オトナのたしなみ発展編|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。

ワンランク上のビジネススキルを オトナのたしなみ ―発展編―

組織やプロジェクトを牽引するうえで、知識やスキルが不足していると感じることはありませんか?
「オトナのたしなみ発展編」では、リーダーやマネージャーとして必要となる考え方と技術を、その道のプロに伝授してもらいます。

新着情報

映画で見た「未来の暮らし」も実現する?G空間社会は何を変えるのか

映画で見た「未来の暮らし」も実現する?
G空間社会は何を変えるのか

カーナビがまだあまり普及していなかった頃は、家族でドライブに行くにも、営業で客先を訪問するにも、手元に道路地図が必要でした。紙の地図だと、自分がどこを走っているのか、慣れていなければすぐには分かりませんし、情報が古く、目印にしていたお店がもう無い、ということもありえます。
かつての地図は、一度製作したら情報が固定される静的なものでした。しかし、これからの地図は違います。実社会のさまざまな情報とリンクして、自在に、そしてダイナミックに姿を変えていくことができるのです。(7月17日更新)

ロボットと人の未来、正しい知識で「RPA」を使いこなし「働き方改革」を加速する

ロボットと人の未来、正しい知識で「RPA」を
使いこなし「働き方改革」を加速する

近年、日本企業における「RPA」への関心が急速に高まっています。RPAは「ロボティック・プロセス・オートメーション」(Robotic Process Automation)の頭文字を取った略語です。「ロボティック」という言葉から、「ASIMO」や「Pepper」のような人型のロボットをイメージされる方もいるかもしれませんが、RPAにおける「ロボティック」は、機械的に動くハードウェアとしてのロボットというより、より広義の「自動化する」という意味になります。(4月20日更新)

シェアリングエコノミーが企業と地域社会にもたらすインパクト

シェアリングエコノミーが企業と
地域社会にもたらすインパクト

近年、「シェアリングエコノミー」という言葉をテレビや新聞、ネットなどのメディアで見聞きすることが多くなってきました。「シェアリングエコノミー」という言葉そのものにはピンとこなくても、民泊向けの情報プラットフォームをインターネットで提供している「Airbnb(エアビーアンドビー)」、一般ドライバーとその車に同乗したい個人のマッチングを行う「Uber(ウーバー)」といった名前に聞き覚えがある人は多いのではないでしょうか。(10月23日更新)

働き方改革に必要なマネジメント 多様性がもたらす、組織と人材の強化

働き方改革に必要なマネジメント
多様性がもたらす、組織と人材の強化

政府ではいわゆる「働き方改革」の実現に向けた取り組みをスタートさせました。 これと前後して、いま世間でも労働環境に関する話題がクローズアップされています。しかし、ひと口に働き方を変えると言っても、現代において就業の形はバラエティに富んでいます。 従来のアルバイト、正社員、契約社員など雇用形態に加え、近年は在宅勤務やテレワークといった就業の形も一般的になりつつあります。(7月25日更新)

IoTがビジネス環境を変革する? IoTによる産業革命に乗り遅れないため、ビジネスパーソンが今すべきこととは?

IoTがビジネス環境を変革する? IoTによる産業革命に乗り遅れないため、ビジネスパーソンが今すべきこととは?

パソコン、スマートフォンの普及により"インターネット"は私たちの生活に欠かせないインフラとなりました。今後は、パソコンやスマートフォンに依らず、身の回りの様々なモノがインターネットにつながることが予測されています。 この「IoT」の発展は、ビジネスシーンにどのような変革をもたらすでしょうか。本特集では、そんなIoTとビジネスの関わりについて、わかりやすく解説していきたいと思います。(3月30日更新)

ビジネスマンなら知っておきたい 「AIがもたらす未来」

ビジネスマンなら知っておきたい
「AIがもたらす未来」

新聞やニュースで「人工知能(AI)」が話題になることが増えています。生活や仕事を便利にすることが期待されるAIですが、ビジネスパーソンの中には、AIが活用された未来をイメージできていない人もいるかもしれません。 本特集では、AIによって私たちの生活や社会、産業がどのように変化するのかを、2020年を舞台にした物語をまじえながら紹介していきます。(2月20日更新)

クラウドとは? IoTって何? ビジネスリーダーが把握すべき最新ITトレンド

クラウドとは? IoTって何?
ビジネスリーダーが把握すべき最新ITトレンド

今やビジネスでは欠かせない存在となっている「IT」ですが、次々と登場する新たなキーワードに戸惑っているビジネスパーソンも多いかもしれません。 本特集では、ITトレンドの中でも特にビジネスリーダーが把握すべきものについて、単なるキーワードの解説ではなく理解の方法まで踏み込んで解説していきます。(10月24日更新)

オトナのたしなみ実践編

会社や仕事に慣れてきたけれど、使えるビジネススキルが身についていないと感じることありませんか?
「オトナのたしなみ実践編」ではワンランク上のビジネススキルをその道のプロに伝授してもらいます。

実践編の一覧を見る

オトナのたしなみ基礎編

マナーやビジネススキルに不安なあなたには「オトナのたしなみ初級編」がオススメ。
マナーだけではなく、教養、HOW TOなど今すぐ使えるスキルが学べます。

  • 今さら聞けない敬語のマナー2
  • ビジネスシーンで使える挨拶のマナーとは?
  • 今さら聞けない敬語のマナー
  • 大切な人との距離を縮める贈答品の送り方

基礎編の一覧を見る

本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。