流通業向け利用イメージ

ビジネス別利用イメージ

「モノ」から「コト」への消費動向の変化に伴い、ビジネス変化が迫られている流通業では、顧客ニーズの変化に対応するため、売り切りからサービス提供をする業態に変化しています。
BSSsymphonyは、顧客ニーズに対応した柔軟なサービスメニューや、さまざまな料金プランを組める機能を標準機能として提供します。

流通業の課題と解決

このようなお悩みありませんか?

  • 課題
  • 解決
  • 課題

    • 消費動向の変化に対応するため、定期購買・修理保証などのサービスを立ち上げたい。
  • 解決

    顧客管理・課金・請求・決済の際に必要な業務をカバーでき、短期間でのビジネス立上げを実現。

  • 課題

    • 顧客ニーズをとらえ、顧客に継続して利用してもらえるようなサービスを提供したい。
  • 解決

    顧客情報と購入・利用履歴データを蓄積することで顧客の嗜好が把握でき、顧客の囲い込みも可能。

  • 課題

    • サービスの申し込み受付から契約変更、外部システムとの情報連携など、さまさまな業務があり、運用に負担がかかる。
  • 解決

    外部システム連携の自動化により、周辺業務まで幅広くサポート。

「モノ」から「コト」への消費動向の変化

消費動向の変化に伴い、売り切りのビジネスは今後緩やかに減少すると予測されています。 このような現状に対応し、流通業では、顧客ニーズに対応するために「モノ」から「モノ+サービス」のビジネスを拡大する傾向が進んできています。

消費モデルの変化「モノ」→「コト」

適用可能な利用シーン

定期購買で安定的な収益基盤を構築しストック型ビジネスを実現

従来物販で提供されていた商品がサービスにシフトするケースが増えています。特に流通業では、定期購買によるストックビジネスが注目されています。
売り切りから定期購入に切り替えることで、継続的な収入を得ることが可能となります。

さまざまな分野が「モノ」+「コト」の提供へ

製造業では、製品の関連商材(保守、コンテンツ、制御ソフト、消耗品など)のサービス提供が進んでいます。
特に以下3分野では、従来より先進的なIoTサービスの事例が出現してきています。

雑誌の定期購読、日用品の定期配送、食料品の毎月配送、家電の修理保証

サービスの多様化で契約管理の複雑化が予想されます。
会員管理や請求、決済エンジンとして、BSSsymphonyがサポートします。

サービスビジネスの拡大にあわせて料金プラン変更などに即応、業務負荷も軽減

顧客管理・課金・請求・決済の際に必要な業務をカバーでき、
短期間でのビジネス立上げを実現

運用者様自らが各種設定を簡単に行えるため、新サービス短期間で立ち上げられます。

顧客情報と購入・利用履歴データを蓄積することで顧客の嗜好が把握でき、
顧客の囲い込みも可能

顧客情報と購入・利用履歴データを蓄積します。これらを活することで、顧客の属性ごとに嗜好や消費傾向などを把握することができるようになります。
さらにお客さま向けWeb画面、販売員・代理店向け機能、工事管理など周辺業務をカバーする豊富なオプションを提供し、お客さまの業務全体の効率化に寄与します。

外部システム連携の自動化により、周辺業務まで幅広くサポート

定常業務や外部シテム連携の自動化が可能。さらに、周辺業務をカバーする豊富なオプションを提供し、業務効率化を推進します。
また、料金プランの変更、キャンペーン・パックなどの割引計算をマスタ設定で簡単に変更可能。スピーディーな料金プランの提供ができます。

活用機能

標準機能

オプション機能

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