近年、生産年齢人口の減少に伴う働き方改革の推進など、社会的背景の影響もあり、RPA(Robotic Process Automation)が注目されています。導入事例は着実に増加傾向にあり、国内企業(対象企業:従業員1,000人以上の企業)のRPA導入状況は85%という結果が出ています(*1)。業界や企業規模を問わず、RPAを活用する企業が増えており、その有用性が明らかになり始めている状況です。ロボットによる業務を自動化し、「効率化」を図るRPAですが、その効果を得るためには導入・運用時のリスク管理が欠かせません。そこで、この記事ではRPAが抱えるリスクやその対策についてご紹介していきます。
*1 出典:「RPA市場レポート2018」株式会社セグメント(RPA BANK.com)、アビームコンサルティング株式会社
RPAにおけるリスク
先述したように、RPAによる効果を得るためには、導入・運用におけるリスクへの向き合い方が大切です。RPAの特徴である「導入の容易さ」や「利便性」が持っているリスクについて把握し、導入後に想定されるトラブルへの対策を設定しておく必要があります。ここでは、RPAが抱える主なリスクについてまとめていきます。
リスクに対する管理対策
ここまでRPAが抱えるリスクについて見てきましたが、紹介したリスクの大半は、適切な対策を講じることで回避することができます。また、具体的な策定をおこなう際、RPAツールのベンダーではサポートが不足する部分もあるため、導入・運用のフルサポートに対応しているサービスを検討することも肝心です。 それでは、以下でリスクへの対策について紹介していきます。
まとめ
ここまでRPAの導入・運用におけるリスク、その対策について見てきました。RAPが抱えるリスクはさまざまなものがありますが、それらに対して「RPA=エラーの可能性がある」という前提のもと適切な対策を講じることで防止できるトラブルも多くありました。導入準備から導入後の全社展開まで、それぞれのフェーズに潜むリスクに対策することが「自動化」の効果を最大化するためのポイントです。日立ソリューションズでは、RPAの導入ステップに応じて、きめ細かい支援サービスを提供し、製品検討から全社展開までをサポートしています。「自動化すべき業務の選定」や「運用業務の負担軽減」をワンストップで支援し、部門横断で自動化を実現しています。運用担当者の方をはじめ、RPAの導入・運用について悩みをお抱えの方は、ぜひ活用を検討してみてください。
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