カスタマーエクスペリエンス(CX)業務自動化ソリューション
カスタマーエクスペリエンス(CX)業務自動化ソリューション とは
カスタマーサポートやCSMを含む、カスタマーエクスペリエンスの業務を自動化・効率化するソリューション。さまざまなサービスやテクノロジーをつないで、業務プロセス全体の自動化を実現します。
サブスクリプションビジネスにおいて重要なカスタマーエクスぺリエンス関連の業務への活用はもちろん、社内のサポート業務に活用することでエンプロイーエクスペリエンス(EX)にも役立ちます。
<本ソリューションの想定ユーザー>
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サブスクリプション事業者のカスタマーサポートやCSM担当部門
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社内ITヘルプデスクなど、社員向けサポートの部門
こんなお悩みを解決します
- 課題
- 解決
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課題
サポート業務の負担がどんどん増えるばかり
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解決
- 業務プロセスを自動化して、負担やコストを削減
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課題
もっと効果的なCSM活動をやりたい
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解決
- サポートやマーケティング部門などのデータが自動連携、データドリブンなCSM活動が可能に
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課題
解約率を改善し、利益を最大化したい
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解決
- サポートの質向上や効果的なCSMが可能になることで他社との差別化や顧客満足度向上を実現し、継続率UP
概要
カスタマーエクスペリエンスに関連する業務に必要なサービスやシステムを連携して、データのリアルタイム連携や業務プロセスの自動化を実現するソリューションです。
お客さまの既存のシステムをいかしつつ、ご要望にあわせて必要なものを組み合わせてご提案します。
3つの特長
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幅広い業務全体をカバー
さまざまなSaaSを統合したソリューションであり、カバー領域が広い。サポートのみ、カスタマーサクセスのみ、ではなく、カスタマーエクスペリエンス全体の業務に対応
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必要な分だけ
すでに持っているシステムをいかしつつ、ベスト・オブ・ブリードの考え方にもとづき、必要な機能を必要なときに購入可能
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プロフィットセンターへ
コスト削減が可能なだけでなく、競合との差別化、顧客満足度を高めるクオリティの高いサポートが可能になり、顧客の継続の意思決定の要になる
機能
サポートの業務プロセスを自動化
問い合わせの自動回答、契約管理や更新の自動通知、アカウントプロビジョニングの自動化、電子納品の自動化、FAQ記事自動作成など、さまざまなサポート業務の自動化、効率化を実現
データのリアルタイム連携
問い合わせ発生時や対応更新時、アラート発生時などにTeamsやSlackなどのビジネスチャットに即時投稿、迅速な社内情報共有が可能に
顧客接点の強化
顧客管理、CSM活動管理の自動化や、生成AIを利用したサポート内容に対する顧客感情分析を用いて、効果的なCSM活動を実現
関係者別 おすすめポイント
窓口担当者(サブスクサービスのサポート担当者、社内ITヘルプデスク担当者)
- 手作業が減って負担が減る
- 対応漏れが減る
- マネージャーへの報告が楽になる
- 雑多な作業から解放されてサポート業務に集中できる
サブスクサービスのCSM担当者
- データに基づくCSM活動か可能になる
- サポートや問い合わせ履歴のデータから重要顧客や解約リスクが高い顧客を判断し、効果的なCSM活動ができる。
- 顧客ごとのサポート履歴が即時共有され、スピーディーに対応を検討できる
マネージャー
- コスト削減
- 解約率改善(継続率向上)
- 進捗確認が楽になる
- 解約の危険を早めにキャッチし対策が打てる
- 利益につながるサポート活動の実現
お客さま
- 問い合わせたときのサポート対応が迅速になった
- FAQが継続的に拡充されており、自己解決が簡単になった
- 納品対応が迅速になった
- サポートの満足度が高くなり、契約継続を決定するポイントになる
日立ソリューションズの強み
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point01
自社での実績
自社でこのソリューションを活用してカスタマーエクスペリエンス業務を自動化した実績をもとに、最適なご提案
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point02
インテグレーション力
販売代理店としてグローバルで実績のある製品を組み合わせて、最適な提案が可能
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point03
段階的な業務改善が可能
スモールスタートではじめて、フェーズ分けして段階的に適用が可能
組み合わせる製品例
価格
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最終更新日:2024年9月20日