NetVault とは

多様なOSに対応したシンプルな管理GUIを提供。複数OSの混在するシステムのバックアップを集中管理することができます。

統合バックアップソフト NetVault 概要

NetVault Backupは、小規模から大規模の構成まで対応可能なバックアップ・リストアのソフトウェアです。 FreeBSD/Linux/MAC OS X/UNIX/WindowsなどのOSが混在した環境や仮想化されたOSにおいても バックアップ・リストアをサポートしています。

また、ソフトウェアのインストールは簡単で、基本的な操作はGUIにて行うことができるため、 容易にバックアップシステムの構築やバックアップ管理を行うことができます。

特長

マルチプラットフォーム対応と集中管理

FreeBSD/Linux/Mac OS X/UNIX/Windowsなどのプラットフォームをサポートしています。また1台のバックアップサーバーから、 各プラットフォームのバックアップクライアントの操作ができるので、集中管理が行なえます。

NetVault Backupの管理GUIは、シンプルな操作性を提供しており、バックアップクライアントやバックアップメディアの容易な管理が可能です。

バックアップの自動化

NetVault Backupの標準機能であるスケジューリング機能を利用することで、定期的に指定した日次、夜間や休日ごとに バックアップを自動化して実施できます。

増分・差分バックアップデータの統合機能

フルバックアップと、フルバックアップ後の増分・差分バックアップを統合し、最新のフルバックアップデータを維持することが可能な機能です。 本機能を利用することにより、バックアップ対象のフルバックアップを毎回行う必要がないため、実行時間の短縮化やテープへ保存するデータの容量を抑えることができます。

仮想テープライブラリ(VTL/SVTL)機能

仮想テープライブラリ機能は、ハードディスク上に仮想的なテープライブラリを構築し、バックアップを可能とする機能です。 バックアップサーバーにテープライブラリがない環境でも、テープ装置を利用したバックアップと同様の操作性・運用性が確保できます。

アプリケーションデータ保護(アプリケーションPlug-in)

NetVault Backupと組み合わせてアプリケーションPlug-in(Plug-in)を利用することにより、さまざまなアプリケーションのバックアップができます。 クライアントへのモジュールインストールを含め、バックアップ・リストアの管理はバックアップサーバーで操作することが可能です。対応しているアプリケーションは「メーカーサイト」から[製品別サポート - NetVault]-[技術文書]-[User Guide]※ユーザガイド を参照してください。

クラスタ環境のバックアップ

アクティブ・スタンバイのクラスタ構成のバックアップ・リストアをサポートします。 NetVault Backupサーバーからは、1台のクライアントとして認識できるため、どちらのノードでサービスが 起動されていても、同一のバックアップジョブを実行することが可能です。

また、NetVault Backup 7.4以降では、「Virtual Client」と呼ばれる中間レイヤを採用したことにより、 アクティブ・アクティブのクラスタ構成のバックアップ・リカバリにもサポートされました。

サポートするクラスタソフトウェアは netvault-sales@hitachi-solutions.com までご確認ください。

ディザスタリカバリ - BMR プラグイン・モジュール

災害やシステム障害などによる壊滅的なデータ障害に備え、システムを丸ごとバックアップすることができます。 ディザスタリカバリは、以下の2種類のバックアップがあります。

オフラインバックアップ (OS・サービスすべてを停止した状態でバックアップを行う)

オンラインバックアップ (OS・サービスを起動した状態でバックアップを行う)

リストア (OS・データの復旧を行なう)

万が一、災害やシステム障害が発生した場合、システム全体を素早く復旧することができます。

仮想マシンのバックアップ

仮想マシンのOSやデータについてバックアップ・リストアができます。サポートするOS仮想化ソフトウェアは「メーカーサイト」から[製品別サポート - NetVault]-[技術文書]-[System Requirements]※システム要件 を参照してください。

お問い合わせはnetvault-sales@hitachi-solutions.com までご連絡ください。

サポート

良好な状態でお客さまにお使いいただくため、電子メールによるサポートご用意しております。

製品不具合時の支援

電子メールにより、本ソフトウェア製品の不具合についてお客さまへの支援を行います。お客さまは、問い合わせ時にご担当者様のお名前、電子メールアドレス、ご利用製品のバージョン、およびサーバーライセンス番号をご連絡していただく必要があります。

アップグレード版の提供

対象製品のアップグレード版については、NetVault Backup - 最新リリースのダウンロード からダウンロードください。

FAQ

  • Linux環境とWindows環境を混在させることは可能ですか

    混在させることは可能です。

  • OSのシステムバックアップを採ることは可能ですか

    システムバックアップを採ることは可能です。 ただし、基本パッケージとは別にライセンスが必要となります。詳細については、お問い合わせください。

  • NetVault Backupの評価版はあるのでしょうか

    以下のURLよりダウンロードできます。 ただし、ご利用できる期間は30日間です。

動作環境

NetVaultがサポートするOS、アプリケーション、仮想環境につきましては、「メーカーサイト」の[製品別サポート - NetVault]-[技術文書]-[System Requirements]※システム要件 を参照してください。

お問い合わせは netvault-sales@hitachi-solutions.com までご連絡ください。

最終更新日:2024年5月16日

関連商品・キーワード