サブスクリプションビジネスを始めようとしている方、
すでに始めている方を支援します

解決する課題

ユースケースから学ぶ
サブスクリプションビジネスの成功のヒント

サブスクリプションビジネス支援ソリューションを活用したさまざまな業種のユースケースをご紹介します。
みなさまのサブスクリプションビジネスにお役立てください。

ダウンロードする

日立ソリューションズが提供する
サブスクリプションビジネス支援ソリューション

サブスクリプションビジネスを始めるお客さまへ、サービスの立ち上げから運営、取引継続・拡大まで、
サブスクリプションビジネス成功の鍵となるソリューションを提供します。
すでにサブスクリプションビジネスを始められているお客さまへ、お客さまの課題を解決するソリューションをフェーズに合わせて提供します。

◆サービス立ち上げフェーズ :サブスクリプションビジネスの検討段階から、情報収集や事業計画の作成までをサポートします。

◆サービス運営・拡販フェーズ:サービスの課金・請求管理などのオペレーションをサポートします。

◆取引継続・拡大フェーズ  :サービスの取引継続と拡大のため、「カスタマーサクセス」をサポートします。

サービス立ち上げ支援

サービス立ち上げ支援はビジネスモデルやシステム化構想の立案を支援し、
事業性を検証するためのPoC環境の提供をします。
企業の新たなビジネスへの挑戦をサポートします。
お客さまは早期かつ小さな初期投資で、サービスの立ち上げが可能となります。

サブスクリプションビジネスの立ち上げに係るビジネスコンサルティングと
サブスクリプション事業計画の検証・評価に必要なPoC支援を提供します。

サービス立ち上げ支援詳細資料

本資料はサブスクリプションビジネスを検討中のお客さまに
サービス立ち上げ時の課題を解決するコンサルティングサービスや、
事業性の検証を行うためのPoC支援をご紹介します。

ダウンロードする

オペレーション支援

オペレーション支援はサブスクリプションビジネスの運営に必要な
請求業務・回収業務などのサービスを提供します。
サブスクリプションビジネスでの業務負担を低減し柔軟な運営をサポートします。
お客さまは自社のサービス提供に専念することが可能となります。

サブスクリプションビジネスで必須となる課金・請求管理が容易になる
BSSsymphony サブスクリプションプラットフォームと、決済代行を行うBPOサービス(HiPaymentサービス)を提供します。

オペレーション支援詳細資料

本資料はサブスクリプションビジネスにおけるお客さまの業務負荷を軽減し
柔軟な運営をサポートする課金・請求管理などが容易になるIT基盤と、
回収代行を行うBPOサービスをご紹介します。
Update 加入者数、売上高や解約率などの推移をダッシュボードで見える化する
「データ利活用サービス」を追加しました。

ダウンロードする

カスタマーサクセス支援

カスタマーサクセス支援は、顧客との長期的な信頼関係を構築するための支援や
既存顧客のデータ集約・可視化・分析・施策管理を行うIT基盤を提供します。
お客さまは、顧客への継続的な価値提供を実現し、
持続的な事業成長が可能となります。

サービス設計やカスタマーサクセスの業務設計を支援する
コンサルティングサービスと、効率的な施策実行に必要なカスタマーサクセスツールを提供します。

カスタマーサクセス支援詳細資料

本資料は顧客接点のデータ集約・可視化・分析を実現する
カスタマーサクセスのIT基盤や、ユーザーとの信頼関係を構築するための
コンサルティングサービスをご紹介します。

ダウンロードする

事例・適用例

株式会社クボタ様

KSASの営農支援システムを支える契約課金管理の仕組みを刷新
農機メーカー最大手であるクボタグループでのDX実現を推進

業種

製造業

  • 営農支援サービス

  • DX推進

  • 業務負荷低減

東京ガス株式会社様

新規サービスのバックオフィス業務を
オールインワンパッケージで実装

業種

エネルギー

  • IoT

  • 新規サービス立ち上げ

株式会社ネクスウェイ様

B2Bの複雑な課金システムへ柔軟に対応
運用作業削減と利用部門からの
リクエストへのスムーズな対応を可能に

業種

情報通信業

  • 営業支援サービス

  • 業務負荷低減

サービタイゼーション

IoTを活用した大型機械の
予兆検知サービスを立ち上げから
カスタマーサクセスまでトータルで支援

業種

製造業

  • IoT

  • DX・業務改革

スマートシティ

スマートシティの複数のサービスの
管理や請求の一本化を
課金・請求ソリューションによって支援

業種

不動産

  • エネルギー

  • 複数サービス管理

建設DX

建設現場の生産性を向上させるさまざまなサービスのサブスク管理とカスタマーサクセスを支援

業種

建設

  • IoT

  • 複数サービス管理

医療DTx

医薬品メーカーが提供するデジタルヘルスケアサービスの立ち上げから円滑なサブスク管理を支援

業種

医療

  • DX・業務改革

ISO認証取得

ISO27001/ISO27701

BSSsymphony サブスクリプションプラットフォームは、2023年8月にISO27001、2024年7月にISO27701を取得し、その基準に則り、BSSsymphony サブスクリプションプラットフォームの運用保守業務を遂行しています。
今後も、企業の社会的責任(CSR)を果たすとともに、さらなる品質・セキュリティレベルの向上に努めていきます。

ISO27001は、組織が保有する情報に関わるさまざまなリスクを適切に管理し、組織の価値向上をもたらす情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格です。

ISO27701は、組織が扱う個人情報について、プライバシーの観点で管理・保護し、組織の価値向上をもたらすプライバシー情報マネジメントシステムの国際規格です。

よくあるご質問

  • サブスクリプションビジネス支援ソリューションは、どのような分野に適しているでしょうか?

    継続・従量課金があるサービス型のビジネスであれば、あらゆる分野でご利用になれます。
    特に製造業サービタイゼーションやスマートビル、シェアリングエコノミーなどの潮流において最近はご利用されることが多くなっています。

  • サブスクリプションビジネスを開始するには、どのような準備が必要なのでしょうか?

    サブスクリプションビジネスのサービス立ち上げ、サービスを運営する基盤、サービスを継続・拡大させるカスタマーサクセスの運用の準備が必要です。
    詳細は各サイトをご確認ください。

  • サブスクリプションビジネスを開始するには、ビジネスモデル、社内調整、体制などの大きな変革が課題としてあると思いますが、本ソリューションではどのような対応をしてくれるのでしょうか?

    サブスクリプションビジネスへの転換では大きな変革が必要と考え、新たなビジネスへの挑戦を断念する企業が多くありますが、本ソリューションでは、新ビジネスへ挑戦する企業へ、早期かつ小さな初期投資で始め、段階的な拡大を図るアプローチ方法を支援します。

トピックス

最終更新日:2024年9月3日

サブスクリプションビジネス支援ソリューション コンテンツ一覧

関連商品・キーワード