現場向けDX支援ソリューション とは

DX(デジタルトランスフォーメーション)の波は、フィールド(現場)業務においても多くの企業で検討がすすめられる時代となりました。具体的にDXを進めるにはどうすればよいのでしょうか。
日立ソリューションズでは、2014年からフィールド業務のデジタル化に向けたシステムの開発や提案を行ってきました。それらの経験から、フィールド業務のDXを進めるには、オフィス(事務所)業務も含めデジタルデータで事業全体をつなぐことが重要だと考えました。それを実現するのが現場向けDX支援ソリューションです。

現場向けDX支援ソリューションとは

ITシステムと分断される現場業務

オフィス業務は、PCが利用しやすく、ITシステム化が進んできました。一方で、フィールド業務はPCの利用が難しく紙と電話が中心となり、ITシステムの導入がなされてきませんでした。

デジタルデータの連続性の課題

ITシステムを活用したオフィス業務と紙・電話をベースとしたフィールド業務の間では、作業指示・作業結果・稼働状況など多くのデータの連続性が途切れてしまいます。これにより、フィールド業務を含めた事業活動全体でコスト削減・売上・品質向上などの業務改善が進めにくい状況となっています。

オフィス業務とフィールド業務で途切れるデータの連続性の図

具体的に挙げると次のような課題が考えられます。

  • オフィス業務での課題

    • 原価低減が進まない

      フィールドに合わせることにより効率向上に制限

    • 機会損失が発生している

      売上アップができない

    • 現場状況が分析できていない

      予測・予防による先手対応がとれない

  • フィールド業務での課題

    • コストが下がらない

      手作業の自動化・削減ができない、働き方改革が困難

    • 作業品質・量が維持できない

      若手の減少への対応、作業の安全・安心の維持が困難となる

    • 作業の属人化、技能伝承の遅れ

      作業効率が上がらない、働き方改革が進まない

    • 顧客接点としての機能を十分に活用できない

      顧客への追加セールス、顧客意見が蓄積・分析につながらない

デジタルデータでつなぐことでDXを支援

現場向けDX支援ソリューションは、フィールド業務のデジタル化の支援はもちろんのこと、オフィス業務を含めた事業全体をデジタルデータでつなぎ、お客さまの事業における新たな価値の創造をお手伝いいたします。

現場向けDX支援ソリューション概念図

最適な製品を組み合わせて実現案をご提案

現場向けDX支援ソリューションは、お客さまに最適な製品を選定しお客さまへ実現案をご提案いたします。
ご提案する製品の一例をご紹介します。

これら以外にも、お客さまに最適な製品があればそちらを含めた実現案をご提案いたします。

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最終更新日:2023年8月10日

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