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製造業の管理職100人に聞いた! 製造業におけるDX推進の実態動向調査(2022年度版)

製造業の管理職100人に聞いた!製造業におけるDX推進の実態動向調査(2022年度版)

株式会社日立ソリューションズは、「製造業におけるDX推進の実態動向調査(2022年度版)」を実施しました。

製造業に勤務しており、なおかつ管理職の方(役職:会長・社長・取締役・事業部長・本部長・部長・課長・主任)100人を対象に、「DXの取り組み状況」「DX取り組みへの推進時期」「DXを推進する目的」「DXに取り組んでいる分野」「DX推進における課題や障壁」「DX取り組みの成果」「DX取り組みで今後強化したい分野」「SX(Sustainability Transformation)やGX(Green Transformation)」への取り組み」「DX推進にあたって優先的に取り組むべき点」「DX推進について求めるサポート」などを聞きました。

調査方法
クローズドアンケート調査(インターネット)
調査地域
全国
調査対象
製造業に勤務しており、なおかつ管理職の方(役職:会長・社長・取締役・事業部長・本部長・部長・課長・主任)100名
有効回答数
100人
調査時期
2022年10月19日から20日(2日間)
調査主体
株式会社ストロボ

製造業でのDXの取り組みは、59%がすでに何らかの形で取り組んでいる。またその予定がある。

DXへの取り組み状況を調査したところ、「全社で取り組んでいる」が28%で、最も多い結果となりました。また「一部の部門で取り組んでいる」、「取り組む予定がある」も含めると59%となり、すでに半数以上の会社がDXの取り組みに着手しています。

製造業でのDXの取り組みは、59%がすでに何らかの形で取り組んでいる。またその予定がある。

DXを推進する目的は「業務効率向上」、その次に「製品の価値・品質向上」

DX推進の目的は「業務効率向上」が最も多く、「製品の価値・品質向上」が続きます。そのほか、「働き方改革」「新規事業の創出」「コスト削減」など、各企業はさまざまな目的でDXを推進していることがわかりました。

DXを推進する目的は「業務効率向上」、その次に「製品の価値・品質向上」
[完全版PDFダウンロード]

「製造業の管理職100人に聞いた!
製造業におけるDX推進の実態動向調査(2022年度版)」

急激に変化する社会の中で、製造業を始めとした各企業は、データとデジタル技術を活用してさまざまな変化に対応するDXの推進が求められています。今回は、製造業の管理職100名を対象に、DXの推進状況やその目的、課題、今後取り組みたい分野などについて調査を行いました。

  • ・DXの取り組み状況
  • ・DX取り組みへの推進時期
  • ・DXを推進する目的
  • ・DXに取り組んでいる分野
  • ・DX推進における課題や障壁
  • ・DX取り組みの成果
  • ・DX取り組みで今後強化したい分野
  • ・SX(Sustainability Transformation)やGX(Green Transformation)」への取り組み
  • ・DX推進にあたって優先的に取り組むべき点
  • ・DX推進について求めるサポート

など10項目を掲載

DXの取り組み状況
DXを推進する目的

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