FIREWALLstaff
ファイアウォール ログ解析ソフトウェア
FIREWALLstaff とは
Juniper NetScreen/SSG/SRXやチェックポイントなどのファイアウォールのログを解析し、レポートを作成します。
製品紹介
FIREWALLstaffは、
- ファイアウォール
- UTM
- 次世代ファイアウォール
のログを解析して、レポートを作成するソフトウェア製品です。
- ファイアウォールのログをレポートとして保管する必要がある
- ファイアウォールの稼働状況を確認したい
といった場面に役立ちます。
FIREWALLstaffのレポート例(左:Word形式、右:HTML形式)
FIREWALLstaffの利用例:ファイアウォールログの分析レポート作成を自動化して働き方改革を実現
<お困りごと>
- ログを回収するのが手間
- データサイズが大きいので、何をするにも処理待ち時間が発生
- 集計時期は残業せざるを得ない
- 手作業なのでミスが発生
働き方改革の一環として、何か業務改善を行えないものか…。
<ファイアウォールから送信されるSyslogの収集・分析を自動化して解決>
手作業で実施していたSyslogの収集・集計を自動化します。
作業時間の大幅な削減を実現し、労働時間の短縮にも貢献します。
<当社試算>
月に一度レポートを作成する場合の試算例は以下のとおりです。
手作業で対応した場合
# | 作業内容 | 所要時間 (単位:時間) |
備考 |
---|---|---|---|
1 | Syslogサーバーから30日分のSyslogを取得 | 1 | |
2 | 取得したログから集計対象を抽出 | 15 | 0.5時間×30日分 |
3 | 30日分の集計対象のデータを統合 | 3 | |
4 | 表計算ソフトにて集計 | 1 | |
5 | 集計内容に対してコメントを作成 | 4 | |
合計 | 24 |
FIREWALLstaffで対応した場合
# | 作業内容 | 所要時間 (単位:時間) |
備考 |
---|---|---|---|
1 | FIREWALLstaffへの初期設定 | 2 | 利用開始月のみ |
2 | 月次レポートの自動作成 | 3 | 自動作成されるため、所要時間の合計には含めません。 |
3 | 自動作成されたレポートを確認する | 1 | |
合計 | 3 |
- ※上記は当社の試算値であり、作業時間削減効果を保証するものではありません。
FIREWALLstaffがお客さまのご要望を満たせるかどうかや、時間削減を実現できるかどうか、ぜひご評価ください。
解析できるログの種類
FIREWALLstaffで解析できる主なログの種類は、下記のとおりです。
ファイアウォール | ファイアウォールが出力するログの種類 | FIREWALLstaffの対応状況 |
---|---|---|
Juniper Networks NetScreenシリーズ Juniper Networks SSGシリーズ |
トラフィックログ | ○ |
UTM機能のログ | ○ | |
Juniper Networks SRXシリーズ | トラフィックログ | ○ |
UTM機能のログ | ○ | |
アプリケーション制御機能のログ | ○ | |
Fortinet FortiGateシリーズ | トラフィックログ | ○ |
UTM機能のログ | ○ | |
アプリケーション制御機能のログ | ○ | |
Palo Alto Networks PAシリーズ | トラフィックログ | ○ |
UTM機能のログ | ○ | |
アプリケーション制御機能のログ | ○ | |
CheckPointシリーズ | トラフィックログ | ○ |
UTM機能のログ | ○ | |
アプリケーション制御機能のログ | ○ |
○:当該のログを解析できる ×:当該のログを解析できない
対応ファイアウォール
FIREWALLstaff でサポートしている主なファイアウォールは、下記のとおりです。
ファイアウォール | サポートバージョン |
---|---|
Juniper Networks NetScreenシリーズ
Juniper Networks SSGシリーズ |
OSが、ScreenOS5.4 ~ ScreenOS6.3 のいずれかであるファイアウォール |
Juniper Networks SRXシリーズ | OSが、JUNOS10.0 ~ JUNOS20.4R3 のいずれかであるファイアウォール |
Fortinet FortiGateシリーズ | OSが、FortiOS4.0MR3 ~ FortiOS 7.0.7のいずれかであるファイアウォール |
Palo Alto Networks PAシリーズ | OSが、PANOS3.1.x ~ PANOS9.1.x のいずれかであるファイアウォール |
CheckPointシリーズ※ | OSが、R70~R81のいずれかであるファイアウォール |
- ※CheckPoint製品のログ取り込み(LEA接続)について
FIREWALLstaffにCheck Point製品のログをLEAで取り込みたい場合、Check Point製品側で3DESを有効にしていただく必要があります。
しかし、Check Point製品のバージョン次第では、デフォルトで3DESが無効となっている場合があります。
その場合、Check Point製品にて3DESを有効にしていただけますよう、お願いします。
Check Point製品の3DESの有効・無効の差異および影響、設定方法については、Check Point製品の購入先にお問い合わせください。 - ※記載の情報は2023年9月時点のものです。
最新の対応状況については、お問い合わせください。
動作環境
FIREWALLstaffが動作するうえで以下の要件を満たす必要があります。
(1) ハードウェア要件
カテゴリー | 内容 |
---|---|
導入機種 | 「(2)ソフトウェア要件」に示すOSが動作するPC/AT互換機であること。 x64 Editionでは、x64プロセッサであること。 |
CPU | 以下のスペックを満たしていること。 インテル Core i5 2.6GHz以上 |
メモリー容量 | 2GB以上の容量を持つこと。 |
HDD容量 | NTFS形式で100GB以上の空き容量を持つこと。 |
(2)ソフトウェア要件
カテゴリー | 内容 |
---|---|
OS | 以下のいずれかの日本語OSが正しく稼動すること。 Windows Server 2012 Windows Server 2012 R2 Windows 8.1 Windows 10 Windows 11 Windows Server 2016 Windows Server 2019 Windows Server 2022 |
ソフトウェア | 以下のソフトウェアのいずれかが正しく稼動すること。 Microsoft .NET Framework 4.5.1~4.8 |
価格(税抜)
製品の種類 | 本体標準価格(税抜) | 備考 |
---|---|---|
FIREWALLstaffライセンス |
600,000円 |
対象のファイアウォールが単一構成の場合 |
720,000円 |
対象のファイアウォールが冗長構成の場合 | |
FIREWALLstaff保守サポート |
120,000円 |
1年間の保守サポート |
体験版のご案内
以下のリンクをクリックし、ダウンロードしてください。
最終更新日:2023年9月26日