果をご紹介します。

あなたがこれまで見聞きした言葉の中で、心に残る名言・格言のようなものはありますか

Q1 あなたがこれまで見聞きした言葉の中で、心に残る名言・格言のようなものはありますか?

Q1で「はい」と答えられた方にお伺いします。「好きな言葉、座右の銘などを挙げてください」と言われた時、パッと思いつくのがいくつ位ありますか?

Q2 Q1で「はい」と答えられた方にお伺いします。「好きな言葉、座右の銘などを挙げてください」と言われた時、パッと思いつくのがいくつ位ありますか?

心に残る名言、格言を持っている人は、およそ3人に1人。また、多くの人は普段覚えているそれらの言葉が「1〜2個」のようです。

Q1で「はい」と答えた方にお伺いします。それはどんなものですか?(複数選択可)

Q1で「はい」と答えた方にお伺いします。それはどんなものですか?(複数選択可)

名言、格言を憶えておくと、日常で役に立つと思うことはありますか?もしもあるとしたらどんな時でしょうか(複数選択可)

Q4 名言、格言を憶えておくと、日常で役に立つと思うことはありますか?もしもあるとしたらどんな時でしょうか(複数選択可)

心に残る名言・格言について今すぐ頭には浮かばない人を含め、多くの人が名言・格言に対し「自分の指針になったり、励まされることがある」と回答しています。 その他の回答では「誰かを励ますときに使ったことがある」「意外と日常的に役に立つ」という答えも見られました。

今回の特集では、Q3で上位にあった「歴史上の偉人の言葉」「有名な経営者の言葉」から、さまざまなシチュエーションで使用できる名言・格言を紹介します。

Chapter2と3では、自分自身を勇気付けてくれる名言・格言を。
Chapter4から6では、ビジネスにおける商談や雑談など、様々な場面で使える名言・格言を。
Chapter7と8では、チームメンバーや後輩などへの叱咤激励といった、マネージメントの観点で活用できる名言・格言を。
そしてChapter9では、これら名言・格言を人生の中でどのように活用していけばよいかをお伝えします。

あなたの心の琴線に触れる一言をぜひ、見つけてください。

ではさっそく、次のChapterでは「やる気が湧いてくる名言」をご紹介します。

[アンケート出典 ]
マイナビニュース会員調査(ウェブ ログイン式)
有効回答数:300名
調査期間:2015年7月3日-7月6日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 2 3 4 5 6 7 8 9

おすすめ

公開日:2015年8月3日

トナのたしなみ-実践編- トップ

オトナのたしなみ 基礎編

公私にわたり活かせる「たしなみ」術を、マナー編、教養編、HOW TO編、スポーツ編の4つのジャンルでご紹介します。「実践編」の前に基礎的な知識を身につけましょう。

ページの先頭へ