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日立ソリューションズ サブスクリプションビジネス支援ソリューション

PHASE3
カスタマーサクセス支援

サブスクリプションビジネスは、常にお客様と接点を持つ関係となります。
お客様の課題・ニーズを先読みしながら、積極的・タイムリーに提案を繰り返し、
その評価や利用状況を踏まえサービスの価値を向上させ、継続的な取引につなげる必要があります。
お客様の成功をゴールとして、顧客のLTV(LifeTimeValue:顧客生涯価値)を最大化する、
カスタマーサクセスを支援します。

概要 OVERVIEW

顧客体験の可視化 顧客の成功実現 顧客のロイヤルティ向上

“カスタマーサクセス”とは、取引継続・拡大を企図した顧客寄り添い型のビジネスのあり方です。米国中心にSaaS/非SaaS業界問わず主流になりつつある取組みであり、日本でも、取組む企業が増加しています。
しかしながら、こうしたカスタマーサクセスの取組みは、日本においてまだ途上にあり、①組織体制面(人材・企業内理解)、②メソドロジー面(実行・運用ノウハウ) ③支援ツール(少なさ・選定の難しさ)での課題が少なくない状況です。
カスタマーサクセス推進上の課題の解決に向け、IT基盤とコンサルティングサービスの両面でサポートします。

  • カスタマーサクセスを支援する
    コンサルティングサービス

    事業者目線になりがちな取組みを顧客基点による独自メソッドで、カスタマーサクセスに必要なコンサルティングサービスをワンストップで提供します。

    カスタマーサクセスを支援する
    コンサルティングサービスを知る
  • カスタマーサクセスツール

    顧客接点のデータを集約し、離脱の予兆やアップセル・クロスセルの機会分析、顧客への施策実行と分析を実現するカスタマーサクセスのIT基盤を提供します。

    カスタマーサクセスツールを知る
カスタマーサクセス支援領域詳細資料

顧客接点のデータ集約・可視化・分析を実現するカスタマーサクセスのIT基盤や、ユーザーとの信頼関係を構築するためのコンサルティングサービスのご紹介資料はこちら

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カスタマーサクセス支援の特長 FEATURE

  1. FEATURE1真のサービス提供価値の特定

    提供サービスのどこに顧客が価値を感じるか、手をかけずに明確にわかるようになります。
    ・行動面/心理面双方での顧客分析、可視化
    ・アンケート・NPS調査の支援・代行

  2. FEATURE2顧客のステータス可視化

    追加契約の機会や解約の予兆を検知し、すぐに施策が打てるようになります。
    ・顧客とサービスとの全接点から顧客のサービス満足度を集計
    ・理想像と比較して顧客のステータスを管理

  3. FEATURE3アクションの組織的な実行

    顧客へのアクション管理・自動実行により業務を標準化します。
    ・顧客のステータスに応じたアクションを自動実行
    ・いつ何をすべきかを管理し、組織運営を支援

  4. FEATURE4並走型で業務立ち上げを支援

    カスタマーサクセスの組織内啓蒙から施策の実行まで並走で支援します。
    ・ツールやテンプレートとコンサルティングを連携
    ・カスタマーサクセス業務を確実にサポート(分析/KPI策定/アクション検討/改善)
    ・実行に向けた組織内啓蒙を支援


カスタマーサクセス支援領域の適用例 CASE

不動産

スマートシティの複数のサービスの管理や請求の一本化を課金・請求ソリューションによって支援

不動産
スマートシティ

よくあるご質問 FAQ

カスタマーサクセス支援について、よくあるご質問をまとめました。

カスタマーサクセス支援領域詳細資料

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