2022年12月15日 サポート情報 重要なお知らせ

秘文 2022年10月以降の累積更新プログラム、またはバージョン22H2以降を適用したWindows 10/11への秘文のインストールが失敗する問題 重要度:A
[タイトル、現象、発生条件更新、対策バージョン追加]

ご使用いただいております秘文製品において、下記に示す問題が判明しています。内容をご確認のうえ、対応いただきますようお願いします。

1.現象

  • KB5017380(※)、またはKB5017383(※)を適用した環境に秘文をインストールすると、以下のエラーメッセージが表示され、失敗する。
    • <メッセージの内容>
      • 「SFINSTCL_MSGID_0151 秘文以外のWindowsのログオン機能をカスタマイズするソフトウェアがインストールされているため,インストールできません。秘文以外のWindowsのログオン機能をカスタマイズするソフトウェアをアンインストールした後,再度インストールを実行してください。」
        • ※:
          2022年9月20日にオプションの更新プログラムとしてリリースされたものです。2022年10月11日以降は累積更新プログラムで自動適用されます。
          また、Windows 10(バージョン22H2)、およびWindows 11(バージョン22H2)も含まれます。

2.発生条件

以下のすべての条件が重なった場合に、発生することがあります。

    1. 以下のいずれかの環境に秘文をインストールする。
      1. KB5017380を適用したWindows 10
      2. KB5017383を適用したWindows 11
      3. Windows 10(バージョン22H2)以降
      4. Windows 11(バージョン22H2)以降
    2. 以下のいずれかの機能を有効にしている。
      1. 秘文ログイン画面
      2. 拡張認証
      3. エリア探知によるスクリーンロック機能

3.回避方法

秘文をインストールする際に、インストールオプション(/g:force)を指定してください。

4.対象製品一覧

製品名 バージョン
秘文 Device Control 12-00 UPDATE09以降
12-10-/B以降
12-10 UPDATE09以降
12-50以降
秘文 Data Encryption
秘文 Endpoint Protection Service 12-10 UPDATE09以降
12-50 UPDATE10以降
12-60 UPDATE15以降
秘文 統合エンドポイント管理サービス 12-50 UPDATE11b以降
12-60 UPDATE15以降

5.対策バージョン

製品名 バージョン
秘文 Device Control 12-60-/E
(2022年11月11日出荷済み)
秘文 Data Encryption
秘文 Endpoint Protection Service 12-70 UPDATE22以降
(2022年11月14日アップデート済み)
秘文 統合エンドポイント管理サービス 12-70 UPDATE22以降
(2022年11月14日アップデート済み)

6.お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ先
E-mail: hibun-desk@hitachi-solutions.com
※なお、当社@Service24保守サポートをご契約のお客さまは、@Service24をご利用ください。
@Service24:https://service24.hitachi-solutions.co.jp/

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