顧客接点のデータ集約・可視化・分析を実現するカスタマーサクセスのIT基盤や、ユーザーとの信頼関係を構築するためのコンサルティングサービスのご紹介資料はこちら
サブスクリプションビジネスは、常にお客様と接点を持つ関係となります。
お客様の課題・ニーズを先読みしながら、積極的・タイムリーに提案を繰り返し、
その評価や利用状況を踏まえサービスの価値を向上させ、継続的な取引につなげる必要があります。
お客様の成功をゴールとして、顧客のLTV(LifeTimeValue:顧客生涯価値)を最大化する、
カスタマーサクセスを支援します。
“カスタマーサクセス”とは、取引継続・拡大を企図した顧客寄り添い型のビジネスのあり方です。米国中心にSaaS/非SaaS業界問わず主流になりつつある取組みであり、日本でも、取組む企業が増加しています。
しかしながら、こうしたカスタマーサクセスの取組みは、日本においてまだ途上にあり、①組織体制面(人材・企業内理解)、②メソドロジー面(実行・運用ノウハウ) ③支援ツール(少なさ・選定の難しさ)での課題が少なくない状況です。
カスタマーサクセス推進上の課題の解決に向け、IT基盤とコンサルティングサービスの両面でサポートします。
提供サービスのどこに顧客が価値を感じるか、手をかけずに明確にわかるようになります。
・行動面/心理面双方での顧客分析、可視化
・アンケート・NPS調査の支援・代行
追加契約の機会や解約の予兆を検知し、すぐに施策が打てるようになります。
・顧客とサービスとの全接点から顧客のサービス満足度を集計
・理想像と比較して顧客のステータスを管理
顧客へのアクション管理・自動実行により業務を標準化します。
・顧客のステータスに応じたアクションを自動実行
・いつ何をすべきかを管理し、組織運営を支援
カスタマーサクセスの組織内啓蒙から施策の実行まで並走で支援します。
・ツールやテンプレートとコンサルティングを連携
・カスタマーサクセス業務を確実にサポート(分析/KPI策定/アクション検討/改善)
・実行に向けた組織内啓蒙を支援