カスタマーエクスペリエンス(CX)業務自動化ソリューション とは

カスタマーサポートやCSMを含む、カスタマーエクスペリエンスの業務を自動化・効率化するソリューション。さまざまなサービスやテクノロジーをつないで、業務プロセス全体の自動化を実現します。

サブスクリプションビジネスにおいて重要なカスタマーエクスぺリエンス関連の業務への活用はもちろん、社内のサポート業務に活用することでエンプロイーエクスペリエンス(EX)にも役立ちます。

<本ソリューションの想定ユーザー>

  1. サブスクリプション事業者のカスタマーサポートやCSM担当部門

  2. 社内ITヘルプデスクなど、社員向けサポートの部門

こんなお悩みを解決します

  • 課題
  • 解決
  • 課題

    サポート業務の負担がどんどん増えるばかり

  • 解決

    • 業務プロセスを自動化して、負担やコストを削減
  • 課題

    もっと効果的なCSM活動をやりたい

  • 解決

    • サポートやマーケティング部門などのデータが自動連携、データドリブンなCSM活動が可能に
  • 課題

    解約率を改善し、利益を最大化したい

  • 解決

    • サポートの質向上や効果的なCSMが可能になることで他社との差別化や顧客満足度向上を実現し、継続率UP

概要

カスタマーエクスペリエンスに関連する業務に必要なサービスやシステムを連携して、データのリアルタイム連携や業務プロセスの自動化を実現するソリューションです。
お客さまの既存のシステムをいかしつつ、ご要望にあわせて必要なものを組み合わせてご提案します。

3つの特長

  • 幅広い業務全体をカバー

    さまざまなSaaSを統合したソリューションであり、カバー領域が広い。サポートのみ、カスタマーサクセスのみ、ではなく、カスタマーエクスペリエンス全体の業務に対応

  • 必要な分だけ

    すでに持っているシステムをいかしつつ、ベスト・オブ・ブリードの考え方にもとづき、必要な機能を必要なときに購入可能

  • プロフィットセンターへ

    コスト削減が可能なだけでなく、競合との差別化、顧客満足度を高めるクオリティの高いサポートが可能になり、顧客の継続の意思決定の要になる

機能

サポートの業務プロセスを自動化

問い合わせの自動回答、契約管理や更新の自動通知、アカウントプロビジョニングの自動化、電子納品の自動化、FAQ記事自動作成など、さまざまなサポート業務の自動化、効率化を実現

データのリアルタイム連携

問い合わせ発生時や対応更新時、アラート発生時などにTeamsやSlackなどのビジネスチャットに即時投稿、迅速な社内情報共有が可能に

顧客接点の強化

顧客管理、CSM活動管理の自動化や、生成AIを利用したサポート内容に対する顧客感情分析を用いて、効果的なCSM活動を実現

関係者別 おすすめポイント

窓口担当者(サブスクサービスのサポート担当者、社内ITヘルプデスク担当者)

  • 手作業が減って負担が減る
  • 対応漏れが減る
  • マネージャーへの報告が楽になる
  • 雑多な作業から解放されてサポート業務に集中できる

サブスクサービスのCSM担当者

  • データに基づくCSM活動か可能になる
  • サポートや問い合わせ履歴のデータから重要顧客や解約リスクが高い顧客を判断し、効果的なCSM活動ができる。
  • 顧客ごとのサポート履歴が即時共有され、スピーディーに対応を検討できる

マネージャー

  • コスト削減
  • 解約率改善(継続率向上)
  • 進捗確認が楽になる
  • 解約の危険を早めにキャッチし対策が打てる
  • 利益につながるサポート活動の実現

お客さま

  • 問い合わせたときのサポート対応が迅速になった
  • FAQが継続的に拡充されており、自己解決が簡単になった
  • 納品対応が迅速になった
  • サポートの満足度が高くなり、契約継続を決定するポイントになる

日立ソリューションズの強み

  1. point01

    自社での実績

    自社でこのソリューションを活用してカスタマーエクスペリエンス業務を自動化した実績をもとに、最適なご提案

  2. point02

    インテグレーション力

    販売代理店としてグローバルで実績のある製品を組み合わせて、最適な提案が可能

  3. point03

    段階的な業務改善が可能

    スモールスタートではじめて、フェーズ分けして段階的に適用が可能

組み合わせる製品例

自動化

Workato

必要なサービスをつないで、業務プロセス全体を自動化する要になるiPaaS

詳しくはこちら

SaaS

monday.com

使いやすいUIでタスクやプロジェクトを一元管理できるSaaS

詳しくはこちら

自動化

RPA

クライアントアプリやレガシーシステムの作業を自動化する場合に使用

詳しくはこちら

価格

お問い合わせボタンよりお問い合わせください。

最終更新日:2024年9月20日

関連商品・キーワード