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Hitachi

日立ソリューションズ サブスクリプションビジネス支援ソリューション

大型機械(産業機械、建設機械)などの
製造業のサービタイゼーションの適用例

サービスの開発から課金・請求ソリューションの提供、
サービス提供後のカスタマーサクセスまで一括でご支援し、短期間でのサービス開発を可能にします。

課題 PROBLEM

  • 同業他社がサービタイゼーションを進めているため、
    いち早く事業を立ち上げたい
  • 従来のビジネスモデルとあまりにかけ離れているため、
    サービスの開発や運営の面で大きな不安がある

日立ソリューションズの支援内容 SUPPORT

  1. 1 サブスクリプションビジネスモデルへの転換を
    サービスの立ち上げから支援 PHASE
    1
    を活用
  2. 2 弊社の持つ複雑な料金計算も可能な課金・請求ソリューションの
    活用によって、短期間でのサービス開発が可能 PHASE
    2
    を活用
  3. 3 利用データの分析結果を反映したサービス改善や
    新サービスの創出を支援 PHASE
    3
    を活用

プロジェクト概要 OVERVIEW

適用例:製造業のサービタイゼーション

IoTを活用して、大型機械の故障の予兆検知などを行う保守サービスを提供。
機器の故障によって利用者の業務が停止することを防ぎ、事業への悪影響を回避します。

  1. STEP1
    利用者が大型機械を利用
  2. STEP2
    大型機械からデータを収集し、故障の予兆を検知した際には遠隔操作や保守要員の派遣などで対応
  3. STEP3
    利用者にはサービスを継続して利用するうえで必要な利用料金と修理などに応じて発生する費用を請求
  4. STEP4
    収集したデータを分析し、サービス開発に反映することで利用者が求める保守サービスの開発につなげる

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