TELstaffとは
TELstaffは、システム障害や異常が起こった際に、監視・管理ツールが検知したアラートを、信号灯や電話などで関係者に伝えるためのサービスです。 お使いの監視ツールにプラスするだけで、信号灯を光らせる、電話で通知するといった機能を実現でき、迅速な対処につなげます。

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TELstaffを選ぶ5つの理由
1. お使いの監視ツールにプラスするだけ、さまざまな手段で通知できる

お使いの監視ツールにプラスするだけで、 システム異常の発生を関係者 に自動通知します。通知の受け取り側に合った通知方法にするなど、豊富な通知手段を組み合わせて 確実に通知。通知の自動化により、初動対応までの時間を短縮できます。
2. 連絡が取れるまで繰り返し通報して、重要な障害を見逃さない

一時的な通信障害などで通知できなかった場合、担当者が応答するまで繰り返し通知します。
これによって異常の発生を誰も認識していないという事態を防止できます。
3. 運用に合わせて通知先や通知手段を変更したり、連絡体制に合わせて通知順序を統制できる

時間帯や平日、休日の運用体制に合わせて通知先や通知手段を変更できます。
また、連絡体制(連絡網)にしたがって一⻫通知をしてから、個々の担当者に順番に電話連絡するなど、効率よい通知運用を実現できます。
4. コマンド・REST API・メールなど、信頼性の高い手段で、監視ツールと連携できる

お客さまの既設システムと連携して、システム異常の発生を関係者に自動通知します。
お客さまシステムからの異常発生の契機になる通知は、コマンド・REST API・メールなど、信頼性の高い手段で実現できます。
※ REST APIで連携する場合、スクリプトの作成が必要です。
5. クラウドで利用できるため、導入費を抑えられる

オンプレミス環境はもちろん、クラウド環境でも利用可能です。
クラウドサービスを利用すると、サーバーやOS、電話発信機器や電話回線などを準備することなく、TELStaffを利用できます。初期コストや導入の手間を抑えられます。
導入事例
株式会社アルペン様
障害発生時に電話で通報することで迅速な対応を実現し、運用負荷を低減
そのほか、さまざまなシーンでTELstaffをご活用いただいています。

夜間の障害を電話で連絡
監視員への夜間の障害連絡に利用。
3名に電話で連絡。
<情報サービス業>

保守員への通報に利用
24時間365日稼動システムの監視および保守員への通報に利用。
全国10拠点のサーバーを1箇所で統合監視。拠点単位で信号灯とLEDボードを設置。
<通信業>

日中と夜間で通知手段を使い分け
ネットワークから切り離された環境に対する監視および通報に利用。
日中は信号灯とメールで通知。夜間は電話を利用。
<金融業>

監視カメラと連携して活用
PCの利用者をカメラで監視するとともに、録画目的で利用。管理者2名にメールで連絡。
<官公庁>

システム異常を館内放送で通知
システムの異常をアラート別に、館内放送で知らせるために利用。
1フロア30名へ一⻫に館内放送と、ポップアップで通知。
<運輸業>

残業時間を超過すると電話で通知
勤怠管理システムが毎日の残業状況をCSVファイルとして出力するのを
トリガーとして、TELstaffから管理者に電話通知。
<食品会社>
活用例

ServiceNowやJira Service Managementで検知したアラートを、 電話・信号灯・Microsoft Teamsなどで通知できるようにしたい。

Splunkで検知したアラートを、電話・信号灯・Microsoft Teamsなどで通知できるようにしたい。

Amazon CloudWatchやAzure Monitorで検知した障害にすぐに気が付きたい。
TELstaffの特長
他社製品を利用する場合、自社で通報システムを開発する場合との機能の比較を示しています。


監視から通報業務の負担軽減・コスト削減を実現します。
コスト削減の例として、サーバーの障害を検出してから、担当者が電話でその旨を知るまでのフローの違いを示します。

(※1)監視・通報の担当者を1人、人件費を月100万円程度として算出しています。
(※2)電話通知を行う場合のTELstaff クラウド型通報管理サービスの年間利用料から算出しています。
よくあるご質問
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TELstaff クラウド型通報管理サービスは監視系のクラウドサービスと連携できますか?
連携インタフェースとしてREST API、コマンド(Windows、Linux)、メールを備えておりますので、インシデント発生の際に特定のREST APIかコマンドを実行、または、メールを送信いただけるようであれば連携可能です。
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オンプレミス版TELstaffはほかの監視製品などと連携できますか?
TELstaffはexeを実行いただくことで通知を開始します。 外部アプリのコマンド(Windows)実行をできる製品であれば原則連携可能です。 コマンド実行機能がない場合でも、監視機能を用いて通知のきっかけにできます。 これらは評価版を用いて事前検証していただけます。
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TELstaff クラウド型通報管理サービスのバージョンアップやメンテナンス時にサービスは止まりますか?
バージョンアップやメンテナンスの際に原則としてサービスが停止することはありません。
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このサービスはどんなユーザーを想定していますか?
確実な連絡が必要となるユーザー様を想定しているため、特定の業種・業態に限定はしておりません。
- IT運用管理をされている情シス部門様
- IoTやOTなどを含むクラウドサービスの通知を拡充したいお客さま
- (ユーザーではなく販売先として)上記のようなお客さまをお持ちの販社様・SIer様
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通知内容を指定可能ですか?
通知内容は、コマンドの場合にはテキストファイルで指定、メール連携の場合にはメール本文の内容を指定することができます。
2カ月間の無料体験

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最終更新日:2025年4月23日