スマートマニファクチャリングソリューション

経営マネジメントのユースケース

経営・企画部門「経営マネジメント」におけるユースケースです。

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スマートマニュファクチャリングに関するあらゆる課題をワンストップでご支援します。

Use Case1

CO2排出量の削減効果シミュレーション

設備入替時の最適需給計画、利益、排出量を算出。

企業の課題

  • ・CO2排出量削減施策の効果検証を行いたい
  • ・例えば、設備入替の検討や製造工程の見直しによるCO2排出量削減効果および売上・利益への影響をシミレーションしたい

解決方法

  • ・現状を再現するシミュレーション環境に対し、設備入替により変更となるパラメータ(生産能力、CO2排出量など)を変更しシミュレーションを実施、結果を確認。
  • ・設備入替により影響を受ける品目の供給量、利益、排出量、CFP※を確認し評価。
  • ・最適需給時の全体利益、総CO2排出量を確認し評価。

※CFP(Carbon Footprint of Products)
ここでは1製品あたりの積み上げCO2排出量を指します

  • 施策検討
  • 施策立案
  • 効果評価
Use Case2

原価企画でコストマネジメント確立

勝てる原価作りこみとVE活動で改善サイクル

課題

  • ①海外拠点を含む関連部署が作成したスプレッドシートを集約・原価計算を行っているため時間と手間がかかる。
  • ②原価企画の集計中に輸入材料の価格や為替レートが変化し、積み上げた企画原価の精度低下、見積もり回答のスピードや精度が懸念。
  • ③材料仕入の場所やタイミング、在庫の融通、どのような方法で部品を量産するかなど、生産活動全般のきめ細やかな改善が必要。

解決イメージ

  • ①原価企画システムでデータを一元管理化することで、集計作業の効率化、および精度向上を実現。
  • ②集計作業をなくす事で、俗人的なミスや素早い見積回答が可能。
  • ③予定販売価格を定めたうえで、目標利益を差し引いて目標原価を設定し、目標を達成するために原価・売価をつくり込む活動を支援する仕組みを確立。
  • 勝てる目標原価
  • 原価作りこみ
  • 管理精度向上
Use Case3

経営情報可視化で高収益企業へ

情報活用ダッシュボードで社員に“気づき”を

課題

  • ①各部門で扱っている情報は共通部門に集められた後で手作業で集計されているため、手間と時間がかかる。
  • ②報告資料だけでは各項目を構成している根拠を読み取れない。
  • ③報告書は会議のみでしか活用されず、必要なときに経営者の意思決定を促せる情報がない。

解決イメージ

  • ①分析基盤を導入する事により、各部門の情報を一元的に可視化しデータ集計の重い負担とタイムロスを解消。
  • ②詳細を知りたい事象や案件は元となるデータを深堀する事で、根拠を見つけ出す事が可能。
  • ③日々更新されるダッシュボードで、経営者や現場管理者に“気づき”を与えられる。
  • 経営可視化
  • データ経営
  • 社員に気づきを
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【セミナー資料】2050年カーボンニュートラルに向けて
~企業の脱炭素経営と環境省の取り組み~

パリ協定の採択や2050年カーボンニュートラル宣言を受けて、企業の脱炭素化への要請は一段と強まり、我が国においても脱炭素に向けた目標設定(SBT、RE100)や気候関連財務情報を開示する枠組み(TCFD)への対応が広がっています。
このような脱炭素をめぐる最新の動向と環境省の取り組みを紹介します。

【セミナー資料】2050年カーボンニュートラルに向けて ~企業の脱炭素経営と環境省の取り組み~
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