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株式会社 日立ソリューションズ

日立ソリューションズ『Fan-Life Platform』のシステム、サービス概要・価格や、解決できる課題についてご紹介します。

Fan-Life Platform

オムニチャネル対応、O2O(Online to Offline)マーケティングに必要な機能をクラウドでトータルに提供。カスタマープロファイリングで「見込み客」を「ファン」に育成。

このようなお悩みはありませんか?

豊富な機能でトータルサポート
会員サービスの
活性化

  • 会員管理、会員組織管理、ポイント管理、マイページなど会員サービスに必要な機能をワンサービスで提供し、会員サービスの運用を効率化します。

  • 会員を種別×ステージで組織化。ロイヤリティに応じた会員サービスを定義し、お客様一人ひとりにあったサービスを提供できます。

  • EC、POSなど外部システムが会員情報を活用するためのAPIを提供。さまざまなサービスで会員向けの特別なプログラムを提供できます。

オムニチャネル対応
情報の収集から
発信まで一元化

  • ポイントサービスなどを通じて、Webでもリアルな店舗・施設でも共通した会員サービスを提供しつつお客様の情報を収集するための機能を提供します。

  • お客様の行動情報でお客様をセグメント化して情報発信。メルマガやマイページを用いたお客様へのアプローチやポイントプログラムを活用したキャンペーンが行えます。

データを活用した
One to One
マーケティング

  • お客様の購買履歴、行動履歴を一元管理。お客様の特性を把握し仮説、施策を立案。

  • キャンペーンなどの販促施策の結果もデータとして収集し、施策の効果測定を可能にし、マーケティングのPDCAサイクルを実現します。

  • 分析ツールの提供からデータサイエンティストによる分析、施策立案支援までトータルサポートします。

概要

スポーツ業界、エンターテイメント事業、商業施設、アミューズメント施設など、集客や会員へのサービス向上を必要とするお客様向けのトータルCRMソリューションです。
お客様の趣味、趣向を把握し、「見込み客」を「ファン」に育成することで、会員数の増加、離脱防止、客単価向上などを実現します。

特徴

Fan-Life Platform イメージ

Fan-Life Platform 構成

サービス・製品メニュー表

サービス・製品名称 概要
Fan-Life Platform ファン活性基盤 会員管理、ポイント管理、会員向けマイページ、メルマガ配信、各種外部システム(チケット販売サイト、ECサイト、店舗POSなど)と連携し、会員様の行動履歴を収集・蓄積することが可能です。
Fan-Life Platform ファン活性分析 Fan-Life Platform ファン活性基盤、Fan-Life Platform NETチケット販売で蓄積されたデータを、さまざまな角度から分析することが可能です。また、本サービスを最大限活用していただくための分析・プロモーション支援作業も可能です。
Fan-Life Platform NETチケット販売 Fan-Life Platform ファン活性基盤と連動して、インターネットでのチケット販売を可能とします。座席指定や先行販売、QRコードチケット発券ができ、支払はクレジットカード、コンビニ支払が可能です。
Fan-Life Platform NET広告配信 Fan-Life Platform ファン活性基盤で蓄積された会員に対し、WEB広告を配信可能です。また、蓄積された会員と同じ特性をもつ見込み会員に対してもWEB広告を配信可能です。

Fan-Life Platform サービス紹介

Fan-Life Platform ファン活性基盤

管理者機能(会員管理やポイント管理)、ユーザー機能(マイページやメルマガ、アンケートなど)、来場者向け機能(来場受付や発券機能)、販促機能(分析やプロモーション)、外部連携(EC・チケット)など、お客様サービスに必要な機能をワンサービスで提供し、PDCAマーケティングの実現をサポートします。

Fan-Life Platform ファン活性基盤 イメージ

Fan-Life Platform ファン活性分析

Fan-Life Platformで収集したお客様の購買データ、行動データをを活用するための分析サービスを提供します。「BI・ダッシュボードサービス」による可視化、分析の支援というITの提供と、「分析・プロモーション支援サービス」による当社データサイエンティストによるノウハウ提供の両面でお客様のPDCAマーケティング実現を支援します。

BI・ダッシュボードサービス

BI・ダッシュボードサービス イメージ
  • 蓄積された会員の行動を分析することが可能
  • GUI上の操作で自由にデータの集計・グラフ化が可能
  • ダッシュボードで複数のレポートを視覚的に表示

分析・プロモーション支援サービス

分析・プロモーション支援サービス イメージ
  • データ分析は当社専門SEが貴社になり代わり実施
  • 統計的手法を用いた分析結果をレポート化
  • 貴社課題に合わせた施策の立案・実行・評価までを代行

Fan-Life Platform NETチケット販売

Fan-Life Platform ファン活性基盤と連動したオンラインでの自社チケット販売サービスを提供します。自社チケット販売により、お客様の情報を自社で蓄積し、ファン活性基盤を通じて直接お客様にアプローチ可能にします。また、座席指定、QRコードチケットなど高機能なチケット販売機能を提供し、お客様の利便性向上を実現します。

Fan-Life Platform NETチケット販売 イメージ

Fan-Life Platform NET広告配信

DMP・DSPとFan-Life Platform ファン活性基盤の会員データを連携することで効率的なWeb上での広告配信を実現します。 サイト来訪者へのリターゲティングおよび会員データを活用したオーディエンス拡張などにより新規顧客獲得を支援します。

Fan-Life Platform NET広告配信 イメージ

価格

初期費 個別見積
運用費 個別見積(月額固定制、従量課金制あり)

導入事例

さらなる絆づくりをめざした新たな試み。メンバーシップの基盤システムとしてFan-Life Platformを導入。

東京ヤクルトスワローズ様 ロゴ

自社によるチケット販売とデータ収集の連動でCRM導入初年度から売上アップを実現。新シーズンに向けてファンクラブ会員も急増中。

ジュビロ磐田様 ロゴ

集客施策の裏付けとなるデータ収集と、観戦の動機付けとなるポイント付与で、来場を後押しする価値の提供のためにCRMシステムを導入。

オリックス・バッファローズ様 ロゴ

データの収集、一元管理によるファンの「見える化」と、分析に基づいた戦略立案を可能にするためにCRMを導入。

その他の導入実績

日本中央競馬会様 ロゴ

日本中央競馬会様

チケットぴあ様 ロゴ

チケットぴあ様

キャラメルボックス様 ロゴ

キャラメルボックス様

ITのお悩みをソリュっと解決! 特命課ソリュートくんがいく!
第十六話 今は「ファン育成」の時代!?自社のファンを増やして売上もUP!!の巻

BtoCビジネスでは、リピート顧客を増やすことが重要な課題です。そのための施策として、メルマガやポイントサービスなどの施策が行われていますが、うまく行っていない例も少なくありません。どの施策がリピートに結びついているのか、ネットで行ったプロモーションやキャンペーンが実店舗に対してどのような影響を与えているのかという、「顧客行動」の情報を一元的に集めることができていないからです。(公開日:2016.9.1)

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株式会社ポニーキャニオン様 導入事例のニュースリリースを掲載しました。

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最終更新日:2020年8月3日