Supportサポート情報

重要なお知らせ2017/10/19秘文でのWindows 10アップデートの対応状況/サービシングモデル(サービスオプション)の制限について [お知らせ更新]

ご使用いただいております秘文製品において、下記に示すお知らせがあります。ご確認くださいますようお願いします。

[略称説明]
本資料では、下記のとおり略称を使用しています。
製品名 略称
秘文 Device Control 秘文 DC
秘文 Data Encryption 秘文 DE

[1.お知らせ]

(1) Windows 10アップデートの対応状況

秘文 DCおよび秘文 DEにおける、Windows 10アップデート(ビルド)への対応状況を次に示します。PCを購入する際は、対応したアップデートのバージョンがインストールされているPCを指定するようお願いします。
アップデートには順次対応していく予定です。対応するまでは、アップデートの適用、および、アップデートが適用されたPCへの秘文のインストールを行わないでください。


Windows 10(※1)

秘文の対応バージョン

バージョン番号(※2)

ビルド番号(※2)

リリース時期

10.0
(Enterprise 2015 LTSB含む)

10240

2015年7月

11-02以降

1511

10586

2015年11月

11-02以降(※3)

1607
(Enterprise 2016 LTSB含む)

14393

2016年8月

11-02以降(※3)(※4)

1703

15063

2017年4月

11-10以降(※5)

1709

16299

2017年10月

未対応

※1:
表に記載のないアップデートに関しては未対応です。

※2:
Windows標準のコマンド「winver」を実行することで、Windows 10のバージョン番号およびビルド番号を確認できます。

※3:
秘文をインストールしたまま、Windows 10アップデート(バージョン1511以降)を適用する場合、事前に秘文を11-02-/D以降にアップグレードしてください。11-02-/Dより前のバージョンの秘文をインストールしたまま、Windows 10アップデート(バージョン1511以降)を適用すると、秘文が正しく動作しないことを確認しています。

※4:
Windows 10アップデート(バージョン1607)を使用する場合に、制限事項があります。制限事項の詳細は弊社の担当営業または販売代理店の担当窓口にお問い合わせください。

※5:
Windows 10アップデート(バージョン1703)を使用する場合に、制限事項・注意事項があります。制限事項・注意事項の詳細は弊社の担当営業または販売代理店の担当窓口にお問い合わせください。


(2) Windows 10サービシングモデル(サービスオプション)の制限

秘文 DCおよび秘文 DEは、Current Branch for Business(CBB)およびLong Term Servicing Branch(LTSB)に対応しています。Current Branch(CB)には対応していません。そのため、Windows 10では、次のどちらかの方法で、アップグレードを延期する設定を行ってください。この設定をせずに秘文クライアントをインストールすると、「SFINSTCL_MSGID_0198 インストール前提条件を満たしていないため、インストールできません。」のエラーメッセージが表示されます。ただし、LTSB版のWindows 10 Enterpriseの場合は、この設定は不要です。
次の設定方法はWindows 10(バージョン1703)の場合の設定例となります。その他のバージョンでの設定方法については、Windowsのマニュアルまたは日本マイクロソフト株式会社が公開している技術情報を参照してください。


(a) [スタート]-[設定]-[更新とセキュリティ]-[Windows Update]-[詳細オプション]-[更新プログラムをいつインストールするか
  を選択する]を[Current Branch for Business]にする。


(b) ローカル グループ ポリシー エディターを起動して、左側のツリーで[コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-
  [Windows コンポーネント]-[Windows Update]-[Windows Update の延期]をクリックする。右側に表示される設定項目の
  うち、[機能更新プログラムをいつ受信するかを選択してください]を有効にし、[受信する機能更新プログラムのブランチ準備
  レベルを選択してください]を[Current Branch for Business]にする。

[2.お問い合わせ先]

本件に関するお問い合わせ先

E-mail:hibun-desk@hitachi-solutions.com

※尚、弊社@Service24保守サポートをご契約のお客さまは、@Service24をご利用下さい。

@Service24:https://service24.hitachi-solutions.co.jp/

資料請求・お問い合わせ ご購入前の商品に関する ご質問・ご相談など
お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月〜金(祝祭日除く)10:00〜17:30
WEBからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ
サポート情報
重要なお知らせ
サポート内容
サポート期間
海外使用について
  • カタログダウンロード
  • 秘文機密ファイルの復号プログラム/ビューア 無料ダウンロード
資料請求・お問い合わせ ご購入前の商品に関する ご質問・ご相談など
お電話でのお問い合わせ
0120-571-488 受付時間:月〜金(祝祭日除く)10:00〜17:30
WEBからのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ